Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

『モグラはポリリズムの夢を見るか?』CDJ10/11 28日

毎年恒例なカウントダウンジャパンに専門の友人の青木と幕張メッセまで。六年連続かな、一日だけ参加だけども。 新宿から向かって御茶ノ水で降りるの素通りしたり二回ぐらい間違えた。毎年行ってるのに間違えるのはなぜだろう。最初に行った04年は中央線に乗…

『ノルウェイの森』

ストーリー 「青いパパイヤの香り」「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」のトラン・アン・ユン監督が、村上春樹の世界的ベストセラー小説を映画化。37歳のワタナベトオルは、ドイツ行きの機内でビートルズの「ノルウェイの森」を聴き、18年前の青春を思い出す…

『SPEC』最終話「癸の回」副題「百年の孤独」

『SPEC』最終回を二十分見逃して最後まで見てもう一度最初から見直してみた。以降は見ながらのツイッターのツイート。ネタバレとか気になるなら見ない方がいいと思う。 最初に見た時の終わりかけの頃。 ・最終話の副題『百年の孤独』という単語が今ようやく…

『All About Lily Chou-Chou』

1998年、Sony MusicのSDオーディションを受け、また同社の歌手養成機関で音楽のスキルを磨いていたSalyu、そこでSalyuを射止めた音楽プロデューサーの小林武史、映画監督であり作家の岩井俊二のスリーピースユニット。 Salyuはボーカル、小林はプロデュース…

今年のベスト10

今年劇場で観た映画→『マイケル・ジャクソン This Is It』『(500)日のサマー』『ボーイズ・オン・ザ・ラン』『ゴールデンスランバー』『東のエデン 劇場版II/Paradise Lost』『ブルーノ』『ソラニン』『第9地区」』『劇場版トリック 霊能力者バトルロイ…

『MIXTURE』

先月の最後の30日はクラブクワトロにてリバティーンズのツインボーカルの一人でもあるカール・バラーのワンマンライブに行ってきた。 岡山から観にやってきた高校の友人の竹原といつもように桜ヶ丘のsomaで飯を食べてからブックオフが入ってしまった渋谷のセ…

『Blue skies』

僕は昨日確かに『愛犬家殺人事件』をモチーフにテキストにした園子温監督最新作『冷たい熱帯魚』を観に行った。それはまったく「救いのない」物語だった。 血まみれのシーン故の緊迫したシーンでの極限状態での行為や発言は笑いを誘ってしまうと言う事、これ…

『冷たい熱帯魚』@東京フィルメックス 11/27

朝から時給労働しに30分ほど歩いていく。『小島慶子 キラ☆キラ』の聴いてなかったポッドキャストを聴きながら。 その中で人は年を取り様々な経験をしていき変わっていく。小学校ぐらいから三十年とかして再会とか連絡を取り始めた人がいて会っていない時間に…

上野

上野動物園に行ってみた。ペンギンを見てたらケツをコンコンとされたので子供が見えないのでコンコンしてるのかと思ったら友人だった。ことのほか世界は狭いのか僕らの行動範囲が狭いのか、世界は無限に思えるほど広くても僕らがいける範囲はけっこう狭いの…

『リトル・ランボーズ』

『リトル・ランボーズ』英語のタイトルは『Son of Rambow』なので、『リトル・ダンサー』とかみたいにこの作品も英語タイトルは『Billy Elliot』なのでどちらも配給会社が日本語タイトルとしてつけたんだろうな。 『リトル・ダンサー』ヒットしたしこっちも…

『グライド』

Lily Chou-Chou New Song 2010.12.08 wed. リリイ・シュシュが9年ぶり復活、12月に新曲&ライブからのコピペ↓。 約9年ぶりの再始動には、小林武史(Produce,Compose,Key)、名越由貴夫(G)、Salyu(Vo)の3人が参加。今回の発表にあわせ、新オフィシャルサ…

『ゼロからはじめる』

決戦は金曜日というわけでもないけど、朝から仕事に行って五時に終わって渋谷まで東横線。で歩いて宮益坂越えて骨董通りを終わりまで行って寺がある地域を通ったら六本木ヒルズと赤い輝きの東京タワーが見えた。 スイッチ・パブリッシングという出版社に。ま…

『RESTLESS』

ガス・ヴァン・サントの新作『RESTLESS』 葬式通いが趣味の男の子に恋する、不治の病にかかっている女の子の物語。 彼はなぜか第二次世界大戦で死んだ日本兵の幽霊が見える、その日本兵を演じているのは加瀬亮。加瀬亮は幼少期をアメリカで過ごしているので…

『歌うクジラ』

Dragon Ash - Rock Band RIJ10ライブ EP出るんだけどiTunesで『Rock Band』購入して聴きまくってるというか今日銀行とか買い物行った時ずっとリプレイしてた。 アルバムも12月だしツアーも1月からだしと年末からまたDragon Ash熱再発。ツアーの初日は行って…

『天国にようこそ』

昨日はNHKの『松本人志のコント MHK』を半分ぐらいのとこで寝落ちしました。まだまだ体力がないというか、朝五時とか六時に起きてりゃあ、寝ちゃいますわなあ。気持ちは「眠らない体を すべて欲しがる欲望を 大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろ…

