Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの素晴らしい愛をもう一度」

昨日は深夜に「文化系トークラジオ Life」の生放送を聴いて、寝れなくなったので村上龍「すべての男は消耗品である。 Vol.10 大不況とパンデミック」を読んだ。 二十歳になる前の一年は大学も辞めてセブンイレブンの弁当工場でバイトをしていた。あまりにも…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」+「文化系トークラジオLife」

仕事終わりの朝、一旦家に帰って風呂入ってブログ書いてから八時過ぎにヒューマントラストの映画館に行けるように家を出て渋谷まで歩いた。 八時少し前に着いた時にはトラストの入っているビルにすでに何十人かが列を作って待っていた。 どちらかというと僕…

「向日葵の咲かない夏」

昨日の朝寝る前に道尾秀介「向日葵の咲かない夏」を読んでいた。眠くなり始めたのできりが良い所まで読んで寝ようとしたらメールがきた。仕事と言う名の労働先のU氏が空メールを送ってきやがって、返すとエヴァ「破」を観に新宿に行っているらしい画像が来た…

「 Cosmic Girl 」

ポッドキャストで「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」のサタデーナイトラボの「オトナのための名探偵コナン」特集を聴いた。 http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html 僕の周りに読んでいるという人がいない、あるいは読んでいても言わない…

「生きてるだけで、愛。」

朝区役所に行こうと思って世田谷線に乗ったら九時台だったためが乗客が多かった。普通に生活している、朝起きて夜寝る生活という意味だけど、そういう生活を何年もしてないなって感じた。まあ、それを選んでいるのは自分なので仕方ないが。西太子堂で漫画家…

「カキフライが無いなら来なかった」

昨日レジをしててどうも見たことあるなって思って、たぶん「爆笑!レッドシアター」に出てる誰かだって思って名前が出て来ないから、職場の友達にその番組に出てる地味めな人、コンビなんだっけって聞いたら「フルーツポンチ」だった。ツッコミの方の人だっ…

東京怪童1/宇宙兄弟6

僕は人の顔なら覚えている、街ですれ違っても一度見た事ある人だったりレジしたことある客だったり。芸能人だとさらにわかる、隠そうとする雰囲気と言う空気感が漏れているのが伝わるから。そういう感覚は鋭い方だと思う。しかし、顔とか後ろ姿でこの人は見…

敦煌/残響

久しぶりに青海のZEPP東京へ。雨は小雨だったので渋谷まで歩いて電車で新橋まで。新橋、そこは東京都港区。ゆりかもめに乗って江東区。江戸幕府が干拓し埋め立てた場所、数百年前にはなかった土地が品川区、港区、江東区には存在する。 その辺りの臨海地区を…

「pray」

昭和女子大で行われた坂本龍一さんのライブ音源をiTunesストアで購入した。基本的にピアノのみの演奏だが心地よく寝る時に聴いているとかなり落ち着く感じだ。友人二人が当日のライブに行ったのだが、その翌日にはiTunesストアで売られたらしい。その速度は…

「悲しみよこんにちは」

サガンの「悲しみよこんにちは」を読了。中流階級な感じの家で、父と奔放な娘、父の恋人と,父と結婚しようとする亡くなった母の友人。娘が仕掛けた事で結婚しようとした父と母の友人の仲が次第に・・・、自分で仕組んでおきながらやがて自分がといった内容…

「路字」五号+「1Q84」月で僕らは再び出逢う

「路字」メンバーなので、なんですよ、僕も一応。そんなわけで五号の編集が終わったので後は印刷して配布だってことで、前までは下北のタウンホールで印刷していたけど、印刷機の問題とかで三茶のキャロットタワーで印刷をすることになった。 サブウェイの前…

「あらかじめ失われた道程をさがして」

ランニングする時にアジカンの「ライカ」(「ベルカ、吠えないのか?」からのイマジネーションによる曲らしい)がシャッフルで流れたので古川日出男さん繋がりということでフルカワヒデオプラス「無謀の季節」を聴きながら走ろうと思った。 で実際に聴きなが…

「Science For The Living」

「アイルランドを知れば日本がわかる」の新書をぼちぼち読み始め。まだ冒頭だが、アイルランドってイギリスよりもGDPが高いみたい、って書いてある。しEU(最初はEC)加入時はヨーロッパ最貧国だったが、現在は外資等の受け入れで、日本と同じく資本がないの…

ビジョンありき

ランニングをしてみたが、三十分走るとバテる。昔は一時間続けて走れていたのに。体力の落ち方と太るのは反比例するのは事実らしい。深夜帯の生活者がいかに痩せるかという問題。食と運動、朝帰って寝れないとかそれらのストレスをいかに無くすか。 数ヶ月で…

「ラットマン」

土日の疲れが出たので月曜は爆睡した。レッドブルを飲むとなんとか寝てなくても行けるのだがその分寝た時にいつも以上に深い眠りに落ちる気がする。いやいつも以上に落ちて深い。 深夜に来たおばはんの客に話しかけられ、財布は紫だとお金が貯まるっていうわ…

