Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

東京TDC賞2009

likeaswimmingangel2009-04-17

 新橋まで行って歩いてギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)に東京TDC賞2009を観に行く。フリーペーパー『路字』のロゴタイプが東京TDC賞2009に入選したとデザインをしている東京ピストル加藤賢策さんが言われていたので休日だし、たまには遠くに行こうと思って。


 思ったよりも大きくない場所だったけど広告とかデザインとかしてそうな人がお客さんでいた。僕はそういう知識がまったくないのでどうやったらそういうデザインができるのかまったくわからないのですげえなって思うだけでした。本の装丁とか、サントリーのウーロン茶の広告とかが展示されていた。


 装丁だとうちにある本で好きなのは鈴木成一デザイン室のが多い気がするなぁ。装丁を意識し始めた時にその名前がよく我が家では見つかった。


路字」ロゴ見当たらないなあって思って一階からB一階へ、で上に戻ってまた降りるとちょうどモニターに出てた、「路字」のロゴがっ!
 その後飯を食べて彼女とマルイに行って服見たりして帰る。
http://www.tokyopistol.com/2009/04/02/article377/


ROCK IN JAPAN 09第一弾発表
7月31日(金)
ACIDMAN / UNCHAIN/andymori/ウルフルズ/奥田民生ひとり股旅/おとぎ話/カジヒデキ/cutman-booche/COMEBACK MYDAUGHTERS/GRAPEVINE/Ken Yokoyama/sister jet/Scoobie Do/チャットモンチー/鶴/TOTALFAT/怒髪天/knotlamp/THE NOVEMBERS/THE BACK HORN/BEAT CRUSADERS/100s/福原美穂/プリングミン/bonobos/monobright/MONGOL800/Yacht./RIZE/RHYMESTER/RYUKYUDISKO/LOW IQ 01 & MASTER LOW and more!!


8月1日(土)
泉谷しげる/岡林信康/GOOD 4 NOTHING/黒猫チェルシー/毛皮のマリーズ/サカナクション/サンボマスター/the chef cooks me/cinema staff/SEAMO/ジン/SPANK PAGE/星羅/dustbox/DOPING PANDA/のあのわ/Northern19/a flood of circle/Base Ball Bear/THE BAWDIES/UNISON SQUAREGARDEN/LOVE LOVE LOVE and more!!


8月2日(日)
asphalt frustration/ART-SCHOOL/阿部真央/安藤裕子/エレファントカシマシ/8otto/音速ライン/SHAKALABBITS/serial TV drama/SBK/Superfly/曽我部恵一BAND/the telephones/PUFFY/HALCALI/BIGMAMA/People In The Box/FoZZtone/フジファブリック/ホフディラン/POLYSICS/真心ブラザーズ/MARS EURYTHMICS and more!!


 初日を確保したんだが、あれ三日間の中に毎年休む事なく皆勤賞のDragon Ashの名前がない。ふつうに貢献度を考えたら3日目のオオトリだと思うんだけどなあ、しかしそれをしないとなると渋谷のおっさんは何してんの?って話になる。だけど3日目にSBKの名前あるし普通にこの日だろうなあ。


 北海道出身のサカナクションライジングサンに行くかと思ってたが名前がある。ライジングとロッキンの間できちんと交渉というか何か進展はしたのか、でも去年ライジングに持っていかれたゆらゆら帝国ZAZEN BOYS椎名林檎辺りは引っ張ってきてもらいたい。つうかその三組を普通に観たいんだが。ゆらゆらは普通に考えたら来ないか。

 
 新世代の台頭としてサカナクションがいるので、凛として時雨RADWIMPSがいるとすげえなあって思うんだけど。この三組完全に新時代(10年代以降)を引っ張っていくバンドだと思ってるから、でも無理っぽいな。


 でも今年で十周年の区切りなので普通に考えると大物が来そうな気はする。桑田さんのソロとかそのレベル、できればYMOとか来たらいいんだけどなと思うがないだろうし。初日はようやく100Sが観れるのでけっこう嬉しい、チャット、ACIDMANとGRASS STAGEにけっこういそうだな。
 普通に豚串食いながらビール飲んで音だけ聴いているというパターンもありえるけど。カジヒデキは確か外国でPV撮影中に襲われたというニュースを聞いたけど大丈夫なのか、「DMC」なんて原作者が思いっきり渋谷系を馬鹿にしてた作品に出ちゃうからだと思ったりしたのだが。


 気になるのは「奥田民生ひとり股旅」で、絶対にユニコーンが来るだろうって思ってたのに、あとの二日間でユニコーンで出るのか、あるいはユニコーンとしてはライジングサンに出るとかの可能性もありそうだな。


 去年のRIJとライジングサンの確執問題は、普通にムカついたが。出演者アーティストが圧倒的にライジングサンの方がよかったのと渋谷のおっさんの完全に次の年も視野に入れた抗議文のおかげで知らなくていいことを知らされたためにムカつきが倍増。去年はスピッツがいいバンドなんだなと思った(久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」のカバーとかよかったし、「バニーガール」もやってくれたし)のとこのレベル(ミスチルとか)のバンドがいるとわりと年齢層が離れていても曲を知っているので一組は一日にいるなあって感じた。


 でも去年は公式グッズ買うのに一、二時間待たされ観たかったサンボマスターの音が遠くから聴こえてきたりして入場早めた意味がまるでない(実際は「8月のROCK IN JAPAN FESTIVALの会場で秋葉原みたいな通り魔殺人を行う。ナイフで刺しまくる」などという内容の犯行予告があり1日に水戸市内で逮捕されたので仕方なかった)時点でもうどうでもいいやって思ってほぼ豚串を喰らいながらビールを飲むというただの日常からの逃避行in親父化した。基本的に深夜バイトをしているので夏でも日焼けすることがほぼなく、毎年RIJの日だけ日焼けする、あと夏と言えばRIJよりもみなとやの豚串というように完全に老いた自分を感じる恒例行事になった。


 とりあえず100sが観れたらそれでよし、で「キャノンボール」とか聴けたらあとはビール飲みまくりでもいいかもしんない。