Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008年@エクス・ポナイトvol.3

いつものように起きて歩いて渋谷まで。ロフトで作った名刺(前作ったのがなくなりかけたから)を取りに行ってラブホ街の円山町のO-nestへ。開場20分前ぐらいで二十人ぐらいいて、うわあ盛況だなって思って。かなりのお客さんがいて後から聞いたら前日の同時…

「歩いて帰ろう」@CDJ/12/29

朝寝ないままで新宿に行き西口改札でLifeの「親子関係」の外伝を聴きながら毎年恒例行事のカウントダウンに行く専門の同級生・青木を待っているとふつーうに寝過ごして30分遅れてきやがって、なんだうちの専門の同級生は約束の時間に平気で遅れてくるんだ。 …

「われらが歌う時」

TBS 文化系トークラジオ Life「文化系大忘年会2008」では仲俣暁生さんと柳瀬博一さんが古川日出男著「聖家族」をトップ3に入れてましたね。僕も今年のトップ3には絶対に入れます。 でも人にはあまり勧められない、絶対に好き嫌いが分かれるし、おまけ…

「ディエンビエンフー」

西島大介「ディエンビエンフー」第四巻が出ていたので購入。西島さんは「凹村戦争」を読んでからとりあえずコミックが出たら読むようになって、「アトモスフィア」のドッペルゲンガーの話とか文学的で好きだし。「凹村戦争」はいろんなオマージュがあってサ…

「2008年文化系大忘年会」

昨日寝る前に「あらびき団」のクリスマススペシャルを借りたのを見た。この番組の一般には受けなさそうな、ある意味痛さが満開な所はツボにハマる。中田カウスさんがゲストで来てたりとかして東野さんもさすがにそこまで先輩だときついんだろう。 それにして…

ゼロ年代のロックンロール

25日と言えばそうPaydayっつうわけで家賃振り込んだりとかもろもろの支払いをして残額にげんなりするわけだけど。 名刺を作ったけど残数が少なくなったので追加を作りにロフトに行って、タワレコに行って前からジャケットで気になっていたThe Deer TracksのC…

「WEST」

中二で初めて見た裏ビデオは飯島愛だった。わりと同年代に聞くと最初に見た裏ビデオは飯島愛だったりするし、ギルガメッシュナイトでTバックの女王だった頃からテレビで見てて一番世の中に受け入れられて本当の意味で売れたAV女優だったのは彼女だろう。 ダ…

「東京REMIXED」

「ロンハー」にて元・猿岩石の有吉さんが格付けのコーナーでかなり面白かった。毒のあると言うか今の彼の武器の持ち味が出ていていい、やっぱり一度地獄を見てきて這い上がってきた人は強い。 レンタルしていた「ダークナイト」を観る。あまり内容に入ってい…

フィクションに取り込まれるノンフィクション

「東京スタンピード」を読んでいると小説の登場人物に黒沢清というキャラクターが出てきた。しかも映画監督で。著者の森達也さんと黒沢清さんは実際に立教大学の映画サークルで知り合いだったみたいだし付き合いも長いのだろう。 この小説はフィクションだけ…

「ハル、ナツ、アキ、フユ」

家を出て僕らは駅に向かう、途中の商店街がある道は車二台がすれ違うのにはギリギリの感覚、二台がすれ違う時、周りは止まる。僕らの後ろから来た4WDのベンツはゆっくりを僕らを追い越して行く。 僕の右側を車が通った時になにげなく運転手の横顔をちらっと…

「ハルフウェイ」試写会

昨日から喉がイガイガする。風邪の前兆だ、僕は喉から来る。起きたら悪化してたので薬を買いに行った。 昼過ぎまでのんびりするが治りそうにもないけど渋谷まで出ようとドアを開けるといつものにゃつらが日向ぼっ子猫してた。 渋谷まで歩いていって今日は寒…

It’s a 招き猫

うちが産まれたのはなんかアパートの二階のベランダでそこに住んでる人(おっさん)が置いてくれた段ボールにおかあちゃんと一緒に入っとって、もう一人姉妹がおるけど、どっちが先で後かわからんからうちが姉ちゃんなんかあの子が姉ちゃんなんかようわから…

凛として時雨“P-rhythm Autumn”@赤坂BLITZ

赤坂には花見にきたり・・したり、ラジバンダリ。初の赤坂BLITZのライブは凛として時雨ワンマンライブ“P-rhythm Autumn”セミファイナル。 客層はやはり若い感じだなあ、というかTBS敷地内だけどアイススケートリンクできてますけど、SMAPショップありますけ…

「ジェネレーションX 加速された文化のための物語たち」

「爆笑レッドカーペット」のオープニングがなかやまきんに君だった。いつもみたいにボンジョビの「イッツマイライフ」だっけな、かかってマッスル料理と言う名の悪ふざけをしてた。さすがに何回も見てるけどもうパブロフの犬みたいに笑ってしまう。ここはこ…

「東京スタンピード」

「やまとなでしこ」=視聴率は月9では3年ぶりに30%を突破し、同枠ではひさびさのヒット作となった。 再放送もこれまでチャンネルα枠にて8度されており(毎年基本的に11月から12月にかけての時季)、そのたびに高い視聴率を挙げている。また、関西テレビでも…

