Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「YOUNG FLAG」

SCHOOL OF LOCK!のLIVE「YOUNG FLAG」のZEPP TOKYOはDragon Ashだけが発表されていたんだが残りの二組が9mm Parabellum BulletとPerfumeと発表。チケは先行で取ったけど9mmとは確かGGでも一緒だったような、Perfumeは今日これから行くRIJで観るんだがどうだ…

「トーマの心臓」

RIJがあと一日なんだがまったく心が躍らない。年を取ったからかマンネリ化してるからなのか、うーむ〜、最後にウルフルズを観るかどうかは気分次第なんだよなあ、ACIDMAN観て帰る方が混まないしなあ。で、3日目のグラスの最初の発表されてなかったアーティス…

「A beautiful greed」

「アダルトビデオ革命史」読了。読んでいてふと思ったのは昔自販機で買ったAVに出てた男優はやっぱり村西とおる氏だったんだなてこと、「いいですねえ〜」って言ってたし。裏に流れて自販機で売られてたのかもしれない、モザイクはかかってたけど十五分とか…

「ディア・ドクター」

とりあえず6連チャンが終わった。雨も降りそうな予想だったのでお台場合衆国には行かない事にしてまだ公開している西川美和監督「ディア・ドクター」を観ることにした。 月に一度か二度はここ最近観にきているような気がするヒューマントラストの映画館に。…

「BLUE」

アジカンのジャケと言えば脳裏に浮かぶイラスト、書いているのはイラストレーターの中村佑介さん。そんな中村さんの作品集「Blue」の発売日が8月14日(金)に決まったそうです。 「BLUE」サイト http://www.yusukenakamura.net/ アジカンのファーストアルバ…

ストリーム・ショック、その後

「文化系トークラジオ Life」のオリジナルTシャツの販売がスタート。50種類のデザインの中から、リスナーの投票でベスト5に入った5種類を商品化。TBSラジオの通販サイト「954ishop」で、各3900円(送料無料)で販売。↓ http://www.j-shopping.jp/ec/954ish…

「探偵儀式」ファイナル

古川日出男「4444」第三回「いかにして1+1=1は証明されたか?」 http://mag.kawade.co.jp/4444/2009/07/post_1.html ↑ネット配信の小説の三話目が更新。この「4444」は数字の因果律とかをメインに進めて行く話なんだろうか? TBS RADIO「ライム…

全てのものは正しき場所に

ついに園子温監督「愛のむきだし」のDVDが発売です。劇場で観れなかった人はぜひ。今年の映画の中でも映画でも飛び抜けてるし今世紀でも。今年日本にいたら絶対に観るべき作品なのとライムスター宇多丸さんもラジオで絶賛。愛のむきだし [DVD]出版社/メーカ…

「Indian summer (complete version)」

D.A.CREW(Dragon Ashファンクラブ)からメール。 D.A.CREWの皆さん出番です! 8/1(土)ロックインジャパンフェスティバル会場内で、Dragon Ashが「ある」プロモーションを決行! これを一緒に盛り上げてくれるCREWを緊急募集! 【内容】 DAの『大事な告知…

Winter Runner

RIJの3日目のグラスステージの最初のアーティストは未発表でまだ発表されていませんが、渋谷のおっさん(ロッキン社長)よりは年上だということは社長が言ってましたが彼らしいです。永ちゃんですね、本人自ら言っちゃってる。↓ http://www.hmv.co.jp/news/a…

「バンドやろうぜ!」

風邪が治らぬままに一時間寝ては起きてを繰り返し、朝の時点で体調はけっこう最悪な感じ。体のダルさが一番きつかった。 でも、新横浜の横浜アリーナに向かう。最後の入場順の黄色だったので外で待つ。体がかなりダメージを受ける。これが真夏だったら帰って…

冷房にやられた

風邪が悪化した。体が怠いのがしんどい。でも、今日はナノムゲンだ。テナーにゴッチが加わったらしい、昨日は。 今日はどうなるのか楽しみだけど体がもつのかが心配だ。 しかし、昨日はストレイテナーがトリだったらしい、となるとユニコーンがトリでもおか…

「箱号」

河出書房新社のウェブサイト上で古川日出男さんの連載小説「4444」が始まっていて、第一回「どうやったらプールでうなぎを養殖できるか?」の登場人物の弟くんの方が読み終わってから、ふいにあの子って「サマーバケーションEP」の主人公の男の子の数年前の…

「板尾創路伝説」

LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY ZAZEN BOYS/凛として時雨 http://www.liquidroom.net/pickup/1090831 ↑あかん、熱すぎる。ZAZEN BOYSと凛として時雨がリキッドで対バンなんて問題は先行発売から漏れたら一般でぴあでなんとしてもと思うんだけど発売日がZAZEN BO…

「楽屋の厄介者」

深夜に働いているので会社から健康診断をしろと言われた。まあ事務所に医者が来てやってくれたんだが、どう考えてもわりとデカイ会社がなんか形だけでも従業員とか働いている人間のそういうことしてますよポーズなんだが。 しかもやったのが昼前の11時半で…

