風邪が治らぬままに一時間寝ては起きてを繰り返し、朝の時点で体調はけっこう最悪な感じ。体のダルさが一番きつかった。
でも、新横浜の横浜アリーナに向かう。最後の入場順の黄色だったので外で待つ。体がかなりダメージを受ける。これが真夏だったら帰ってた。
MANIC STREET PREACHERSが来れなくなったのでスケジュールが変わって時間がズレた。とりあえず、観たいのはサカナクション、スピッツ、アジカンだったので最初はアリーナのスタンディングに行く。
最初はFARRAH から二人がアコギで。かなり心地よい感じ。女の子がベースっていいと思うのはスマパンが好きだから。スタンディングもけっこうな人が入ってきてサカナクション。
SE(FPM版三日月→Ame)
Ame(B)
ライトダンス
ネイティブ ダンサー
セントレイ
アドベンチャー
ナイトフィッシング
の流れ。サカナクションはノリノリでみんなが飛び跳ねるから床がグワングワン動いた。サカナクションはやっぱりいい、フェスとかでしか観てないけど間違いなくナノムゲンに来た初めてサカナクションを知った人たちはフェスなりワンマンに興味を持ったと思う。
彼らはもう多くの人に必要とされるバンドにすぐになるだろうし、ワンマンでもデッカいとこでするようになるだろう。フェスとかで着実にファンは増えてるし、バンドとしてのキャパシティが広いので武道館クラスには二年以内にはなるでしょ。しかし、最近フェスやイベント用のセトリは変わらないね。
しかし、体がズタぼろだったので飛び跳ねれず揺れてた。一緒に行った彼女の目的はサカナクションだったのでとりあえずNADA SURFは観ない事にして腹ごしらえ。列がひどかった、名古屋コーチンとか味噌カツとかおにぎりを買って食べる。
食に関してはどうだろう、いつもいくのがRIJかカウントダウンなのでそこと比べるとフードエリアはしょぼい。のんびり食べれるエリアも小さいので床に座って食べる人が多かった。
スタンドエリアが二階と三階にあるんだが、だいぶ埋まっていて、くそ最悪なことにタオルや最初にもらった冊子で場所取りをしてる糞が多い過ぎたことでステージのゼロ角度ぐらいの場所ぐらいしか空いていない状態。
2ちゃんねるをのぞくとどうやらスピッツとユニコーンファンのお姉様方がそういうことをしているらしい。まあ、年が年だけにと思えなくもないし、他のバンドのファンもしているだろうが、バンドのタオル置いてたらバレるぜ。
その二バンドがいたので年齢層も高かった。アジカンのゴッチですら間違いなく年齢層が高いとMCで言うぐらい。
なんとか十度ぐらいの下の方を見つけてそこで座りながらTHE YOUNG PUNX! を観る。かなりアリーナは踊っている感じだった。「松本人志の○○な話」のオープニングの曲もやったけど。
体が熱くてしんどいので寝てた。でユニコーン。体力温存のために寝てた。気が付いたら「自転車泥棒」やってた。で、最後に「すばらしい日々」もなってた気はするが落ちてた。
BEN FOLDS はCD聴いてたから数曲知ってた。BEN FOLDSもいいけどJamie Cullumなんかどうだいゴッチ。
で楽しみだったスピッツ。
今
放浪カモメ
チェリー
スパイダー
ガーベラ
8823
俺すべ
僕のギター
三曲目で草野さんがアコギにしたから「チェリー」だろうと思ったら本当にやってくれた。で「スパイダー」と懐かしい曲。かなりの盛り上がりだった。音も非常によかったと思う。スピッツが終わると民族大移動が始まり、スピッツとユニコーンファンが一気に帰って行ったみたい。もったいない、アジカン主催でアジカンを観ないでどうするんだって思うけど。
民族大移動でアリーナも余裕ができスタンドのタオルなども消えた。そういうことをしてたらそのバンドに対して他のバンドファンから不評しか買わないぞと思うがそういうことは気にしないみたいだ。今回の一番残念なのは糞な連中の場所取り、スタッフも注意しねえし、冊子ぐらいなら回収しちゃえばいいのに、今後の修正点だろう。
正直今日は体が風邪でダルかったので座りたい欲望が増していただけに苛立ちも普段以上に溜まっている。
HARD-FI の時も半分聴きながら寝てた。だいぶ寝たのでアジカンが始まる前には少し体が楽になった。
そしていよいよASIAN KUNG-FU GENERATION のオオトリ。昨日はストレイテナーがトリだったらしいけど。
夜のコール
稲村ヶ崎ジェーン
リライト
羅針盤
絵画教室
夏の日、残像
