Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『Blue skies』

僕は昨日確かに『愛犬家殺人事件』をモチーフにテキストにした園子温監督最新作『冷たい熱帯魚』を観に行った。それはまったく「救いのない」物語だった。 血まみれのシーン故の緊迫したシーンでの極限状態での行為や発言は笑いを誘ってしまうと言う事、これ…

『冷たい熱帯魚』@東京フィルメックス 11/27

朝から時給労働しに30分ほど歩いていく。『小島慶子 キラ☆キラ』の聴いてなかったポッドキャストを聴きながら。 その中で人は年を取り様々な経験をしていき変わっていく。小学校ぐらいから三十年とかして再会とか連絡を取り始めた人がいて会っていない時間に…

上野

上野動物園に行ってみた。ペンギンを見てたらケツをコンコンとされたので子供が見えないのでコンコンしてるのかと思ったら友人だった。ことのほか世界は狭いのか僕らの行動範囲が狭いのか、世界は無限に思えるほど広くても僕らがいける範囲はけっこう狭いの…

『リトル・ランボーズ』

『リトル・ランボーズ』英語のタイトルは『Son of Rambow』なので、『リトル・ダンサー』とかみたいにこの作品も英語タイトルは『Billy Elliot』なのでどちらも配給会社が日本語タイトルとしてつけたんだろうな。 『リトル・ダンサー』ヒットしたしこっちも…

『グライド』

Lily Chou-Chou New Song 2010.12.08 wed. リリイ・シュシュが9年ぶり復活、12月に新曲&ライブからのコピペ↓。 約9年ぶりの再始動には、小林武史(Produce,Compose,Key)、名越由貴夫(G)、Salyu(Vo)の3人が参加。今回の発表にあわせ、新オフィシャルサ…