Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『離陸』

絲山秋子著『離陸』謎は謎のままに残すというかわからないことは説明されてもわからないのだという春樹チックな部分もありつつ、居なくなった恋人や妻に放置プレイされてやがて現れる世界の謎によって自分が壁を通り抜けたり井戸の底に潜ることで世界の心理≒…

『100%ユザーン』

仕事終わって買い物帰りにニコラでいつもの。 100%ユザーン in りんご音楽祭 - KAKATO(環ROY×鎮座DOPENESS)×U-zhaan×mabanua しかし昨日のライブは素敵だった。

『ONEMAN』

環ROY×□□□×蓮沼執太×木暮栄一&川崎亘一(the band apart)/ONEMAN 環ROY × U-zhaan × mabanua × 鎮座DOPENESS 環ROY presents ラッキー vol.4 <環ROYコメント> 10月29日の「ラッキー vol.04」は、ラップと打楽器を使いリズムと言葉の音楽会をします。『環R…

『Burn.-バーン-』

次号の『野性時代』で加藤シゲアキ×窪美澄対談があると聞いていたのもあっていい加減に買ったままで積読になっていた加藤さんの三作目である『Burn.-バーン-』を読み始めた。一気に読み終わってしまった。 『ピンクとグレー』『閃光スクランブル』と続く「渋…

『クロノスタシス』

友人Aにあげるために渋谷の大盛堂で『二十五の瞳』サイン入りを買って、土曜日に買ったけどシブカル祭に出ていたテンテンコちゃんに差し入れ代わりに差し上げていたので帰りにまた買った。サイン入ってるやつね。 家に帰ってから近所で晩飯を買って帰ってい…

『J(unk)STORY』

『水道橋のメルマ旬報』vol.48が昨日25日配信されました。連載「碇のむきだし」は『空をなくす』第二回です。イラスト描いてもらっているusiくん装幀イラストの本はいま書店に行くと何冊か新刊で見つけれます。本当に作品の世界観が出てて嬉しいイラストで…

『愛し合い感じ合い眠り合う』

美術手帖の西島大介さんのシザーハンズと作品集にもらったシザーハンズイラスト。 タワレコでサニーデイ・サービスの新譜を視聴する。すごくやわらかい感触がする音だった。もちろん買ったよ。 サニーデイ・サービス「愛し合い感じ合い眠り合う」【Official …

『ソーシャルストリップ』

一時間早く仕事をあがって赤坂から渋谷に向かう。今朝赤坂まで向かう時に自転車の後輪がどうも地面を感じる、つまりは凸凹だとかマンホールだとかの感触がタイヤからダイレクトな感じでサドルのケツに来る感じで、来るって言ってもそれは弱いというのかほど…

『鉄鎖のハーフダン』

『ヴィンランド・サガ』最新刊15巻が出ていたので昼間テンションがあがった。帰ってから読む。冒頭でトルフィンが家族に今までの16年間について話すだけのシーンで泣けてしまった。ヴィンランドへ続く物語は新しい章に入った。船乗りになりたかった女の子…

『メディアミックス化する日本』

大塚英志さんの新書を買う。これって星海社でやってるやつとはまた別ってことなんだよな。星海社で書いている角川とドワンゴの文章は星海社新書になるのだろうか。と思ったら冒頭の文章は星海社のサイトで買ったやつだった。メディアミックス化する日本 (イ…

『何を作ったのかまだわかってない感じ!』

お昼前にユーロスペースにて『まほろ駅前狂騒曲』を観る。原作は発売した時に観ていたので内容は知っていたし大根仁監督のテレ東の番外地だっけなは大好きだった。ただ、映画版の監督の大森さんの今まで何作か観た映画、前作のまほろもあんまりのれなかった…

『IN BEERS』

赤坂見附のスペインバル

『DJまほうつかい in 渋谷~森のおばけとハロウィンの夜~』

昨日に引き続き西島大介さんのイベントに行ってきた。今日はタワーレコード渋谷店の6階で『DJまほうつかい in 渋谷~森のおばけとハロウィンの夜~』を。 シブカル祭の季節やね〜。 今回のミニライブには豪華ゲストが多数参加!ぽわぽわPこと椎名もた、blacks…

『IKKI休刊とこれから〜コミック雑誌の未来、漫画家の未来〜』

起きてからメルマ旬報の原稿を書きかき。『(This Is Not just) Song For Me』第一部『空をなくす』の二回目を。この第一部は大塚英志さんの『冬の教室』のオマージュでもあり参考にしている。『冬の教室』はもともと文庫で発売されてのちに『夏の教室』とい…

『Les Champs-Elysees』

『二十五の瞳』が鎮座してるよ@大盛堂二階 今日気になった本。 『楽園追放 rewired サイバーパンクSF傑作』 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21172.html 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団赤坂BLIZでライブを来年一月にやるらしい、まあ行くよ…

