Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「出川ナイト」

「文化系トークラジオ Life」2009/07/12 「1Q84アーカイブ
http://www.tbsradio.jp/life/20090712_1q84/


 Life番外編として村上春樹1Q84」についてサブパーソナリティー仲俣暁生さん、森山裕之さん、斎藤哲也さんとゲストの速水健朗さん、伊藤聡さんとプラス電話出演が恒例になってきた感もあるcharlieの六人で特別に。


 仲俣さんは絶賛してたのはブログでも読んでたし「路字」刷る時にも話をして知ってるんだけど、一つの本について数人で話をするといろんな見方があって面白い。
 僕は予習として長編の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」「ねじまき鳥クロニクル」を発売前に買って初めて読んでたから二巻とも読みやすかったイメージ。終わってないじゃんこれ?っていう二巻の終わりだったけど、二巻目が「BOOK2」なんで秋とか冬に「BOOK3」とか続きは出すと思います。というか出さないとあやふやな輪郭を描いているだけな感じも否めない。


路字」五号+「1Q84」月で僕らは再び出逢う
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20090620


 ↑のブログに書いたけどクーリエ・ジャパンの村上さんのインタビューでは「若い男女が恋に落ちる。でも何かが起きて、ふたりは月のダークサイドに行く」って語っているのでまあ書くでしょ、出るしょみたいなね。全然月のダークサイドに行ってないから「BOOK2」の終わりで。


 前作「海辺のカフカ」が読んで嫌悪感示すぐらい嫌いだった。この作品は先が読みたいと思う。まったくcharlieが興味が沸いていない感じがもはや面白い。本当に小説読むよりはゲーム買ってやってるんだろうなって。でも、めっちゃ売れてて早く読んだもの合戦には中二病だから参加したくないって言うけど「ドラクエ9」もめっちゃ売れてるんだけど・・・。


緊急告知!今夜のTBSラジオ「アクセス」にcharlieが出演します!(7月15日水)
http://www.tbsradio.jp/life/2009/07/tbscharlie_1.html


 でも「アクセス」には上京してくるんだね、新幹線で「ドラクエ」できるし。って思ったらこれ昨日だった。宮崎哲弥さんのお招きというよりは渡辺真理さんに愛に、いや会いに上京してきたんだろうなあ、八割型は。


 前から気になっていたサカナクションの札幌のライブの音源がiTunesストアで売っていたのでダウンロード。“FISH ALIVE” 30min., 1 sequence by 6 songs - SAKANAQUARIUM 2009 @SAPPOROっていう一曲扱いで三十分ある。
 サカナクションはワンマンは観た事ない。フェスとかで観たぐらいかな、あとはリッキドルームでセカンドアルバム発売記念でやったイベントぐらい。来週のナノムゲンでも観るんだけど。


 この音源聴くとナノムゲンが楽しみになってきた。ナノムゲンは目当てはサカナクションスピッツ、もちろんアジカン。他はのんびり聴きます。


Dragon Ashサイト
http://dragonash.co.jp/info/detail/?nid=40


 09/07/31重大発表ってデカデカと出てるのが気になってしょうがない。RIJの初日じゃねえか。ライブDVDが出るとかだったら別に重大じゃないだろうし、秋にニューアルバム出るなら、でも少し弱いか。

 
 重大というと解散か活動休止、これ悪い方ね。メンバーの脱退とかも。いい方だとメンバー追加、今までやったことない武道館初ライブとか、前にやってたSteady&co復活とかMob Squad再開でライブとか。
 うーむ、解散と活動休止以外ならいいや。たぶんMob Squadでのツアーやんじゃないかなと期待、あるいはDragon Ash主催のフェスとかやったりするのかな。でも彼ら冬は活動しないんだよなあ。


 「アメトーーク」のDVDが出たので買おうか迷っててもしかしたらって思ったらもうレンタルしてた。ダメじゃん、売れないよ。ということでレンタルに走った。最新刊の4〜6巻で観たいと思うのは4巻収録の「竜兵会」、五巻収録の「出川ナイト」、六巻収録の「板尾創路伝説」だった。これが一巻にまとまっていたら即買いなんだけどなあ。


 で「出川ナイト」を見たかったので五巻を借りた。五巻には「エヴァンゲリオン芸人」と「ひな壇芸人」と関根さんのモノマネが、でも「出川ナイト」だけを見た、「出川大陸」とか久しぶりに声だして笑ってしまった。他は一切見てない。「出川ナイト」だけ繰り返し見た。これに「竜兵会」と「板尾創路伝説」があったら最高なのに、きちんとバラして収録してる。わかってるなあテレ朝というよりはプロデューサーの加地さんだっけ?「ロンハー」でもプロデューサーの人。


 本当にDVDに収録してほしいのは一度だけ観覧に行った「竜兵会vs出川ファミリー」の回。あれは笑いの神が降臨してた。

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

Amazon