Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「左岸」「右岸」

新幹線の中でスマパンをBGMにして江國香織「左岸」を読む、二段で560ページぐらいあって福山駅まで読めたのは200ページぐらいで先は長い。 文体は読みやすくて福岡を舞台に始まった物語は東京へ、そして福岡に戻り、主人公・茉莉も二十代半ば。 茉莉と辻仁成…

episode V Featuring Kj

iTunes Storeでepisode V Featuring Kjがあったので購入。ネクストフェイズ突入か。 でも名義はSBKだから来年出るDragon Ashのアルバムには入らないのかなあ、まあツアー初日の赤坂にはSBK来てやってくれるだろうし。 SBK episode V Featuring Kj 江國香織「…

岩井俊二始動、あるいは僕たちの失敗

PW(プレイワークス)よりのメールにて、 BANDAGE 映画化決定! プレイワークスのオリジナル企画が再始動 映画初主演 KAT-TUN・赤西仁 × 監督・音楽・プロデュース 小林武史 × 脚本・プロデュース 岩井俊二 2010年 全国東宝系ロードショー 1990年代、日…

山崎邦正と言う名の永遠のベビーフェイス、それはすなわち

レッドブルを飲んだ次の日には爆睡するのは疲労の蓄積のせいだろうか。遅刻をしました。 今日は棚卸しで深夜の一時に終わったので、ツタヤに寄り本屋を物色。帰郷する時用に江國香織「左岸」を行きの新幹線の中で読もうと思ったら、辻仁成「右岸」が平段に積…

「Festival」

昨晩、いや朝帰ってから寝れないのでめちゃイケ「恋の中から騒ぎ」を三回も観てしまい、寝たら9時過ぎで約束の時間があったので11時過ぎに起きて準備して渋谷に歩いて行った。 友人と友人の前の職場の人と三人で公園通りの上の方にあるKURAGEだっけな、で食…

「All Apologies」

It's a Pay Dayなわけで、文法上合ってるかどうか知らないけど25日は給料日な所が多くて鬼のようにレジを打った、マシンガンを撃ちたい衝動に駆られる。前に山田詠美「PAY DAY!」を読んだなあ、アメリカが舞台だった気がする。 だが、仕方ない日曜、つまりは…

新訳「ナイン・ストーリーズ」

夕方雨は止んで、部屋で読みかけの「モダンタイムス」の途中まで、ようやく「呼吸」と繋がり始めた。 ドアをノックする音、めんどくさい、何度も覗くが夕闇ですでに見えず、あるいはあえてドアの前にいなかったのか。 開ければ新聞勧誘のおっさん、めんどく…

「幸せ最高ありがとうマジで!」

木曜日は雨の確率が高いですね、僕が休みの日には。他の曜日よりも。 起きてから伊坂幸太郎新著「モダンタイムス」を読んだりしてのんびり過ごす。「魔王」という作品とそれに収録されている「呼吸」の続編にあたる作品で、日本に徴兵制度ができていたりする…

「C」

ゲーセンバイト時代の友人・うっちーこと内山さんがリーダーのコントユニット・スペースラジオの4回目の単独ライブが決定しました。 スペースラジオ第4回単独ライブ「C」 日時2009年1月17日(土)19時開演/ 18日(日)18時開演/(開場は開演の30分前) 料金/前…

波状リフレイン

森達也著「それでもドキュメンタリーは嘘をつく」の文庫を読み終わる。 森さんの本は何冊か読んでいて「死刑」とか読むと考えざるおえないものだった。もともとは専門学校の友人である只石(http://d.hatena.ne.jp/h_tadaishi/)に「A」と「A2」は絶対に観た…

板東英二無敵説

本屋で立ち読み、「小説すばる」11月号を。脳科学者・茂木健一郎さんand古川日出男さんのスペシャル対談「すべてのリミッターを外せ!」を仕事前に読んで行く。 ラテンアメリカ文学ってどういうものなのか、僕は知らないけどそこから対話は始まってたなあ、…

神無月には神に祈って届くのか?

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」で遠藤さんの一時間たけし(北野武)さんのモノマネ、なんつう番組だ。しかもっけっこう面白かった。きっとたけしさんはあんなことしないんだろうけどね。 終わった後には「山崎vsモリマン」の観覧募集がっ!!!!…

「愛のむきだし」237=4時間弱

久しぶりに園子温監督「愛のむきだし」http://www.ai-muki.jp/のホームページを見たら11月末から始まる第9回東京フィルメックス特別招待作品として出品が決定!らしい、ということは来年の正月第二弾としてユーロスペースで観る前に観れる可能性がある、スケ…

「流星の絆」

来年というか今後のことを考える。で、一つの方向として動いてみた。おそらくはダメなんだろうけど、捕らぬ狸の皮算用はやはりしないほうがいいのかもしれない。 でもその方向で行ければ29ぐらいまでのビジョンが見える。見えれば30までの間も少し見えるわけ…

「三日月サンセット (FPM EVERLUST MIX)」

文化系トークラジオLifeの番外編「charlieの新刊をめぐって」が以下の公式サイトから配信されている。 http://www.tbsradio.jp/life/index.html 数日前にcharlieこと鈴木謙介著「サブカル・ニッポンの新自由主義 既得権批判が若者を追い込む」を読み終えた。…