藤沢ルーザー
遥か彼方
暗号のワルツ
惑星
Re:Re:
アンダースタンド
君という花
転がる岩、君に朝が降る
ループ&ループ
ワールドワールドワールド
新しい世界
「リライト」「羅針盤」の辺りでテンションが一気にあがる。歌詞を覚えているもんだなあ。「夏の日、残像」もひさしぶりに聴いた、懐かしいし時期的にも合っててよい。ゴッチのMCは感謝の言葉でいっぱいだった。横アリのこういう空気が外に漏れだしてみたいなことを。
「Re:Re: 」は上がった、この曲は本当にアジカンの代表曲の一つ、ファーストの代表曲「君という花」も。もちろん「ラッセーラッセー」コール。
「転がる岩、君に朝が降る 」とかライティングもカッコ良かった。アンコールで懐かしすぎる「ループ&ループ」が。たまには「サイレン」もやってくんないかな。「ライカ」とかも聴きたいけど。締めは「新しい世界」で。けっこう新旧織り交ぜてベスト的な選曲だったと思う。
アジカンはいいなあと思った。実際に最初にアリーナ行った時以外は座って聴いてたんだけどアジカンだけは立って聴きたかったし。
おかげで風邪は悪化しているような気はするけど。今日のナノムゲンでサカナクションのワンマンチケが取り辛くなったと思う。横アリのキャパで客をあんだけ盛り上がらせれるってのはそうそういないだろうし、若手で。
NEXT「文化系トークラジオLife」は「バンドやろうぜ」
次回7月26日(日)「バンドやろうぜ」予告
http://www.tbsradio.jp/life/2009/07/726.html
バンドしたことないのでなんとも言えませんが、バンドするならってこんな名前がいいなって思ってたのがブログのタイトル「Spiral Fiction Notes」だった。なんか「S」と「F」の頭文字を取りたいなって思ってて、DNAは螺旋構造だし、螺旋のひとつがFICTIONでもうひとつは自分に起きた事実を書くNOTEみたいなイメージで繋げた。でも、ブログのタイトルだけど。
来週はお台場にめちゃ畑牧場に行って等身大ガンダムでも観ようかしらと思案中。あとはZEPPTOKYOのとこにあるパレットタウン大観覧車にでも乗ろうかとも。
2010年5月にパレットタウンの定期借地権の期限が切れるため、観覧車も解体されることが決まっている。
のでいいかなと。いずれ全てのものは無くなりますという身近な例だな。物語のネタにもなるんでね、あの辺りが更地になる前に占拠する集団とか現れてみたいな話とか。
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2009
- アーティスト: オムニバス
- 出版社/メーカー: KRE
- 発売日: 2009/07/01
- メディア: CD
- クリック: 20回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
- アーティスト: サカナクション,山口一郎
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2008/01/23
- メディア: CD
- 購入: 9人 クリック: 172回
- この商品を含むブログ (243件) を見る
- アーティスト: サカナクション
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2009/03/04
- メディア: CD
- 購入: 6人 クリック: 87回
- この商品を含むブログ (128件) を見る
- アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION
- 出版社/メーカー: キューンレコード
- 発売日: 2008/03/05
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 424回
- この商品を含むブログ (293件) を見る
- アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION
- 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
- 発売日: 2008/11/05
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (197件) を見る