『Ontario Gothic』

ハヤカワ書房さんのツイート 「名作SF」を着る!? 早川書房はフィリップ・K・ディック財団公認〈PKD〉ブランドを設立します。第一弾『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』Tシャツは10月23日(木)に発売! 詳しくは〈PKD〉オフィシャルサイトにて。 http://…

宮益坂

お世話になってる方々と呑んで歌って三件目で死亡しました。楽しかった〜。

『真夜中の五分前』試写

朝は税金払ったりもろもろ聞きに世田谷区役所に行くために世田谷線に乗った。用事が終わってからお昼になって東映本社の試写室に行くために有楽町に行った。 行定監督の新作『真夜中の五分前』を観た。行定作品をスクリーンで観るのは『春の雪』以来だから九…

『Kero Kero Bonito』

Kero Kero Bonito - Kero Kero Bonito 頭の中にいろんなことをそのまま放り込んでおくと、消えるべきものは消え、残るべきものは残ります。僕はそういう記憶の自然淘汰みたいなものを好むわけです。 『MONKEY』最新号掲載の村上春樹「職業としての小説家」よ…

『君たちはなぜ、怒らないのか』

IWGP青春篇『キング誕生』読了。一冊目の文庫が初版で2001年に買ってからだから13年シリーズ読んでるわけだ。マイ最高傑作は『骨音』です。ちなみに文庫解説がクドカンさん。 勝負をする時はお互い強い奴、あるいはツイてる奴と組まないと勝てない。 『君た…

『ニンフォマニアック Vol.1』

『水道橋博士のメルマ旬報』vol.47が昨日25日に配信されました。連載「碇のむきだし」では小説『(This Is Not just) Song For Me』の第一部『空をなくす』一回目です。イラストは前回の『PaRaDE』に引き続きusiさんです。今、書店に行くとusiさん装丁イラ…

『怪物たち』

今日は『水道橋博士のメルマ旬報』配信日&樋口毅宏著『二十五の瞳』文庫版&西島大介著『ディエンビエンフー』十一巻『Young,Alive,in,Love』三巻発売でふ。 (上)西島さん、(下)樋口さん。 そんなわけで仕事終わってそのまま下北沢のヴィレヴァンに行く。…

『ラフロイグ』

『広い湾の美しい窪地』っていうのを見て小説家の窪美澄さんの名前みたいだなって思った。窪さんがこのタイトルで小説書いたらどうだろうね、『ラフロイグ』ってありそうじゃない、ねえ? usiくんイラスト新刊ふたつあった。10日配信のメルマ旬報で連載し…

『Boon』

ストリート誌「Boon」が6年半ぶりに復活 30代〜40代向けに一新 http://www.fashionsnap.com/news/2014-10-08/boon-14aw/ 十代の頃に買ってた『Boon』が復活らしい。樋口さんの担当もされていた牧野さんは昔『Boon』の編集をされていたらしい。大人になってそ…

『FRANK フランク』

なんか映画を観たいなと思って15時に待ち合わせまでで観れるやつで渋谷辺りでしてるのはと検索していたらかぶりものをしている『FRANK フランク』がヒューマントラストでやっていてそういえばちょっと気になってたしとサイトを見たらこの間シネマライズで…

一言

ハロウィンはやくおわんないかなあ〜。

『アバウト・タイム 愛おしい時間について』

監督・リチャード・カーティス 出演・ドーナル・グリーソン(ティム)、レイチェル・マクアダムス(メアリー)、ビル・ナイ(ティムの父親)、トム・ホランダー(ハリー)、マーゴット・ロビー(シャーロット)、リディア・ウィルソン(キットカット)、リン…

『下高井戸の猫』

『Gのレコンギスタ』って昨日録画したのを見たけどガンダムmeetsエウレカなのかしら。エウレカ好きとしては最後まで見れるかもしれない。きちんと最後まで見れたことのあるガンダムシリーズってターンAぐらいだからなあ。キャラクターとかイラストがエウレ…

『ロミオとジュリエットのこどもたち』

昨日はなぜかずっと大森さんのファーストを聴いていた。 大森靖子『君と映画』Music Video 仕事を早上がりして池袋にあるあうるすぽっとに。その前に渋谷まで帰って大盛堂書店さんに。映画活動家・松崎まことさんの映画本選書フェアを二階フロアで今月中開催…

『あと10秒で』

30日のart-school×レヴォリューションQ対バンセトリ。ただ園さんバンドはこれをもとに即興やりすぎで変わってる。なんの曲やったか覚えてると船木さんから連絡あったけどまったく覚えてなかったのだった。というか園さんは昨日から新作を撮影しているのかと…