Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ムーンライト』

作品が三部構成になっていて、最後の章見てたら「これってギャングスタラップ的な世界なの?」と思って連鎖的に帰りに『ラップは何を映しているのか』を読もうと思って買った。『ムーンライト』も『ラ・ラ・ランド』も僕が観たい部分は端折ってるんだよなあ…

『コクソン』

『コクソン』てこんな映画だったんかい!という衝撃。 國村隼さんすごい役やってんな、あと『お嬢さん』もだったけど展開が最後ら辺で二転三転するというか、すべては語らないけど映像でワンポイントとか示して、うわっやべ、マジか!みたいな感じにしてきま…

『ケンとカズ』

小路監督『ケンとカズ』凱旋記念上映を新宿ピカデリーにて。一番大きなスクリーンで。客席も8、9割型埋まっていた。 上映後には監督と出演者の舞台挨拶付き。 ケンの部屋に阿部和重さんの『ピストルズ』があって、そこから中上健次が浮かんだら、『青春の…

『お嬢さん』

監督・パク・チャヌク 製作 原作・サラ・ウォーターズ 出演・キム・ミニ(秀子)、キム・テリ(スッキ(珠子))、ハ・ジョンウ(藤原伯爵)、チョ・ジヌン(上月)、キム・ヘスク(佐々木夫人)、ムン・ソリ(叔母)ほか 「オールド・ボーイ」のパク・チャ…

『3月のライオン 前編』

観た感想は映画『聖の青春』でできなかったことをしているな、と思った。『聖の青春』は書籍はすんばらしいが映画は正直いまいち。 村山聖をモデルにしているのは病弱な御曹司の二階堂で、二階堂を演じているのは染谷将太なのだが、これは特殊メイクで太った…

『ララランド』とか

最近観た映画メモとして。 『ララランド』 前評判が良すぎたこともあるのかもしれない、あとこの監督の前作『セッション』もどうも好きになれなかったのだけど、その辺りのことは菊地成孔さんが書いているように最初にドカンと強めのドラッグで観客をフラフ…