2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧
朝帰ってから少しばかりの仮眠というかうとうとして目覚ましで起きて祝日の田園都市線に乗って青山一丁目で大江戸線に乗り換えて六本木へ。 とにもかくにもABC六本木店に十時開店なのにその十数分前には六本木の地上に這い出ててぶらりと、ぶらぶらと麻布警…
帰りにiPodシャッフルしてたら曽我部恵一さんが「路字」6号として作っていただいた「恋をすると起きる100の出来事」が流れてきた。そういえば「路字」でダウンロードできるようにしたんだった。 「路字」のサイトの一番上の「「路字」6号は、曽我部恵一さ…
「文化系トークラジオ Life」2010年4月25日「様々なる定番」Part1配信。 出演:charlie(鈴木謙介)、佐々木敦、速水健朗、斎藤哲也、津田大介、片桐仁(ラーメンズ)、澁谷知美、前島賢、前田久 佐々木さんが、サブパーソナリティのはずなのにいるのがたま…
バイトから帰ってからあるサイトに寄稿するために「Private Top 10s of Last Decade: 2000-2009」=「去る10年間のあなたのプライヴェート・ライフを最も彩ってくれた10枚のアルバム」を選んでそのことについて書いてた。 radiohead「Kid A」「In Rainbows」…
土曜日に「牛角」が安かったので行って肉を普段よりもたくさん食ったら日曜日は肉にあたるというか、胃がもたれた。やはり肉の脂身はほどほどにしないとやられる。安いからといって食い過ぎるとあとが恐い。そんなわけで日曜は気持ち悪く、ついでに軽めの二…
原宿のNIKEショップに行ってスニーカーやアパレルを見ていて、二階がわりとアパレルがあって、ウインドブレーカーを見ているとハーフみたいな店員さんが声をかけてきて最初聞き取れなかったんだけど着ていたT-シャツがGDCと映画「MILK」のコラボのやつでそれ…
古川日出男「4444」第41回or話 「だれの口から「家に帰ろう、ロバに乗って、アルミニウムの橋を越えて」との号令が発せられたのか?」配信。 あと三回で「44」回で最終、何ヶ月か先には書籍化されるとMMMで古川さんが書いていた。44歳の年に44の掌編をまとめ…
The Fratellisが解散したらしい。一度だけライブに行った事がある。 The Fratellis - Chelsea Dagger The Fratellis - Whistle for the Choir The Fratellis@Shibuya-AX 2007/08/13 アップルのCMでも使われてたので知ってる人もいると思うけどザ・フラテリス…
MGMTが表紙の「snoozer 2010年 06月号」を購入して一部を読んだ。特集では「レディ・ガガに勝てない日本のロック」で読み応えがあった。名前が出てくるアーティストは「くるり」「銀杏BOYZ/ゴイステ」「神聖かまってちゃん」「バンプ」「ラッド」「ミスチル…
雨の渋谷で友人の青木と待ち合わせして宇田川カフェで茶をして時間を潰す。まあ、COUNT DOWN JAPAN 09/10 (12/30)以来なので世間話とかね。僕と1日違いな誕生日の彼の一才の息子とか、諸々。僕が最近思っている事やなんかについてのエトセトラ、を話すこと…
本屋で「モンキービジネス 2010 Spring vol.9 翻訳増量号」が出ていた。「翻訳増量号」だからなのか、出る度に価格が上がっているような気がするのだが。金がなかったので古川日出男さんの短編「森よ、森よ」とカバーストーリー「惑星便り・5」を立ち読み。…
土曜日は友達と下北で飲んで深夜の一時過ぎに帰って「トップランナー」見たりして寝て起きてから村上春樹「1Q84」BOOK3を読んで読了しようと思ったのだが、どうも寝れなくて結局の所朝の五時過ぎぐらいから残り3分の1を読み始めた。 七時前ぐらいに読み終わ…
起きて「1Q84」BOOK3の続きを読んでようやく半分。友達に飲もうって言って、飲む事になってそれから下北に行って友達とさっきまで飲んでた。僕としては特に予定のない日に知り合いとか友達と飲む事はあんまりないんだけど、四ヶ月以上会ってないのを思い出し…
古川日出男「4444」40回or話「いつまでにノイズたちは沈黙する?」配信。 あと四回で44回だから終わりなのかな、44才になった時に44の掌編をって前の「古川日出男ナイト」の時に言ってたんだけど。で、今月末には「LOVE」の続編のような登場人物たちのその後…
