Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「In Red」

歯医者に行って親知らずを抜く。切開して虫歯を削って横から出ているので砕いて、抜いてを一時間ほど。歯をつかんで抜く時や削る際には後半麻酔があんまり利かなかったのか、痛い。抜く時にぐりぐりすると脳髄に響くような痛み。途中で先生にこれだったら恵…

「DOG’S」

歯医者に行って奥歯の後ろに真横に生えてきて虫歯になった親知らずを抜こうと予約してたが、しかも歯茎から半分出てる状態なので切開して砕いて親知らずを抜いて縫わないと行けないのだが、完全に時間を間違えてしまって気づいたら予約の時間から一時間過ぎ…

「Space Rock」

レンタル半額だったので、前に消えてしまったスーパーカーのアルバム「Futurama」「ANSWER」とベスト「B」を借りた。「HIGHVISION」とベスト「A」のみしかデータが残ってなかったので。「HIGHVISION」には「交響詩篇エウレカセブン」の中で使われた「STORYWR…

「好きです! パンク! 嘘です!」

「好きです! パンク! 嘘です!」のコピーは巧いと思います。そんなわけでようやく観に行ってきました宮藤官九郎監督「少年メリケンサック」を。 去年エキストラに行ったりしたので微妙な思い入れがあるのですが、渋谷でチケ屋二件回って前売り券なかったの…

板東英二はダストなのかスターなのか

やりすぎコージーはFBIだった。でも内容は芸能人のブログにツッコむという感じだった。最初はIKKOさん、そこまで笑わなかった、IKKOさんがおっさんだということはわかっているので。 二人目の岸部四郎は笑った。ジュリーのことについて最後のまとめが「結局…

「季節が笑う」

「ガキ使」はフジハラのフジモンがひたすら「顔デカイからや」という構成。逆に凄いし、フジモンには今それしかない。「吉本超合金」を観ていたので今のポジションが微妙だ、本当に盗んだバイクで走りだしたのを見た時は泣き笑いになったのだけ覚えている。 …

「ありきたりの狂気の物語」

七連チャンの六が終わった。働く人間が少ない日に限って大量買いが多いような、心の底からいろんなことに苛つく。単純作業は人の心から優しさとか思いやりを間違いなく奪うっ! レジ打ちとレジ袋を取ること、あと支払いの紙幣を一日何百、何千枚と触ることで…

古川日出男×向井秀徳「ベルカ、吠えないのか?」

古川日出男×向井秀徳「ベルカ、吠えないのか?」 http://www.dax.tv/?item=2477 古川日出男×向井秀徳「Asobi」 http://www.dax.tv/?item=2478 古川日出男「ララララララララララン」 http://www.dax.tv/?item=2476 なにやら観たかったけど観れなかった古川日…

「AV女優、その後」

キングオブコントのDVDを借りた。準決勝のコントが見れるのかなって思って。ジャケットには準決勝に進んだコンビ名が書かれていて、友人のうっちーが所属するコントユニット・スペースラジオの名前も。で、特典見たけど単なる舞台裏だった。 ナレーションも…

草食系男子

NEXT 文化系トークラジオ Life 2009年2月22日「草食系男子の本懐」予告編 http://www.tbsradio.jp/life/2009/02/2009222.html 草食系男子をググると草食系男子の主な特長とされるものは以下の通り。となっていた。 1・外出より部屋にいる方が好き 2・繊細…

渋谷 5 Rebbeccas

昼間に友人に頼まれた用事をしに渋谷に。 HMVに行くとアソビ・セクスっていうユニットのCDがあった。興味はあるが買わなかった。友人に頼まれたNMEがなかったのでタワレコに。頼まれていた元リバティーンズのピート・ドハーティが表紙のやつがタワレコにあっ…

「リップスティック〜ラブシャッフル」

「ラブシャッフル」の五話を見る。カメラマンの旺次郎(松田翔太)と美大生の海里(吉高由里子)の関係性。美大生で父が画廊を経営し英才教育、いや絵を描くことだけを課せられた海里の絵を見てしまった旺次郎の中に芽生える嫉妬心、偽物だと自分のことを言…

黒田育世×古川日出男『ブ、ブルー』予告プラス追記

ここ数日は秦基博「朝が来る前に」をよく聴く。charlieがいいよって言っててセカンドアルバム出てから聴き始めたんだが。色々と感慨深いです。 秦 基博 / 朝が来る前に(Live at Zepp Sendai '08.12.6) 家を出て下北沢まで自転車に乗って、小田急線で新百合…

ベルリンでむきだして、吠えた!

