Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「汝ロックフェラー」黒いアジアたち<第五回>

 「野性時代」の今号のを買った。で巻頭カラーは「MW-ムウ-」の主演の玉木宏のインタビュー。「MW-ムウ-」は手塚治虫作品らしいが読んだ事がない。映画の予告を観る限りは観に行く事はない。手塚治虫どろろ」の映画化自体も滑っているのになんでまた映画化を許可してんのか、親父の遺産を食いつぶしているようにみられても仕方ない。


 巻頭カラーのもう一個は作家の辻村深月特集。今まで何どか本が書店に置かれていると事は見た事があるが読んだ事はなく。綾辻行人という作家さんと混同していたのだがどうやらインタビューによると彼女が綾辻さんのファンで彼から一文字もらったペンネームらしい。
 綾辻・辻村師弟関係のくだりは良い話だなって思う。あと彼女が影響された、作家としての自分を作ったものってのが十個出てて、僕も好きで影響されたもので共通するのは岡崎京子さんと作品として「リリイ・シュシュのすべて」(岩井俊二)、スマッシング・パンプキンズ「サイアミーズ・ドリーム」と「エヴァ」だった。学年も二個違うだけだからある程度はかぶる。


 岡崎さんは知った時には事故に遭われてたし、スマパンを本格的に聴きだしたのは前回の解散後からだった。でも、作品を好きになったり影響は受ける。岩井さんは僕よりも上の人の方が作家としては好きだろう。今の大学生にはほぼ知られていない映像作家となってしまったがそれは新作映画を世に出してないともはやマニアックな邦画好きな大学生ぐらいじゃないと知らない。二十代後半から上は十代の時とかに邦画だと岩井さんが人気ある人だったけど。


 「野性時代」を買ってるのは古川日出男連載作品「黒いアジア」を読むため。二、三年かかるらしいけど終わるまで。今回は第五回目「汝ロックフェラー」というタイトルでタイトル通りにアメリカの石油王のジョン・ロックフェラーを主軸にというか彼の人生を石油王に成り上がるまでを、あるいは数字の因果律と共に展開。前回まではボルネオ島などが舞台で、海の青年と豚、森の青年と猪を主軸に進んでいた。


 STUDIO VOICEでの古川さんのブルネイ取材日記にて今角川で書いているのはアジアの石油の話になると語っている。だから石油=「黒い」、アジアの石油の物語=「黒いアジア」なんだろうなって思ってた。この号を読むまでは石油らしい話は出てきていなかった。今号はアジアの石油の話に入る前にアメリカの二十世紀を代表する石油王を登場人物として出してきた。アジアを語るために必要なアメリカという感じ。


 デビュー作「13」から一貫していることなんだが、古川作品は歴史を呑み込み、神話を作り上げ、人物を描く事で新しい解釈の歴史や神話を再構築させているというのがあって。文体が音楽のようにリズムがあるというのは第一にわかる古川文学の特徴なんだけど、物語自体はボーイミーツガールを描きながらもその背景に歴史を浮き上がらせて大河ドラマの趣にすらなる。僕は昔から歴史とか好きだったから余計に好きになったのはそういう物語性の爆発で神話のような物語群があるからかもしれない。

 
 確かに月にこのぐらいだと二、三年はかかると思うけど。「聖家族」並になりそうな気もする。



 前から思っていたんだが週末にコンドームが売れるのはわかる、至極自然な流れだから。レジで売ってももはや袋にいれないが。昨日とかそうだったけどやけに生理用品が売れる日がある。その日が特に安いという事はない。なにかわからないがやけに売れる日がある。前から不思議だったんだが生理周期がやけにかぶる週があるんじゃないか。つまりは考えられるのは月。つきのものということではなく、空に浮かぶ月。


The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう
http://www.moonsystem.to/


 ↑これから一週間後の22日は新月らしい、新月になる頃には終わるみたいな因果関係あんのかな。


 潮の満ち引きは月の重力に関係するとは言うけど。どうなんだろうなあ。


 RCサクセション「RHAPSODY NAKED [Live] 」を最近よく聴いているんだけど生理用品売り過ぎて聴きたくなったのが「いい事ばかりはありゃしない」だったのでiPodでスピーカーから流した。


忌野清志郎 いい事ばかりはありゃしない w/ 仲井戸麗市


ROCKIN'ON JAPAN特別号 忌野清志郎1951-2009より
「うんうん。で、<月光仮面>っていうのも死んだヒッピーがよく言ってたんですけど」
●これ生理のことですか。
「そうです(笑)。ヒッピーが『ちょっと女が月光仮面が来ないっつってんだけどよぉ』なんて言ってました(笑)」
●ははははは。
「月経から来てるんだと思うんですけどね(笑)」
●忌野さんはそうやって何度も女を泣かせてきたと?
「いやいや、これはですからそういう周りのお兄さんたちから聞いたことを歌にして」
●(笑)急に責任転嫁しようとしてますね。
 

 ↑っていうくだりを読んだから頭の中にこの曲が浮かんできた。


龍馬伝大河ドラマ出演者発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000025-maiall-ent


 福山雅治さんが坂本龍馬を演じる(年齢的なことは考えないでおこう)龍馬の妻お龍を真木よう子(ありだと思います、「おーい龍馬」のイメージだけど)またドラマの中心となる岩崎弥太郎香川照之さん、龍馬の盟友武市半平太大森南朋さん(脇はがっしり演技派で固めたのはいいというか見たいと思う。この二人なら特に)龍馬の初恋の人・平井加尾を広末涼子(福山さんと並んだら年齢差がきつい気もするが)龍馬の姉乙女を寺島しのぶさん(ナイスキャスティング!いっそのこと南朋さんと絡んで江戸時代の「ヴァイブレーター」を)


 香川さんと大森さんが出るので見ようかなと思う感じのキャスティング。

13 (角川文庫)

13 (角川文庫)

モンキービジネス 2009 Summer vol.6 箱号

モンキービジネス 2009 Summer vol.6 箱号

忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号

忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号