『夜明けのBEAT』

フジファブリック 夜明けのBEAT 夏ぐらいに友人のイゴっちがtwitterで東京マラソンにエントリーしたというのでノリでエントリーしたら昨日当選メールが来ました。11年の東京マラソンのフルマラソンは9倍の倍率だったそうです。10キロにしとけばよかったよ! …

『Photograph』 2010/10/10 (大安)

Jamie Cullum "Photograph" Live 昨日はスーツを着て浜松町へ。専門の同級生の結婚式に。快晴で晴れててよかった。船に乗って式と披露宴。 新郎新婦共に専門の同級生で僕が東京に上京してすぐに知り合っているので付き合いも八年を越えてる。めでたいの〜と…

『Walk This Way』

Walk This Way Dragon Ash / ROCK BAND 『めちゃイケ』のオーディションをのんびり見てた。とても不思議な事は岡村さんはいないことになっているわけでもないのにどういう病気になっているから休みと言う事を一度も言わない、言えないのかもしれないという…

『SAKANAQUARIUM 21.1 (B)』

仕事終わりで九段下の武道館に。サカナクションの初武道館ライブ、一階の南東でステージも見えやすい場所だった。 ファン層的には大学生から二十代後半ぐらいが多いかな、まあロッキングオン好きな客層と言えるかもしれない。 最初の三曲の『Ame (B)』『ライ…

『This Is The Life』

今は夕方に再放送してた『ケイゾク』を録画したやつを見てます。今週から『ケイゾク2』もとい『SPEC』が始まりますね。 中谷美紀 / クロニック・ラブ(「ケイゾク」主題歌)PV 専門入る前の岡山で金貯めてた時に『ブブカ』に中谷美紀出没スポットで三宿が…

『ALMA』

RadioHead - Killer Cars 始まりはいつも伊坂幸太郎説。 ほぼプー太郎生活が終わり、新しいバイトを始めました。 あと1年半で三十路なので諸々未来を考えたりします。自分のしたい事と出来る事、そしてどうしようもない絶望の事。 夢や希望を語るのは案に想…

『ノン・フィクション』

「若松孝二の世界〜最新作『キャタピラー』までを語る〜」 【出演】若松孝二(映画監督) / 鈴木邦男(一水会顧問) /園子温(映画監督) / 切通理作(評論家) / 多田遠志(ライター) 【司会】平野悠(ロフト席亭) ↑のニコ生を見ながら読書。 時折メモ代わ…

『It’s lonely talk 』

四年前にmixiに書いてた日記。映画『ハチクロ』を観た時に感じた事を書いていた。 月とナイフ スガシカオ 2006年09月20日 自分が無力だと感じる時、 自分が孤独だと感じる時、 自分が寂しいと想う時、 自分が笑いたいと想う時、 そこには自分ではない誰かの…

『予測不能な最悪の結末』

前にiTunesでフリーでもらえる音源でやけのはら『GOOD MORNING BABY』をiPodに入れてて今日たまたまシャッフルで聞いたら気に入ってアルバムを借りに行ってしまった。 やけのはら / GOOD MORNING BABY PV 『熱海の捜査官』の最終回で占部日美子(銀粉蝶)が…

『悪人』

最近You Tubeで聴いていいなと思い直しました。↓歌ヘタだけど。 H Jungle With t - Friendship 1996 先週の大雨ぐらいから風邪です。微妙な気怠さ感、微妙な熱が治りきらずに数時間事に寝たり起きたりを日曜日はしてて、中途半端に夢を見てたりした。朝起き…

『想い出がいっぱい』

雑誌『SNOOZER』のクラブイベント『クラスヌ』を土曜の24時スタートだったのに普通に土曜のゼロ時だと勘違いしていたために金曜日を無駄に過ごしてしまいました。 そんなわけで金曜は『うぬぼれ刑事』『熱海の捜査官』『モテキ』のドラマ尽くしとツイッター…

『ヒックとドラゴン』

プー太郎な初日は軽めに仮眠してから朝の田園都市線の満員電車に乗って渋谷へ。で副都心線で池袋方向に、すげえ空いてる。新宿三丁目で降りてバルト9に。1日は映画の日で千円デーなのを忘れてウェブでチケを取ってしまった。ガッデム! マイミクのぱてんさ…

『ラストヴァース』

数年振りに無職になりました。いわゆるプー太郎です。人生で三度目ぐらいな気がしますが。してたバイトを昼夜同時に8月いっぱいで辞めました。まあ、二週間ぐらいはのんびりして、睡眠障害的な朝昼逆転生活で失われた諸々をなんとか修正するための時間に。 …

『インディヴィジュアル・プロダクション』

向井秀徳とLEO今井が新プロジェクト「Kimonos」始動。 Kimonos - Almost Human 昨日土曜日は渋谷のルノアールで夕方の五時半からHD(裸エプロン=変態大好き)読書会の第三回目に行ってきて終わったのが朝の五時半でした。どんだけ話してんだよっていう。 僕ら…

The Libertines Live@London Kentish Town Forum

僕たちのリバティーンズが帰ってきた。流星のように一瞬でキッズたちを熱狂させフォロワー達が溢れ出す状況を作り上げた、光。その光は互いを照らし反発しながら消えてしまった。 ゼロ年代初頭にアメリカではストロークスが、イギリスではリバティーンズがロ…