Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

『宇宙人ポール』とベスト10

今年おそらく最後になるであろう映画を観に渋谷にふらっと行ってきました。なんか気になってサイト見たりツイッターでの町山さんのつぶやき見たりしてて観たいなって思って休みの日に家でのんびり読書しようと思ったけど今年最後だろうなって思うと家を出て…

『50/50』

監督 ジョナサン・レヴィン 脚本 ウィル・レイサー 出演・ジョセフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン、アナ・ケンドリック等 物語・シアトルの公営ラジオ局で番組制作の仕事をしているアダムは、現在27歳。彼自身は几帳面な性格だが、ガールフレンドで…

『サウダーヂ』

『サウダーヂ』公式サイト http://www.saudade-movie.com/ 制作:空族/『サウダーヂ』製作委員会 監督:富田克也 脚本:相澤虎之助/富田克也 撮影:高野貴子 イントロダクション 『土方、移民、HIPHOP 『この街で一体何が起きている?!』 不況と空洞化が叫…

『恋の罪』

監督・園子温 キャスト・水野美紀、冨樫真、神楽坂恵、児嶋一哉、二階堂智、小林竜樹、五辻真吾、深水元基、町田マリー、岩松了、大方斐紗子、津田寛治 あらすじ/「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」の鬼才・園子温監督が、水野美紀、冨樫真、神楽坂恵を主演…

『サカナクションはOwari No Kisetsuの夢を見るか?』

昨日今日とサカナクションのツアーファイナルなKBSホールのライブも観光も兼ねて彼女と行ってきた。東京駅から新幹線に乗るのも久しぶりだった。最近は乗るとしたら品川からだったし。 京都に着いて荷物をホテルに荷物を置いて鍋焼きうどんを食べにいって、…

『天にのぼる魂と人間の絆』

そろそろはっきりさせておいた方がいいだろう。 これはいかにして終わるか、終わらせるかという物語だ。 それが主題だ。 物語には主題ってやつが本当はあるべきだってことをお前たちは誰からも教えてもらっていない。それどころかお前たちは既に主題も意味も…

KAI-YOU presents「震災後を語る――擬似的戦後の思想/文学」

今年3月に日本を襲った東日本大震災は、震災前の日本と、震災後の日本を大きく隔ててしまった。震災直後から多くの人が、それを言語化しようと試みた。震災発生以降、その断絶を経た変化は、あらゆる局面に様々なレベルで表れている――しかし、本当に「震災で…

『スマグラー おまえの未来を運べ』

最近どうもバルト9でよく映画を観てるような気はしますが『モテキ』に引き続きバルトに行ってきました。 石井克人監督の新作『スマグラー おまえの未来を運べ』です。まあ、石井さんと言えばやっぱり『鮫肌男と桃尻女』でしょうか。『PARTY7』もありましたけ…

THE MATSURI SESSION @日比谷野外大音楽堂

日比谷野音にてマツリセッションのライブに友人の青木と行って来た。開場待ちしてるとKIMONOSのリハが聴こえてきてた。始まりは16:30分過ぎで雨がちらほら降り始めて野音は傘禁止だからかなりの人が雨合羽を持ってきていた。僕らはそんな用意もせずにビール…

『プラネットマジック』

ツイートまとめor記録 25日 ・地獄への道は善意で舗装されている - 原典不明 ・宇宙がその迷宮に散乱させていた紙片が、うかがい知れぬ輝きのなか、愛の力によって一冊の書物にまとめられるのを、わたしは見た。実在と偶然、そしてそれらの特性が、とけあわ…

『モテキ』

昨日から公開された『モテキ』を新宿バルト9にてお昼に観てきました。時間をさらに巻き戻すと今日(24日)の深夜に恵比寿リキッドルームにてサカナクションのニューアルバム『DocumentaLy』の爆音視聴会=リリパみたいなものに行ってきました。 彼女さんがサ…

『Natsu Nandesu』

15日にはYuckの単独ライブに行ってきました。海外のアーティストのライブを観るのは二月のTwo Door Cinema Club以来だったけど凄くよかった。地元からやってきた友人に連れられ入り待ちをしてメンバー全員に日本盤にサインをしてもらった。 ↑この誰でも、筆…

『Father, Son, Holy Ghost』

今年もあと四ヶ月で、今日は9.11から十年経った。大地震からは半年が経った。考える事が多いし、動く事でしか変わらない事。 今月はYuckの単独ライブ、来月は「貴様に伝えたい、このKIMOCHIを」THE MATSURI SESSION 出演 ZAZEN BOYS/KIMONOS/向井秀徳アコー…

『式日 F.H.S』

古川日出男×小島ケイタニーラブ「東へ北へ」20110709@SARAVAH東京 古川日出男×黒田育世×松本じろ「東へ北へ」20110709@SARAVAH東京 古川日出男×黒田育世×松本じろ×小島ケイタニーラブ「東へ北へ」 前に行ったイベント『東へ北へ』の動画がアップされていた…

『夏休みの終わりに』

『PLANETS SPECIAL 2011 夏休みの終わりに』を献本していただきました。自分でも注文してたんですが先に一冊いただきました。 書店発売は8/31(水)からで今は直販サイト第二次惑星開発委員会SHOPで購入ができます。 カヴァーガールインタヴュー&グラビアは…

