Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニョッキンセブン

一周忌の法要が終わったので今日昼間に帰京。親戚と言っても親父世代が多くて、誰が誰だかよくわからん。年を取ると親族関係のことが出てくるのは仕方ないんだろう。 やっぱりRIJにユニコーンが出る、最終日の8月2日に。オオトリの可能性はあるが開催した年…

「東京X」

朝イチの新幹線で富士山がキレイに見えた。新大阪でわりと人が降りた。サラリーマンの人が多いかった、おっさんトニック臭がしてた。 品川を出てからベックのアルバムをサントラに「ねじまき鳥」第三部を読んでた、家に着くまでに三百ページぐらい読めた。も…

「Weather Report」

朝寝れないので「ねじまき鳥クロニクル」第二部を全部読んでしまった。そういえばこの本を買うまでずっとタイトルを「ねじまき島クロニクル」と勘違いしていた。昔窪塚洋介さんが高校時代は授業中にこの作品を読んでたと語っていた気がする。 影や壁、井戸や…

「はじまりは今」

家に帰ってテレビを点けたらテレ朝で「サタスマ」の司会である香取慎吾が一連の草なぎ剛の事で陳謝している映像を見る。二日前の朝には草なぎ君本人が謝っている会見映像を朝から見たのだが、彼らがそんなにも謝る必要があるのだろうかと思ってしまう。 この…

真希波・マリ・イラストリアス

朝から大雨、観に行こうと思っていた「鴨川ホルモー」は延期にした。今日から「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」が公開、モーニーングとレイトショーしかないので行くタイミングが難しい。 <ヱヴァンゲリヲン>新ヒロイン「マリ」は“メガネ…

「天国の森で君を想う」

朝帰って早々に草?君の謝罪会見を見る。彼のキャラクターの問題もあるだろうが、逮捕しなくてもというのとトップアイドル故にここまでデカイ事になってしまうのは有名税みたいな、なんだかさすがに可哀想だ。 鳩山総務大臣の発言撤回とか、「最低の人間だ」…

天使篇

昨日の深夜に立ち読みしにツタヤに行くとレンタルの方でCDを借りていると知り合いの店員の人にゲームコーナーにしょこたんいるよとは言われた。でちら見だけしたんだけどふつうにしょこたんブログ見たら店頭で写メ撮ってブログに載せてた。恐るべししょこた…

「東京ミカエル」

寝れないので村上春樹「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」下巻を一気に読み切る。新刊「1Q84」が出るまでに「ねじまき鳥クロニクル」シリーズは読めそうな感じ。 読み終わりの感想はたぶん読む前に有名な話だからなんとなく知っていたのか、ま…

「愛のむきだし」を「ちゃんと伝える」

星野新社長体制のギャガ09〜10年ラインナップ http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090420/Variety_20090420003.html ↑で一番気になるのは→『愛のむきだし』が今年のベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞などを受賞した園子温監督の最新作『ちゃ…

「いちご白書」をもう一度

「HEY!HEY!HEY!」は昔の曲をテーマにしたコーナーを新しくし始めた。若手のミュージシャンを出すだけだと年齢層の高い視聴者が見ないから、ということが戦略的にあるんだろう。それにしても仮面ライダー555の半田健人の昭和歌謡のマニアックさは彼がバラエテ…

「Morning Sun」

バイト中に通路を通ってきた顔の小さい女性に何か見覚えがあって、誰だっけ?と思ったけどすぐに思い出した。「ロンハー」に出てた鳥居みゆきのお姉ちゃんだった。で、隣でレジをしていたY氏のレジに行き、彼が珍しく休みの日にしているけどほぼ見ない「ロン…

「健全な肉体に宿る不完全な魂」

「モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号」が「音楽誌が書かないJポップ批評59 SMAP「20+1抱腹絶頂ヒストリー」」が出ているか確かめに行ったら出ていたので一緒に購入した。とりあえず「音楽誌〜」のP108〜P109に掲載されている「奇跡の問題曲「らいお…

「生物と無生物のあいだ」

昨日は「生物と無生物のあいだ」読んでて寝てしまってたけど、冒頭部分で野口英世が残した功績というものは実は今日意味あるものは何ひとつないという事実を知る。 どっちかというとプレイボーイだったこととかが有名らしい、日本人が好きな努力して偉い人に…

東京TDC賞2009

新橋まで行って歩いてギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)に東京TDC賞2009を観に行く。フリーペーパー『路字』のロゴタイプが東京TDC賞2009に入選したとデザインをしている東京ピストルの加藤賢策さんが言われていたので休日だし、たまには遠くに行こう…

「ルート350」

いつも通り本屋に行き新刊コーナーをちら見。目的は古川日出男著「ルート350」の文庫本。これで文庫化していない書籍は「LOVE」「ロックンロール七部作」「僕たちは歩かない」「サマーバケーションEP」「ハル、ハル、ハル」「ゴッドスター」「聖家族」になっ…