1Q84ニュース | 村上春樹『1Q84』 新潮社公式サイト 「1Q84」3、発売開始 ついに今日発売日ですね。予約しといたから起きたら買いに行って土曜日に読もうかなと思ってる。BOOK3で完結なのかな。村上春樹作品は「ねじまき鳥クロニクル」も読んで好きだ…
起きたら五時過ぎぐらいで昨日久しぶりにジムで体を動かしたら翌日はぐっすりと寝れた。 さんまさんの「ホンマでっか!?TV」で寝る前に牛乳を飲むと深く寝れるというので最近実践してるのとプラスでめぐりズムが近所のドラッグストアにあったので一番多い15枚…
久しぶりに体を動かす。なんだかんだ寝たり動かす気がしなかったけど、動かさないといろんなことが停滞してるような気がして。まあ、軽めの筋肉痛でああ古い細胞が死んで新しい細胞が生まれている感じは心地よい。 昨日の三時過ぎに買い物から帰ってきて、家…
この3日ぐらい寝てばかりいる。金曜日はABC本店で阿部和重さんのイベント、土曜日は銀座appleでデデマウスのイベントと、二日の休みはイベントに行って寝てと、日曜はなぜか爆死、いや爆睡して、昨日の月曜もどことなく起きているというよりは寝ている方が多…
羽海野チカ著「3月のライオン」四巻を読む。この作品を読むと思い出すのは末次由紀著「ちはやふる」が脳裏に、脳裏のどこかから浮かんでくる。「3月のライオン」は将棋を「ちはやふる」は競技かるたを題材にしている。 どちらも天才という存在が出てくる。…
apple銀座にてDE DE MOUSE3rdアルバム「A journey to freedom」発売イベントのミニトーク&ミニライブにふら〜とザギンに行ってきた。三階がイベントとかやるとこみたいで、銀座appleには初めて来たけど混んでたし外人さんも多かったかな、渋谷店よりもだい…
Perfume - Macaroni + Eureka [MAD] 青山のABC本店に行って「『ピストルズ』刊行記念 阿部和重×市川真人」のトークライブを観てきた。今日の夕方五時になんとか「ピストルズ」を読了した。「シンセミア」「ピストルズ」とこの何年か後に出る作品の三つで「神…
「ピストルズ」もけっこう後半戦に入った。今日の19時からABC本店での「『ピストルズ』刊行記念 阿部和重×市川真人」のイベントまでにはなんとしても読み終わる所存ですが、けっこうアヤメ家の四姉妹と男の子の母親達、みんな異母キョウダイなのだが、彼女…
古谷実「ヒメアノ〜ル」最終巻である六巻が出ていたので読んだ。どこまでも救いのない話だった。平凡であることや非モテの話をメインでするのかと思ったら普通でないと気付いた社会的には悪であり、物語の元凶であった彼が、普通という事とそうではない事の…
タワレコ、頼まれごと、とことこと歩かないで電車でごとごと、渋谷で降りる事、地上へ帰還する事、スクランブル交差点を横切る事、とことこ、日差しが暑い事、この上ない事、そうするとタワレコ。 頼まれ事のNMEをレジで買う事、申し込んだ友人の名前が普通…
さんまさんの「ホンマでっか!?TV」で睡眠不足だと太るってやっててそれは自らの体で体現してしまっているのでたぶん正しいのだと思う。 世界の終わり「EARTH」、DE DE MOUSE「A journey to freedom」、MGMT「Congratulations」と明日出る予定(実売りは今日…
善福寺川沿いで花見しながら専門の友達と飲んで。阿佐ヶ谷のザワタミで飲んで、山下の家で飲んでって十時間ぐらい普段一滴も飲まないけど楽しく絡みながらも飲んで最終的には山下が寝たから只石と二人でたこ焼きつつきながら飲んで、いつもみたいに只石と真…
なぜか急に腰がダルくなって全身がわりとだるい、ダルダルダルビッシュ〜。阿部和重著「ピストルズ」をほんわか読み進める。「シンセミア」との関わり/リンクが微妙に見えてきた感じ。大塚英志著「大学論」も休憩中に少し。 その中で出てきた、学生たちが通…
金曜日にバイトして帰ってきてテレビをつけるとフジテレビの批評っぽい番組を見てしまうくせがあるが、今日は「文化系トークラジオ Life」のサブパーソナリティでもある津田大介さんが出てる。かなり痩せてる気がするんだけどなあ。 宇多丸さんも「キャンパ…
浅野いにお作品集「Ctrl+T 浅野いにおWORKS 」に収録されている短編「ひまわり」の読了感は彼の短編にある仄暗さとどうしようもなく存在しているであろうリアリティが入り込んでいて、決して救いのある話ではないが惹かれてしまう。 東京だろうか、大都会、…
西島大介著「ディエンビエンフー」七巻を昨日読んだ。ベトナム戦争inボーイミーツガール的な漫画も第一部が終わり、第二部に突入している。 例えば散乱銃や爆撃をスキップでよけちゃうようなポップな悪ふざけっぷりとか、好きだ。漫画にしかできない表現ての…