だから、飛び散る

深夜の本屋、いつものように休憩中の立ち読みに。伊坂幸太郎「モダンタイムス」の通常版と特別版が置いてあり、特別版は連載時の花沢健吾さんのイラストが入って1ページ二段になっていて分厚い、通常版は一段でイラストなし、で価格が千円違うと言うのは如…

「藤沢ルーザー」

アジカンのネクストアルバム「サーフブンガクカマクラ」よりの先行シングル「藤沢ルーザー」のシングルが出ていた。PVを見るとミュージシャンの道を選ぶかサラリーマンになるかという選択で、選んだ方の道が交互にでるわけだが。 夢/現実/希望/平凡/諸々…

「モダンタイムス」

伊坂幸太郎「魔王」の後半に収録されている「呼吸」の後の物語でモーニングに連載され、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の作者・花沢健吾さんがイラストを書いていた「モダンタイムス」が明日発売、特別版がけっこう高いのはイラストが全部載ってる以外に何か…

「繋がりSUNSET」

とある日常の風景、レジをしていると鈴木えみが来た。まあ、わりと常連さんなのだが、彼女がCMしてるマシェリのポスターとか店内に貼ってあったりする、本人的にはどういう感じだろう? 自分がそういう宣伝に使われている、それは仕事だから当然だとしても、…

古川日出男ナイトvol.7

六本木に行く、ABC(青山ブックセンター)六本木店へ。毎回ここに来るのはイベントのサイン会に参加するための本を買いに来て、イベントに来るというだけで申し訳ないのだが。 「聖家族」刊行のイベントの一つ、古川日出男ナイトのvol.7を観に。前回のvol.6…

ケイゾクハチカラカ

ほぼ日手帳09が届いた、07年から使い始めて来年で三年目。ちなみにほぼ日を真似してるわけではないが毎日どうでもいいことを書いている。このブログを仲俣さんhttp://d.hatena.ne.jp/solar/に言われて書き始めたのは今年の春、charlieこと鈴木謙介氏に呼んで…

さよなら、リバーズ・エッジ

休憩中に深夜のツタヤでradioheadの余韻でDVD付きの「In Rainbows」とトム・ヨークのアルバムのリミックスを買ってしまう、うーむ仕方ないがやはり買った方がいいと思う、もう数年は観れなそうだし。 「アメトーーク」の持ち込み企画「アダルトビデオ芸人」…

radiohead@国際フォーラム 10/08

雨が降って、軽く地震があって、夕方歩いて渋谷まで。ブックファーストにてcharlieこと鈴木謙介氏の新刊新書「サブカル・ニッポンの新自由主義ー既得権批判が若者を追い込む」を買ってJRに乗って有楽町まで揺られながら。 電車の中で本を鞄からとり出して読…

「Nightswimming」

うーむ、雨だあ。昨日夜の7時前に起きて仕事に行ったら途中からけっこうな雨が降り出して、干しっぱなしの洗濯物が全滅、帰って見たらかなりの重量感を持った濡れた布かしてやがった、キー!秋の夜風はひんやりとって感じなのに秋雨がこんなに粒でかいのは…

「翳りゆく部屋」

俳優の緒形拳さんが亡くなっていたらしい、緒形拳さんのイメージは白髪で眼鏡の優しい雰囲気のおじいさんって感じだけど、僕が映画で観たのは「復讐するは我にあり」だった。あれは鬼気迫り過ぎで緒形拳ってすごいなと感じたものだった。ご冥福をお祈りした…

「ボディ・アンド・ソウル」

もともと埼玉スーパーアリーナのライブ2Days行く予定だったradioheadのツアー、しかし国際フォーラムでの追加がわかり、埼玉の二日目を譲り、その金でフォーラムの二日目の8日、radioheadのワールドツアーの本当の意味での最終日のチケを買った。4日のラ…

異なる創造は組織を破壊し、新たな感覚を再生する。

昨日は数年振りか?埼玉に行ってスーパーアリーナでradioheadのライブを観る。前回の「Hail To The Thief」ツアーの幕張メッセ2DAYS以来。最初に観たのは「Kid A」の時の武道館、そしてサマソニというところ。 ALブロックで観たけど、やってほしいって曲がな…

表紙に釣られる

GDCってもう十周年なんだなあ、Kjが表紙のことがGDCムック多いので買うのだが、浅野忠信さんとのダブルで表紙だった時のT-シャツは買いに行ったなあ。怠惰な生活で太るとそういうことに興味を持てなくなるというか、着れないしなあって諦めがダメなんだろう…

「アキレスと亀」

風邪は治らず、咳はひどく、マイコプラズマ肺炎か?と疑うほど。やっぱり体を鍛えることをしなくなると抗体が弱くなる、季節の変わり目にすぐに体調を崩す。 起きてからツタヤにDVD返却して一階にある立ち食いうどんの店で大判焼き(クリーム)を買って帰る…

同じような街並

ストレイテナーに元ART-SCHOOLのギタリスト・大山純が加入し4人組となったらしい。うーむ、テナーに二人元ART-SCHOOLがいるってことだよね。最近ART-SCHOOLのことを聞かないが活動しているのか?昔下北の飲み屋でバイトしてる時にART-SCHOOLの四人がけっこ…