Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おやすみプンプン」四巻と「ラブシャッフル」三話

録画したタモリ倶楽部の総集編を見ているけど最初の方は電車のとこばっかりだな。さすがタモリさん、趣味を全開に出している所が。それにしても変な企画を通してやってるなあ。パンスト・オブ・ジ・イヤーって男性がパンスト履いていいやつを決めるってなん…

文化系Life的『Weather Report』

部屋の模様替えというか掃除をしてみた。移動させようとしたら雑誌が重い、あるいのはロッキンオン系、スヌーザー、スタジオボイス、ピクトアップ、+act、BARFOUT!、hon・nin、新潮、野性時代、トッリッパー等のバックナンバー。 ロッキンオン系だとCUT、Hの…

「Story Seller」

本屋をいつも通りぶらぶらしていると新潮文庫の新刊のとこに「Story Seller」が文庫本になっていた、すごい前に文芸誌のとこに置いてあって買おうか買わまいかと悩んで買わなかったやつ。人気作家が短編書いてるやつ本なんだけど。 伊坂幸太郎、近藤史恵、有…

I Hate Clap hands

24日の0時から行われた「MUSICA」presents サカナクション「シンシロ」&Getting Better「ROCK THE MIX」リリース記念「新年会 de ROCK!」でもDJしていた片平さんのアルバムが出てた。 ジャケット写真はAV女優の柚木ティナもといRIOでエロとロックとの融合っ…

「FLASH」

録画してた「HEY!HEY!HEY!」にmonobrightが出てた。ヘンタイ眼鏡ロックバンドもついにゴールデン番組かあとも思うが、事務所がアミューズなんで、そりゃあテレビに出してプッシュするわなとも思う。しかし、前にリキッドルームであったイベント「NORTHERN ED…

「コントレックス箱箱箱買い」

仕事中にいつも通りiPodをスピーカーに繋げて音楽を流していたらOasisの「Whatever」がかかって、レジしてたカップルの男がこの曲が入ったアルバムがなくなったんだよねえって彼女に言ってて、「Morning Glory」でヘリコプターの音がする曲がうんたらかんた…

「未知との遭遇2009」

GIANT KILLINGの最新刊九巻を読む。劣等感で成り立っている選手は自分ができることを、なにができないか、できるかを知っている。だからここぞという時に、自分ができることをする。それが相手にとっては奇襲になりえる。 サッカー漫画って今までほとんど読…

ダンスフロアからアンセムを

世間は給料日でバイトに人がいないので三時間ばかりチラっと出てから恵比寿リキッドルームに行った。音楽雑誌「MUSICA」presents サカナクション「シンシロ」&Getting Better「ROCK THE MIX」リリース記念「新年会 de ROCK!」が0時から開催されたので行っ…

目からレーザービーム!

昨日の外の喧噪は、こいつが↓ こいつ(強欲)に↓発情してひたすら走り回っていた、さかり声だったらしい、昨日の昼間まで続いた。 今日の朝はオスがいなかったので交尾はもう昨日のうちに終わったのかもしれない、となると春先にはまた子猫が増えるのかもし…

雨宿り猫、目がフラッシュに反射

雨降りで部屋の中の温度が異様に低くなっている。外から赤子の様な泣き声が聞こえるのだがどうやら猫の鳴き声らしい。紛らわしい。しかも一匹だけではなくて同時多発的に何匹が鳴いてる。えっ?もう繁殖期だっけ?すごく鳴いてるんだけど、雨の日だからって…

散らばった仲間たちと繋いで

朝、寝ぼけて携帯のアラームを消そうとして上京する前に地元でバイトしていたときの友人に知らないうちに電話してた。相手が出た瞬間に切っていた。後にメールで謝りを入れたが、メールを送るのも二年とかぶりだった。 で、ちょくちょくと近況をメールをした…

Daydream Believers

昨日の朝に「特ダネ」を見ていたらピーコの隣に去年のエクス・ポナイトで「メタ国家論とサブカル(チャー)」のテーマで東浩紀氏とcharlieこと鈴木謙介氏と対談していた萱野稔人氏がいた。普通にピーコの横にいたぁ〜。東さんの隣で苦笑いしていたけど、ピー…

「CUTE ELEVATOR GIRL」

スペースラジオ単独live「C」二日間終了しました。二日間行ってきました。1時間50分ぐらいで、コントの数も多くて前日観ているけど二日目もかなり笑えました。 タイトル「C」で、各コントには「CUTE ELEVATOR GIRL」「CLOVERS」「CIRCLE」「CINEMA」とか「C…

「鰓で呼吸する」

魚の思いで「鰓=えら」、この漢字を考えた人はなんだかロマンチストだなと思う。モンキービジネスvol.4「少年少女号」に掲載されている古川さんの新作短編「鰓で呼吸する」を読む、まあこの本を買う目的でもあるのだが、なんだかんだvol.1から4まで買ってい…

「2009年の「C」ェ・ゲバラ」

スペースラジオのコント!コント!コント! http://spaceradio.jp/ ●スペースラジオlive「C」 日時:1月17日(土)開演19時 1月18日(日)開演18時 開場は開演に30分前 全席自由 場所:しもきた空間リバティ(下北沢駅南口より徒歩1分) 料金:前…

