Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KAI-YOU presents「震災後を語る――擬似的戦後の思想/文学」

今年3月に日本を襲った東日本大震災は、震災前の日本と、震災後の日本を大きく隔ててしまった。震災直後から多くの人が、それを言語化しようと試みた。震災発生以降、その断絶を経た変化は、あらゆる局面に様々なレベルで表れている――しかし、本当に「震災で…

『スマグラー おまえの未来を運べ』

最近どうもバルト9でよく映画を観てるような気はしますが『モテキ』に引き続きバルトに行ってきました。 石井克人監督の新作『スマグラー おまえの未来を運べ』です。まあ、石井さんと言えばやっぱり『鮫肌男と桃尻女』でしょうか。『PARTY7』もありましたけ…

THE MATSURI SESSION @日比谷野外大音楽堂

日比谷野音にてマツリセッションのライブに友人の青木と行って来た。開場待ちしてるとKIMONOSのリハが聴こえてきてた。始まりは16:30分過ぎで雨がちらほら降り始めて野音は傘禁止だからかなりの人が雨合羽を持ってきていた。僕らはそんな用意もせずにビール…

『プラネットマジック』

ツイートまとめor記録 25日 ・地獄への道は善意で舗装されている - 原典不明 ・宇宙がその迷宮に散乱させていた紙片が、うかがい知れぬ輝きのなか、愛の力によって一冊の書物にまとめられるのを、わたしは見た。実在と偶然、そしてそれらの特性が、とけあわ…