「出川ナイト」

「文化系トークラジオ Life」2009/07/12 「1Q84」 アーカイブ http://www.tbsradio.jp/life/20090712_1q84/ Life番外編として村上春樹「1Q84」についてサブパーソナリティーの仲俣暁生さん、森山裕之さん、斎藤哲也さんとゲストの速水健朗さん、伊藤聡さんと…

「汝ロックフェラー」黒いアジアたち<第五回>

「野性時代」の今号のを買った。で巻頭カラーは「MW-ムウ-」の主演の玉木宏のインタビュー。「MW-ムウ-」は手塚治虫作品らしいが読んだ事がない。映画の予告を観る限りは観に行く事はない。手塚治虫「どろろ」の映画化自体も滑っているのになんでまた映画化…

「トーキョー・ジョーカー・プリズン・ゲーム」

特集:『破』が教える、エヴァンゲリオンは生き続ける。CUT2009年8月号は、7月18日発売です!とのこと。 ということで次の「CUT」は新キャラクター真希波・マリ・イラストリアスのピンクのプラグスーツの貞本書き下ろしイラストが表紙。 ☆特集:『破』が教え…

戯言ビーストモード

「天地人」伊達政宗(松田龍平)↓ http://www9.nhk.or.jp/taiga/cast/index.html 独眼竜な政宗ですが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の次の「Q」の予告では独眼竜式波さんになってましたね。いろいろとなぜに?とツッコミどころがあるんですが、政宗と関…

「精神」

想田和弘監督による観察映画第2弾「精神」 「精神」公式サイト http://www.laboratoryx.us/mentaljp/index.php 概要(wikiより)『精神』は外来の精神科クリニック「こらーる岡山」を舞台に、心の病を患う当事者、医者、スタッフ、作業所、ホームヘルパー、…

「トーキョー・プリズン」

柳広司「ジョーカー・ゲーム」がずっと気になっている。2008年度の「このミステリーがすごい!」で第2位に、週刊文春ミステリーベスト10で第3位にランクインした。2009年、第30回吉川英治文学新人賞及び第62回日本推理作家協会賞を受賞した。らしい。で、この…

「GOLDEN KING」

STUDIO VOICEの最新号を立ち読みしていたら冒頭の方で快快(faifai)が出てた。メンバー全員?の写真と記事が。よういえばこれから海外公演なんだなあ、すげえなあって思う。日本でシアタートラムで公演するのは確か来年だったはずだからしばらくはパフォー…

「コインロッカー・ベイビーズ」

最近寝過ぎてしまう。何の疲れかわからないけど疲れが出ているのだろうか。で朝帰って飯食べて寝て夜はできるだけ取らないようにしている、飲んでいたサプリのカルニチンが今まで間違えて一日二粒飲んでて実際は一日六粒だったことに気づききちんと六粒飲み…

「世界のフラワーロード」

知り合いの人のmixi日記を読んでいると「ニューヨークアジアン映画祭」で 園子温監督「愛のむきだし」が大賞!ですって、奥さん。って誰が奥さんやねんって言うてるのはどこのドイツだ!のベルリン国際映画祭でも「国際批評家連盟賞」「カリガリ賞」 のW受賞…

「詩人と女」

チャールズ・ブコウスキー「詩人と女」を読んでいる。短編集とかは読んだんだが、これと「死をポケットに入れて」「くそったれ!少年時代」は読もうと思ってたけど読んでなかった。 「死にポケットを入れて」は立ち読みした感じだと日記なので、今で言う所の…

「Deep Impact」は「黒歴史」ではない

久しぶりに「行列のできる法律相談所」を見てたら次回は「ごくせん」メンバーゲストでみたいで、映画公開に合わせてごくせんメンバーが日テレの番組に宣伝で出まくるみたい。「ルーキーズ」と同じ感じだなあ、もともとどっちも興味ないから見ないけどここま…

「レスラー」

久しぶりにシネマライズに行ってダーレン・アロノフスキー監督、主演ミッキー・ローク「レスラー」を観た。土曜の昼間だったが客数はあまりいなかった。三沢さんが亡くなったことでこの作品に感情移入しやすい人や受け入れる事のできない人がいたりするらし…

「鬼の跫音」

ZAZEN BOYSのライブが九月にあるんだが。なんとですね一緒にやるのがですね、「最高の技と強烈な個性を放つ全身落語家・立川志らくをスペシャルゲストに迎え、完全に腹の底からシビれ上がるMATSURI SESSIONを開催します。」とのこと。 詳細はマツリセッショ…

「片目の猿」と「グーグル八分」

道尾秀介「片目の猿」の文庫を読み終わる。この人の作品は思いのほか読みやすいみたいだ。探偵の話なんだけどここでも前に読んだ「向日葵の咲かない夏」同様にミステリ要素をはらみつつ、最後の方でオチというか登場人物の秘密が明かされる。前回の時は「こ…

「ブルームスデイ」

「ブルームズデイ」とは作家ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』の主人公レオポルド・ブルームがダブリンを彷徨した1904年6月16日にちなみ、毎年6月16日、ダブリンにジョイスの読者が集まり様々な催し物を行う、いわば『ユリシーズ』記念日。集まった人々は…