Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Weather Report」

 朝寝れないので「ねじまき鳥クロニクル」第二部を全部読んでしまった。そういえばこの本を買うまでずっとタイトルを「ねじまき島クロニクル」と勘違いしていた。昔窪塚洋介さんが高校時代は授業中にこの作品を読んでたと語っていた気がする。


 影や壁、井戸や、こちらとあちら、嫁あるいは彼女が出て行くなどのモチーフ、なんかファンタジー的な要素がある現実と非現実の混同みたいな小説だなと。


 浅野いにお「虹ヶ原ホログラム」と短編集「世界の終わりと夜明け前」など、「ねじまき鳥クロニクル」や「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでいると影響を受けているような気がした。


 急にフィッシュマンズを聴きたくなって普段はiPodに入れていないけど入れて聴いてみた。「それはただの気分さ」と「Weather Report」がなんでか好きだ。クラムボンがカバーしている「ナイトクルージング」も素晴らしいけど。


 今日明日には「ねじまき鳥」第三部も読み切れる気がする、思ったよりも読みやすいというか、話にめり込んで行ってる自分がいるなあという感じ。でも僕には村上春樹さんというとレイモンド・カーヴァーの訳者の方がイメージが強い。アメリカの作家はカーヴァーとブコウスキーの二人の短編が好きなのは淡々とそれでも切れ味のある短編が多いからなんだろう。

虹ヶ原 ホログラフ

虹ヶ原 ホログラフ

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