「アイルランドを知れば日本がわかる」の新書をぼちぼち読み始め。まだ冒頭だが、アイルランドってイギリスよりもGDPが高いみたい、って書いてある。しEU(最初はEC)加入時はヨーロッパ最貧国だったが、現在は外資等の受け入れで、日本と同じく資本がないのでそれを輸入し加工、輸出し国益を得ているなどそういう部分が日本と似ていると著者は書いている。アイルランドとイギリスの関係、アイルランドとアメリカの関係。
アイルランドとイギリスの関係で言うとアイルランド独立戦争とアイルランド内戦を描いた「麦の穂を揺らす風」という映画を観たのを思い出す、哀しい最後だった。戦争や内線、そこにいた兄弟の関係が互いの思想や立場によって敵対してしまう、濃厚な雰囲気の映画で映画館を出た後は気分が晴れなかったが、パルムドールを受賞している。
アメリカとの関係でいうと多くのアイルランド人がイギリスが植民地にしたことに対して700万人ぐらいの人がアメリカへ移民していることなどがあり、イギリスとアメリカとも深い関係にあるとのこと。
アイルランドのポーターダウンという名前の場所、名前が違う可能性があるんだがそこに祖母の兄が農場を営んで住んでいたというか生涯を終えた場所があるらしいので一度訪れたいと昔から思っているのでアイルランドという名前に惹かれてしまう。
貧国だった国に本当に日本人が行って本当に農場をしていたのか疑問というか本当かって思う部分も多々ある。父が僕ぐらいの頃にアルプスの山登りをしにスイスなどに行ってから一ヶ月ぐらいその父からすると叔父の家でお世話になっていたとこないだ帰った時に何気なく聞いたら答えたので本当だとは思う。農場とか手伝ったら昼間からアイリッシュパブでビールを飲んでいたと懐かしそうに言っていた。
小説とかの賞で大賞とか取ったらその賞金で祖母を連れてそこに行ってみたいなって思う、まあ思いっきりネタになるのでってのがデカイんだけど。祖母の人生に起きたことを聞きながら、祖母と孫が祖母の兄の住んでいた街を訪ねる、祖母にしてみれば初めての海外でなんかそういう実話を少し加工した物語ってありかなって思う。まあ、たぶん連れて行ったらけっこうなダメージで90の人には堪えるというか残りの寿命を完全に持っていきそうだけど。
RIJ09の最終追加はパフューム、YUI、アジカン、木村カエラ。まあ初日のみ行くのでグラスステージのパフューム→チャットモンチー→100s→ビークル→モンパチ→ケンヨコヤマ→アシッドマン→ウルフルズがほぼメインでなんとしても、ここ一年ぐらいで聞き始めてライブで観たい中村一義=100sだけは譲れないのでパフュームから100sまでは絶対にそこに。アシッドマンまでの間は湊屋さんでビールと豚串食いながらのんびりしながら他のステージを覗くかビールに溺れるかは気分次第だろうけど。
二日目はグラスはアジカンでDragon Ashとなんとも羨ましい流れで終わる、3日目のグラスの初めのアーティストだけ発表されてないのだが、清志郎さんの追悼的なライブやアーティストだろう、渋谷のおっさんが朝礼して紹介するのは可能性として非常に高い。最終日のグラスのトリ、つまりRIJのオオトリはユニコーン。ユニコーンってベテランだけど初めてRIJだよなあ、Dragon Ashみたいに初年度から毎年出ているアーティストならわかるんだけど、ユニコーンがオオトリかあ、なんか弱いなってのとの今年フェス出まくりだから特別な感じはしないなあ。でもみんな知ってる歌とかそういう意味ではオオトリなのかな。
ライジングサンなんて稲川淳二出るんだぞ! ライブって言っても語りだぞ、この異質感。前に稲川淳二ライブ観に行った事あるけどまじで怖えぞ、特に写真が。年々池から首が少しずつ上に上がっている写真とか、毎回来てる人が本気で声だしてた、それだけでも怖い。でも、登場したときは大声で「じゅんじー!」ってみんなかけ声するから怪談だってこと忘れるけど。
タイトルはサマソニにも出るKYTEのセカンド。ようやく聴いた。初めてのライブは行ったけど前座が三組いて腰が痛くなって我慢できずに目的のKYTE観ないで帰った。ファーストはシガーロスやradioheadが好きな人は好きな感じだった。セカンドはなんかわりとポップなというかファーストほどのインパクトがないのは気のせいか。
しかし、サマソニの初日のミッドナイトソニックってステージはゆらゆらとブルーハーブ、このメンツが深夜でいいのか、すげえな。この二組の対バン観てえ。
文化系トークラジオ Life 「ヱヴァ特番を配信しています!」
http://www.tbsradio.jp/life/2009/06/post_125.html
6月14日にTBSラジオで放送した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破公開記念 深夜の緊急鼎談」のポッドキャストを配信が始まってます。誰も「破」観ていないのにかかわらずという。「破」はできてんだろうか? まあ観に行くんだけど。
アイルランドを知れば日本がわかる (角川oneテーマ21 A 101)
- 作者: 林景一
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2009/06/10
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- アーティスト: KYTE
- 出版社/メーカー: RALLYE
- 発売日: 2009/04/08
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (42件) を見る