「Always Where I Need To Be」

「SOMA」カフェで地元の友人と飯を食い話をする。今月の末、来週には彼は地元に帰る。かと言って寂しいという感情はさほど湧かない。冷たい人間なのかもしれないが、会えないというわけでもないし、高校の友達は彼を含めても少数しかいないし帰ればその連中…

「沈黙」

世界は詩のように崩潰する。 古川日出男「沈黙」より 音、空気の振動からなる音、連なる振動の波動の連続、あるいは・・・。 闇と音が再会をしてかつての関係は断ち切られて対峙した、現在進行形の過去を見ながら現在進行形の現在を、だからルコは音を手に入…

「Slit」

三時間睡眠で起きて新宿へ行く。調布へ行くために京王線に乗るために、そして早く出たのは新宿に用事が二件あったから。 まずはアルタ前を通って紀伊国屋書店新宿本店へ。 文化系トークラジオLife出張企画 「ツナガリ」の現在 "出会い過剰"の時代の希望 出演…

「叱れフルカワヒデオ叱れDLX」

深夜の本屋で園子温著「愛のむきだし」の原作本というか映画の小説版を購入。映画は四時間ぐらいだが小説は250ページぐらいと思ったよりも短いし、本も上のスペースが大きくて下にはスペースがほぼないという何かふつうのものと違う体裁。映画は一月の末に公…

「LONDONYMO」

「LONDONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-」を昨日から聴いている。 YMO自体をそれほどきちんと聴いたこともなく坂本龍一さんのアルバムは何枚か聴いている程度。このアルバムはロンドンでのライブ音源。 無意識下のノイズや音がコンピュ…

「nakano kill you」

来週の木曜日にようやく赤坂BLITZに凛として時雨のライブで行く。赤坂BLITZは前の時に行ったことがなくて、新しくなってからも初。凛として時雨も初ライブ。タワレコで「Telecastic fake show」を視聴して一気にもっていかれてライブも取ったんだけどファン…

「エソラ」

起きたら夕方だった。最近目覚ましが鳴っても起きずに寝ている、やるべきことはあるのだが無意識が睡眠を貪るようだ、あるいは現実逃避という無意識の逃げかもしれないが。 古川日出男「沈黙/アビシニアン」が一気に進まない。「13」「アラビアの夜の種族」…

「SUPERMARKET FANTASY 」

九日なので一日前倒しでMr.Childrenのニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY 」が今日から店頭に並ぶでしょう、NHK紅白にも初出場だし、年越しても世代を超えて大ヒットするんだろうなあと思う。どういう感じだろう、最近のシングルは聴いてないから。「Q」が…

GIANT KILLING

GIANT KILLINGの8巻を読む、サッカー漫画だけど主人公自体はチームの監督。面白いのだけど一巻で一試合が終わらないのでどんだけ巻数が伸びるのだろうか、面白いからいいんだけど。どう人を動かすかとかどう人に伝えてその人の魅力や実力を出させるかが指導…

「ゴールデンスランバー」

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」が「このミス」2009年版ベスト1なんですね。読んだのは去年発売された今ごろだった。読み終わった後は拍手したくなるような気がして、おもしろかったです。 伊坂作品の中では上位だと思うし、一番好きなのは「アヒルと鴨…

「Merkmal〜HALFWAY」

昨日に引き続き、 千手観音かずこ 木曜日の「アメトーーク」は森三中の唯一おもしろい黒沢がメインの黒沢ナイトだった。他の二人が結婚をしてお笑いよりも女としての方を取り始めてタレントになりさがったためにこのトリオは黒沢だけが芸人として存在してい…

千手観音かずこという武器

ハードデイズナイト。 昨日の昼間は専門学校の友人・青木にその前の夜に急遽「明日の昼間は暇?」という一声で、休みだったから中野駅で青木の友人の舞台を観に行く事になった。 インパラプレパラート 第九回公演「笑われガスター」 中野・ザ・ポケット 12月…

「G.L.O.W.」

Smashing Pumpkins "G.L.O.W." Jimmy Kimmel Live 10-24-08 僕が物心付くか付かないぐらい幼い頃に近所の坂道を上った所の郵便局の向かいに大判焼き(僕はふうまんと言っていたが)を売っている所があって、よく祖母の姉(結局は僕からするとおばあちゃんな…

「thought and action」

Dragon Ashニューシングル「繋がりSUNSET」を買う。メンバーのBOTSさんもご結婚されておめでたい。「繋がりSUNSET」はkjも数年に一度しか書けないと雑誌インタビューで語るようにDragon Ashの「静」「動」の「静」である「静かな日々の階段を」などの叙情的…

「アムニジアスコープ」

約4時間の“園ワールド”に社会学者が鋭く切り込む【東京フィルメックス】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000006-pia-ent 土曜日に朝日ホールで観た園子温監督「愛のむきだし」の上映前にあった園子温×宮台真司トークイベントのことがヤフーニ…