Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラスト公論』&『嘘を愛する女』

20日に南相馬に『朗読劇 銀河鉄道の夜』の公演を観に行っていた。常磐線で仙台まで電車で行ってから新幹線で東京駅まで。そのまま八重洲ブックセンターで開催の徳間文庫『ブラスト公論 増補文庫版 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない』発売記念トーク…

『ペーパームーン』

http://asa10.eiga.com/2017/cinema/723.html 開催中の午前十時の映画祭8で上映している『ペーパー・ムーン』をTOHOシネマズ新宿にて鑑賞。タイトルは知っているけど、観たことのない作品。朝起きてネットで何かやっていないかと探していたらちょうどいい時…

『伊藤くん A to E』

原作は未読。寝起きで歩いて渋谷に行ってそのまま最初の回を観る。夏帆と池田エライザは『みんな! エスパーだよ!』における染谷くん演じる嘉郎の幼馴染の美由紀のドラマ版と映画版を演じた二人だなあと思った。これを観て思ったのは廣木監督が山内マリコさ…

『GO』

宮藤官九郎脚本『GO』を読みながらAmazonプライムで映画『GO』を流した。我が家にはゼロ年代の中頃までのクドカンシナリオブックはたいていある。『I.W.G.P.』から出た角川の脚本の単行本シリーズ。今もそうだけど、当時もほとんどドラマのシナリオ本という…

ロロ『マジカル肉じゃがファミリーツアー』

ロロの新作『マジカル肉じゃがファミリーツアー』をKAATで鑑賞。旅シリーズ三部作の最後の一作は家族の記憶を巡る旅。 忘れていくこと、なにか形が残るもの、跡がわずかにあるもの、日々積み重なるもの、家族に自分が含まれる前のこと、シリアスにならずにど…

『お嬢さん』二回目

【見逃した映画特集2017】『お嬢さん』@UPLINK http://www.uplink.co.jp/movie/2017/47866 去年、観たのは3月20日だった。2017年のマイベスト3に入るぐらい面白かった作品。 http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20170320↑にも書いているが最…

『犬の日』

昨日、ヘイデンブックスに山田くんのピアノを聴きに行った。 初めての場所、見慣れない建物、の中の半地下のように沈んだスペースにピアノと観客のイス。 打ちっぱなしのコンクリートの壁、ピアノを正面に見て、右側の観葉植物よりは奥の壁に飾られていた額…

『スーパー・ササダンゴ・マシンのノンストッププレゼンテーション』

『スーパー・ササダンゴ・マシンのノンストッププレゼンテーション120min Vol.2 』 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/79320 ラブホとライブハウスの町になっている渋谷の円山町のユーロスペースがあるところにちょっと前にできたロフト9。ユーロに…

『アニー・ホール』

午前十時の映画祭8のこの2週間で上映されているのがウディ・アレン監督『アニー・ホール』で、そういえばきちんと観たことがなかったので劇場で観るチャンスもあまりないのでTOHOシネマズ新宿で観てきた。 観客に話しかけたり、話しながら過去のシーンに現…

『キングスマン ゴールデン・サークル』

公開初日、TOHOシネマズ渋谷初回の回を。金曜日公開にこれからなっていくようだが、前作は素晴らしかった『キングスマン』とはいえ映画好きじゃないとたぶん知らないだろうレベルなので、まあお客さんもまあまあという感じなのは仕方ない。 前作の大ヒットを…