「サグラダ・ファミリア」

今日からいよいよTBS金10野島伸司脚本「ラブシャッフル」が始まるのだけど、野島信者な僕だがあまり期待感が沸かない。 今、お昼にフジで「ひとつ屋根の下2」が再放送しているのはきっと江口洋介の新しいドラマがしている流れだろう。 フカキョン表紙のアン…

チェ 28歳の革命/the kooks@O-East

起きて渋谷まで行って今年一発目の映画館での映画「チェ 28歳の革命」を観る。前に観たことがある「モーターサイクル・ダイアリーズ」の後の話。革命家としてのチェ・ゲバラを描いた映画の前編、後編も月末に「チェ 39歳 別れの手紙」として公開。16時の映画…

「シフォン主義」

近所のツタヤに行ったら「少年メリケンサック」の主題歌「ニューヨークマラソン/守ってあげたい」のCDが出てた。歌って作詞、作曲しているのが銀杏BOYZの峯田君とZAZEN BOYSの向井さんという監督の宮藤官九郎に所縁のあるミュージシャン。向井さんは「真夜中…

迷い犬デッドエンド

昨日の昼は普段は行かないお店に行ってみた。246沿いの昭和女子大学方面の洋食屋のキッチン・アレックスに。何度も前を通って気にはなっていたのだが三茶で一人で行くお店は牛丼チェーン店かすずらん通りのラーメン屋ぐらいで、実家が外食をしない家だったか…

「 I get a kick out of you」

いよいよ今週末の土曜日と日曜日に友人の内山慶紀所属のコントユニット・スペースラジオの単独ライブ「C」が下北沢であります。去年はキングオブコントのセミファイナリストまで残りました。毎回単独ライブは行ってますが身内褒めじゃなくて面白いです。普通…

ベッドから抜け出して

送っていただいた「生き屏風」を読む。屏風に取り憑いたというかその絵の中にいる屋敷の主人の死んだ女房、燃やしたりするとの災いが起きそうなので県境に住む妖になんとかしてくれないかと主人から頼まれた妖はその女将に急かされるままに妖の世界で出会っ…

黒髪の思い出をピックアップ!

チャットモンチー・橋本絵莉子(ボーカル)プラス大人計画・平岩紙(わからない人には「木更津キャッツアイ」のうっちーの彼女)を二で割ると今のsalyu! いやあ、金髪から黒髪に変わるだけでもだいぶ印象が変わるもんだ。 Salyu 「コルテオ〜行列〜」 武道館…

「運命共同体〜FREEDOM」

雪降らずに雨ですね、今の所は。昨日はD.A.CREWのメールにて一番好きなバンドのDragon Ashのニューシングル『運命共同体』が2月4日発売!っていうのと3月4日にはアルバム『FREEDOM』発売決定!という嬉しいお知らせが来ました。 まあ3月から始まるツアーが…

「ツナガリ」の現在”出会い過剰”の時代の希望@紀伊国屋ホール

寝て二時間ぐらいでドアをノックする音で目が覚める。あまり気分のいいものではない。我が家にはインターフォンがないので用がある人はノックせざるおえないのだがノックの乾いた音には危機感というかなにかそういうものが含まれているのかすぐに目が覚める…

「MUSIC:無謀の季節」

昨日起きてから近所のツタヤに行ってフルカワヒデオプラス「MUSIC:無謀の季節」のCDを買いに行ったらやっぱりなかった。ので電車で渋谷まで出てタワレコで聞いたらあったので購入して家に帰る。 トラック1「第三次港区うさねこ戦争」は古川日出男ナイトvol.…

初夢EXPOSURE

バイトを休むことにして(元旦から四連チャンで今日出て明日も出たら六連チャンになるともうしんどい。あと最近寝たら目覚まし鳴ろうが起きれないからしたいことができない)用事を済ませ、借りていた小説の「われらが歌う時」を少し読み進めて、自分の書く…

作家の08年と本棚

ランニングしない日はスクワットをしようと百回してみた。つらい。森光子は放浪記のために毎日スクワットをしているらしが、どうりで長生きで元気なわけだ。下半身を鍛えるときっと血流がよくなるし足腰が丈夫だと長生きなイメージ、うちの祖父母は祖父は93…

「交響詩篇エウレカセブン」

一部の知り合いから癒しになると言われた茶白(子猫)がこの所近づいてこないので二日ほど放置プレイしておいた。 帰るとパブロフの犬ならぬ、パブロフの猫と化した野良猫(半分)家族が玄関前でニャーニャーうるさく鳴いていた。放置プレイ成功。 姉妹であ…

「僕たちは歩かない」

正月二日目。ツタヤに行く、今の所バイトとツタヤにしか行っていない。寝正月じゃないけど昨日ランニングして用事して録画した「ガキ使」を見てたら寝てた。未だに「ガキ使」スペシャル見終わってない、いつも途中で寝ている。とりあえず、スターウォーズの…

「MAYBE」

ランニングをバイトから帰ってしようと思った。正月の二日目の朝五時過ぎは暗い、空は濃い青と黒の境目でもなく、暗かった。着替えて目黒川方面へ走り出した。iPodで音楽を聴きながら。 最初はDragon Ash「Canvas」からテンションを上げて、次にSmashing Pum…