『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』

昨日は新木場の夢の島に行き『ワールドハピネス』(高橋幸宏と信藤三雄がキュレーターをつとめる。チケットはブロック制で、指定されたブロック内で配布されたレジャーシートを広げる形となる。レフトステージとセンターステージで交互に演奏が行われ、演奏と…

『真夜中遊園地』

初めてチャットモンチーをライブで観てから五年半経っていたという事実。mixi日記をコピペ。 2006年02月18日01:31 『アトドレクライダロウマイライフ』 新宿ロフトに行ってきました。ライブです。スペースシャワーTVの企画で4バンドが出ました。 〜青春(ア…

『リトル・ピープルの時代』

批評家・宇野常寛氏の新刊『リトル・ピープルの時代』が発売された。2011年という年は東日本大震災と福島原発の問題という日本という国にとって未曾有の危機を向かえその結論も先行きもまだ見えていない。宇野氏は第一章と第二章の原型となった部分が仕上が…

『テロルのすべて』

1945年8月6日、広島市に原子爆弾リトルボーイがB-29(エノラ・ゲイ)によって投下された。3日後、8月9日、長崎市に原子爆弾ファットマンがB-29(ボックスカー)により投下された。 同年8月14日、日本はポツダム宣言受諾し、翌日8月15日に玉音放送により国民に発…

古川日出男 朗読 『東へ北へ』

今日を休みにしたので僕はこの暑さと湿気の中の一日中外にいるバイトを五連チャン入った。手だけがやけに焼けている、というか半袖の下から皮膚の色がまるで違う。日焼けのラインから腕を切り落とされても、その落ちた手は僕のものではないかのように、違う…

『実写版 忍たま乱太郎』@ビルボードライブ東京

夏は倒れるなと思いながら朝の八時から夕方五時まで外で働いているわけで、バイト先まで歩いて片道40分を往復してさすがに疲れきった後にこの暑さで歩いて帰るのは無理という事でチャリを撤去されて半年振りぐらいぶりに自転車を買いました。 昨日も殺意を覚…

『SUPER 8/スーパーエイト』

ストーリー:1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった…

『PLANET』

昨日はアナのホールツアー最終日のO-Crestに彼女と行ってきた。三年振り、実際はほぼ四年ぶりにセカロイに移籍して出たアナのニューアルバム『HOLE』のツアー。この間渋谷のシネマライズの地下に出来たwwwのシグナレスのリリパでアナのライブ観たのも久しぶ…

『さや侍』

監督・脚本:松本人志 キャスト:野見隆明、熊田聖亜、りょう、ROLLY、腹筋善之助、國村隼、伊武雅刀、板尾創路、柄本時生 ストーリー・伊香藩水位微調役であった野見勘十郎は、侍として戦う事をやめ脱藩、娘のたえを連れてあてのない逃避行を続けていた。彼…

『RGの37歳の誕生会にプレゼントはいらない、あるあるをあげるから』

雨降りで13時に早上がりする予定だったが11時に早上がりになって家に帰ってから昼過ぎに渋谷に歩いて行くと雨も上がりだした。 14時に只石と待ち合わせして宇田川カフェに行ったら満席で歩いていると宇田川カフェ別館を見つけたので初めていってみた。宇田川…

『馬たちよ、それでも光は無垢で』

園子温監督映画『ヒミズ』のメインキャストは染谷将太&二階堂ふみ、来年春公開 http://www.cinra.net/news/2011/06/10/050000.php 古谷実の同名漫画を原作にした映画『ヒミズ』のメインキャストが明らかになった。 2001年から『週刊ヤングマガジン』で連載…

『ふがいない僕は空を見た』

金曜日にバイト先の飲み会があり阿呆のように瓶ビールをひたすら飲んで帰って土曜日はいつも通り八時前に職場に行ったけど気持ち悪さで耐え切れずに吐いたりして最終的に胃液のみになったままあっつい中で仕事してたから超グロッキーでした。 で、今日は起き…

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

土曜日に早上がりしておすぎのお店で焼き肉を数人で食べた。来るはずだった友人の一人が集合時間十分前にメールしたら突発性難聴になって実家にいるという連絡しろや、というか「おそっ!」と思いながら結局朝の五時過ぎぐらいまで店にいてタクシーに乗って…

『マイ・バック・ページ』

監督:山下敦弘 原作:川本三郎 脚本:向井康介 キャスト:妻夫木聡、松山ケンイチ、忽那汐里、石橋杏奈、中村蒼、韓英恵、長塚圭史、あがた森魚、三浦友和 ストーリー・元・朝日新聞社記者の川本三郎によるノンフィクションを、妻夫木聡、松山ケンイチの若…

『少年』

Geisha Girls - 少年 1995 昨日ベントレーのタイヤ交換を手伝ったらボルト固すぎてそれだけで今日右腕筋肉痛。終わってから山村さんちによって前にiTunesに入れたけどデータ消えてなくなっていたゲイシャガールズのアルバムを三枚借りた。 上の動画は16年も…