Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

ニョッキンセブン

 一周忌の法要が終わったので今日昼間に帰京。親戚と言っても親父世代が多くて、誰が誰だかよくわからん。年を取ると親族関係のことが出てくるのは仕方ないんだろう。


 やっぱりRIJにユニコーンが出る、最終日の8月2日に。オオトリの可能性はあるが開催した年から毎年出続けているDragon Ashのオオトリが妥当だろう、十年目の区切りだし。


 しかし、先行で初日チケを確保したがやけにモッシュやダイブに関してうるさい。


 Dragon Ashというバンドが出ないことはないとは思うけど、ライブでひたすらダイブしモッシュするし、彼らも僕らファンもそれがありきだと考えている。そこに引っ掛かって出ないことになるか、未だにDragon Ashの名前は発表されていないのは気になる。


 岡山では「あらびき団」しないで「親孝行プレイ」がしてる。OHK(フジテレビの岡山局)見ていると元モー娘。の吉澤が出てた。地方局に出てると落ちたなあという感想をどうも感じてしまう。


 昨日深夜は同時刻に瀬戸内海放送(テレ朝の岡山・香川)とOHKメッセンジャーの黒田さん出てた。瀬戸内海放送は関西のABCの番組でOHKのは関西テレビの番組。


 たかじんさんの番組してないなあ、ちょいと見たかったんだが。


 昨日の深夜にようやく「ねじまき鳥クロニクル」第三部を読みきる、五百ページは長い、1日で読めなくないが集中力がなかなか続かない。


 「ねじまき鳥クロニクル」三部作の方が「聖家族」よりも長い感じ、「聖家族」は一ページ二段組の七百ページ少しだったけど。


 ただ「聖家族」自体が辞書みたいな感じでまったくと言っていいほど持ち歩けないから完全な家用だ。


 帰りの新幹線で「ベルカ、吠えないのか?」を読みきろうと思う、とりあえず古川さんのあとがきを読んだ、冒頭の文も。



これはフィクションだってあなたたちは言うだろう。
おれもそれは認めるだろう。でも、あなたたち、
この世にフィクション以外のなにがあると思ってるんだ?