「明日が聞こえる」

寝れないので日を浴びようと散歩。家を出る前に安藤裕子のベストアルバムのCMを見る。もうベストが出せるぐらいのキャリアだったっけなあと思いながらも駅前まで歩くが、眠気に襲われない。普段は家から外に出ると日差しで体内時計がリセットのような何かが…

「名前のない女たち最終章 セックスと自殺のあいだで」

夕方まで爆睡。寝疲れした。普段寝れない分、休みの日はついつい余計に寝てしまう。 深夜の休憩中にいつものように本屋に立ち読み。「名前のない女たち最終章 セックスと自殺のあいだで」が出ていたので後書きをちら見して、インタビューを受けた女優の中で…

「バカリズムマンvs怪人BOSE」

夕方から爆睡。目覚ましも携帯のアラームも気づかないままに次の日に。「ガキ使」を撮り忘れた。「天地人」の後継者争いの最後の御立落城も見忘れた。寝過ぎて背中が痛いような感じ。 深夜のツタヤで寝る前に何か借りようと思ってたものが何か思い出そうと思…

「黒いアジアたち」第二回

「上島ジェーン」サイト http://www.ponycanyon.co.jp/ueshimajane/ やばい、色んな映画が今月観たいけど「鴨川ホルモー」「スラムドッグ$ミリオネア」「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」とかあるんだけどこの「上島ジェーン」は観に行きた…

「フリーランチの時代」

小川一水「フリーランチの時代」の文庫を五分の三読んだ。つまり三つの短編が終わった。表題作「フリーランチの時代」「Live me Me.」「Slowlife in starship」の三作。いわゆるSFもので、まあ早川書房から出てるし。 「フリーランチの時代」「Live me Me.」…

「童貞の教室」「東のエデン」

松江哲明さんと古泉智浩さんの「童貞の教室」を深夜のツタヤで購入。前から気になっていたのだが読んでなかった。ツタヤでは新刊のとこで平台に載ってました、近くつうか隣には以前読んだ村上龍「無趣味のすすめ」があった。 理論社「よりみちパン!セ」シリ…

「ソラニン」映画化

代々木公園に行った、花見と遊んでいる人でいっぱいだった。世界はどうも平和で不景気な感じはしなかった。 ↑たぶんハシブトガラス。カラスが水浴びをしてたっ! 古川日出男作品にはカラスがよく出てくるのでカラスに嫌悪感とかない。噴水の水が上へ発射され…

「I Gotta Move」

Ben Kwellerのライブ。久しぶりのクワトロ。一緒に行った友人が入り待ちをしたいとうので待ったが来ない。結局二時間ぐらい無限台ホール?だっけな吉本の若手芸人にサインをもらったり写メ撮ったりしている女子高生を観るという無駄な時間を過ごし。 改装し…

居酒屋系トークラジオ「Life」

文化系トーク系ラジオ「Life」 2009年3月29日「Life存続サミット」Part6 http://www.tbsradio.jp/life/2009/04/2009329part6.html 昨日起きて「Life」のポットキャストが更新されていたので聴いてみたら自分のメールが読まれてた。なんだか嬉しいがむず…

「The Bends (Collectors Edition)」

「ガキ使」はさよなら山崎邦正を。これはオンエア中に松本さんが言っていたが山崎邦正という芸人をそうとう好きじゃないと楽しめない、そうでなければもはや苦痛でしかない。すぐにチャンネルを変えられる企画。邦正さんの顔芸は面白いんだけど好きな人じゃ…

「Week In, Week Out」

東京に来てから毎年観に行っているの花見は目黒川沿いの桜。昨日は天気もよくてのんびりと桜を観に行った。毎年思うが年々人が増えているような気がする。道路は人で溢れて桜が揺れてお酒やつまみを露店が売っている。平和な風景だった。家を出る前は北朝鮮…

式波・アスカ・ラングレー

チャールズ・ブコウスキー「パルプ」がどこにもないのでアマゾンで買った。定価の倍だったけど、新品と変わらないのならいいかって思った。九年前の作品はすごく売れてないと店頭にはない。ブコウスキーを読んでる同世代ってどのくらいいるんだろうか。 いつ…

「しょうせつの食べかた」

「いのちの食べ方」DVDを借りた。まだ観てはいない、観ればすぐに影響を受けてしまうような僕だから今の逆の状態になるのだろうか、結局の所はわからん。この所ストレスが溜まっているようで、「鬱」かと思うぐらい気持ちが極端だ。 自分に対してムカつく事…

「森達也×糸井重里トークショー「『マジョガリ』ガリ」を考える」

渋谷駅の新幹線チケ売り場は並んでいた。午後の六時を過ぎていた。並ばなくても買えるだろうと思っていたから半には青山ブックセンター本店で「森達也×糸井重里トークショー「『マジョガリ』ガリ」を考える」のイベントの開場時間だったのでほとんど並んでい…

「東京アンドロジニー」

バイト中にほんとに人がいないし、最近は新生活シーズンのために混むわで心底新しい仕事探そうと思った。四月末に辞めたらゴールデンウィーク中は丸々休暇にして作品一本集中して書こうと考えた。で、店長がいたので言おうと思ったけど日付が変わって四月一…