ハゲタカ/青空エール/ちはやふる

昨日はDragon Ashのライブ後にバイトに行き帰って風呂に入ってから日記を書いた。やけに背中とかが痛いです、ダイブの後遺症か。 寝ないままでいつもの通りレッドブルに頼り、再び渋谷に行って彼女とヒューマントラストで「ハゲタカ」の初回を観る。 連ドラ…

Dragon Ash 新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショウ

「FREEDOM」ツアーの最終日。のんびりと歩いて渋谷へ行く。公園通り辺りからDragon AshのT-シャツを来た人を見かける。 AXのロッカーに荷物を突っ込んでからいつものicemanメンバーがいないので裏側の駐車場の方だろうと行ってみるとやっぱりいた、しかも前…

「黒いアジアたち」第4回「光、光、光、闇」

何だか必要以上に休みの日は寝てしまう、なんだろうこの怠惰感、動かないと行けないと思えば思うほど動けなくなるジレンマ、なんか意味もなく疲れる。 そんなわけで自分の為に書かないといけないがあまり進んでない、ので現実逃避で読書にふける日々。追い立…

「泥の97年デビュー組」

起きて用事をしていたら原宿ラフォーレミュージアムであった映画祭に行けなくなった。ぴあで買ったチケットが・・・。 用事終わって寝る。起きて飯の材料買いに行ってツタヤに行って。読みたい新刊もなかったので家にある本を読もうと思った。帰ってから読み…

「アムスフィッシュ」

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL09 ショートストーリーなごや http://www.shortshorts.org/2009/ja/ssffa/film/nagoya.html 友人の友人である横山くんが監督した作品がやるので観に行こうと思う。原宿に行くのも久しぶりだな、しかし雨。休みが雨とか天候悪い日…

「東京ミカエル」≒「芽むしり仔撃ち」

大江健三郎「芽むしり仔撃ち」を読み始め、読みかけの「「雨の木」を聴く女たち」は途中で放り出した、なんか難しい・・・。 「芽むしり仔撃ち」は僕が好きな漫画「東京ミカエル」のモチーフとなった作品で、ある場所に閉じ込められた、囲われた壁の中にいる…

『「鍵のかかった部屋」をいかに解体するか』

仲俣さん著書の「「鍵のかかった部屋」をいかに解体するか」を読了。後半の「テラヤマシュージ・ツールキット」を読んでいたらなんか「路字」が思い浮かんだ。「町」とかそういうキーワードもだけど、仲俣さんが「路字」をしているのは書かれていた昔のこと…

「ぼくら夢を見たのさ とってもよく似た夢を」

「Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選」を読み終わる。実際のところ21〜23ぐらいの頃にカーヴァー全集買ったりして読んでいたから一度は読んだ事あるものが収録されていたが久しぶりに読むと前とは少し違った印象だった。 前に作品を一気に読んだ…

ヒメアノ〜ル3

平凡な日常が唯一の救いであることを退屈な毎日の中で僕らは忘れていく。 悪意や狂気やあるいは境界線を越えてしまった他者の絶望の散乱銃が日常に飛び交っている、当たってないつもりでも確実に傷つけられている。 古谷実はこの痛さを淡々と描く、救いは・…

「Carver’s dozen」

深夜ファミコンの「悪魔城伝説」をしたが、7ステージぐらいでつまった。急に難しくなった気がうーむ。ゲームボーイアドバンスの「キャッスルヴァニア 」シリーズの方が簡単だった気がするなあ、でもあれはアルカードだっけな、ドラキュラの息子が主人公だか…

FACTOTUM

岡山の友達がDeerhunterのライブを観に来たのでいつものように桜ヶ丘で昼飯食ってから、のんびりして代官山のFACTOTUMの店に行った。 FACTOTUM http://factotum.jp/ 何度か行っているけど今日気づいたのはチャールズ・ブコウスキーの本が何冊も置いてあった…

「?????」

昨日の朝ほぼ寝れないまま起きてランニングしてから飯の具材を買いに家を出た。家出てすぐのところで佐川のおっさんがなんか呼んでいる感じだったのでこの辺りの住所を聞こうとしているのかと思ってイヤフォンを外して近づいたら「アマゾンからの荷物が」っ…

「ゴッドスター」

僕にとって世界って狭いんじゃないかって思うきっかけの一つになったのは須藤元気著「神のテーブルクロス」という本だった。この本を読んでから彼の本を読むようになった僕はシンクロニシティという言葉を実生活で具現化、体験するようになった。 まあ、要す…

「SHAKE」

日曜あまり寝てなかったせいか「1Q84」読了後に爆睡、途中で電話や荷物で起きたけど最終的に「やりすぎコージー」始まるまで寝ていた。 ぼんやりとテレビを見て整体に電話して予約して十時半から行くことにした。十時になって久しぶりに「スマスマ」つけたら…

「1Q84」<4月ー6月><7月ー9月>

「1Q84」<4月ー6月><7月ー9月>の二巻を読了。二冊で千五十ページぐらいか、予想よりも早く読み終わった。どう考えても今年の文芸作品の中では一番のトピックだろう、しかもいきなり六十万部以上売れた、この出版業界大不況の中で。これでノーベル文…