園子温監督「愛のむきだし」ベルリン国際映画祭W受賞 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090214/Fuji_EN_320090214003.html 第59回ベルリン国際映画祭で13日夜(日本時間14日未明)、園子温監督の「愛のむきだし」が「国際批評家連盟賞」…

昨日のダーリン

「ほぼ日イトイ新聞」の今日のダーリンで糸井さんが「愛のむきだし」観たいけど237分は長いな、そんなに暇ないっていうことを書いていた。 かなりの読者がいるので割合は少ないだろうけど「愛のむきだし」に興味を持つ人もいるんだろうな、で観に行って驚愕…

「放浪記」

歯医者に行くと時間が早かったので付近を歩いてみた。入ったことのない細い道を歩いていたら路地から猫が飛び出してきた。さらに歩いて行くと「放浪記」を書いた人が昔住んでいたらしい場所に出た。適当に歩いたらなんかにぶつかるというか出会ったりもする…

「COMING OUT」

帰ってからテレビを点けたら安藤政信さんが出てたっ!たぶん「さくらん」の舞台挨拶とかの芸能ニュース以来じゃないかな。出演しているチェン・カイコー監督「花の生涯〜梅蘭芳〜」がベルリン国際映画祭にノミネートされていてレッドカーペットを歩いていた…

salyu「Merkmal」ツアー初日 in 武道館

寝てすぐに目が覚めた。予定がある日は緊張するせいか熟睡できないみたい。渋谷まで歩いて行ってブックファーストでローリングストーン日本版を購入。Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: インター・ナショナ…

「愛について語るときに我々の語ること」

COYOTE No.35 特集 ロバート・フランク―はじまりのアメリカ―が本日発売。黒田育世×古川日出男の舞台『ブ、ブルー』の原作小説が古川日出男さんの書き下ろしで載っているらしいのでとりあえず読もうと。 http://www.coyoteclub.net/catalog/035/index.html# C…

「ディスカスの飼い方」

大崎善生「ディスカスの飼い方」の第一章部分を読む、著者が熱帯魚に精通している感じが出ている。話はまだエピローグで展開していない、前振り、大崎作品特有の匂いはすでにしている。 どう着地するのか期待できそう。 家で鍋を友人とした。すき焼きの匂い…

アフガニスタンから弾丸の花束を

「ラブシャッフル」四話で宇佐見がヤンキー集団に啖呵をきるシーンでアフガンに行ってテロリスト捕まえてこいよっみたいな台詞を言っていた。 野島伸司小説「スヌスムムリクの恋人」でも主人公が学校で生徒一同の前で話すときにもイラクで人質にされて殺され…

「ヒメアノ〜ル」と「はやくいって」

爆睡していた。夢をみたかもしれないが覚えていない。十時間とか目覚ましにも気づかずに寝て起きたら夜だった。だから労働するために家を出た。寝る前に古川日出男著「二〇〇二年のスロウ・ボート」を読んだせいかレジをしながらボーイミーツガールのことを…

「二〇〇二年のスロウ・ボート」

今年に入り始めて仲俣さんと会ってお茶がてらお話をした。去年から書いていて先月の終わりに書き終わった小説を読んでもらったのでその感想を含めて様々なことを話させてもらった。わりと長いものを人に読んでもらうとこっちは内心ビクビクなんです、でだい…

黒田育世×古川日出男『ブ、ブルー』予告プラス追記

思考性による文学という表現と身体性によるダンスという表現が混ざり合う、その可能性とは? 世界は心と肉体を持って触れた、触れる、触れれるという、過去/現在/未来の三段活用を、散弾する胎内の、いやかつては胎内の中で、十月十日で世に放り出され、孤…

「八雲百怪」

ほぼ日イトイ新聞の今日のダーリンより転載 とにかく書く、ということで、 やっと続いているこの『今日のダーリン』ですが、 ときどき、ほんとに書くことないんじゃないかと 絶望的になるときがあるんですよ。 なにを書くとか、なにを書かないとかについても…

「MY NAME IS I LOVE YOU」

大竹伸朗著「見えない音、聴こえない絵」を読んでいる。大竹さんのエッセイというか読みやすい文章がたくさんあって彼の創造に関する認識やこだわり、クリエティブすることにどういう姿勢なのかが伝わってきて大竹さんの展示会観てみたいなあって思う。 すご…

「SMAPがんばりますっ!!」

起きたら12時間寝てた、さすがに二日前の夕方から起きてバイトに行って寝ないまま「愛のむきだし」観に行ってさらにバイトで前前日と前日の雨のせいでアホみたいに来た客のせいで疲れ果てて朝五時過ぎに帰って寝たら全身が痛い。だから休んだわけだが。 今日…

「愛のむきだし」初日舞台挨拶

前日30の日の夕方から起きて寝れないまま、渋谷に行った。東京フィルメックスで観た園子温監督「愛のむきだし」の公開日。舞台挨拶付き。 時間があったので渋谷の地下二階になったブックファーストで新書コーナーを見ていたらAV女優の穂花の「小悪魔セックス…