Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「The Bends (Collectors Edition)」

 「ガキ使」はさよなら山崎邦正を。これはオンエア中に松本さんが言っていたが山崎邦正という芸人をそうとう好きじゃないと楽しめない、そうでなければもはや苦痛でしかない。すぐにチャンネルを変えられる企画。邦正さんの顔芸は面白いんだけど好きな人じゃないと無理だとは笑いながら思った。


 体がやばいので休みの日を水曜に変えて整体予約していく前にコンビニで金下ろそうとしたら日曜の午後十時前なのに取り扱い出来ずに整体をキャンセルした。ふだん手数料を踏んだくってるくせに本当に使えない、銀行ってやばくなったら国から助けてもらったりして、昔みたいに預けても金利つかないんだからせめてATMは手数料取ってもいいからいつでも使わせろって。金融なんて実際に見えないものを取引してんだから信用が大事だと思う、利用者に対して怠慢なんだよ、サービス業なのに手数料まで取ってんだからさ。


 「ミュージックラバー」はユーミン特集みたい、「ガキ使」にしても野球中継で遅れてる。野球が嫌いになったのは放送時間が変わるっていうことがでかいな、勝手に録画時間を変えてくれるようなHD内蔵のDVDデッキとかじゃない人にしたら悪夢。ゲストがYOUとマツコデラックス、マツコデラックスはさらにデカクなってる気がする。彼は、いや彼女はキムタクと中学か高校で同級生らしい。同じ年齢に見えない。ということは僕の十歳上だ。


 いしだ壱成さんが舞台で復帰。チケが取れたら観に行こうかな。前の舞台復帰の時も池袋で観たけど今回は赤坂か。でも前の自粛の時と違って個人的な問題なのに他者があれこれいう必要は感じないし、週刊誌が好きな、つうことは読んでる女性や主婦層が人のスキャンダルに興味があって余計なお世話だと思う。
 昼ドラがどろどろの人間関係なのは退屈な時間を刺激あるものでなんとか乗り切る主婦に必要なのかな、自分が不倫とかしてる主婦はきっと昼ドラにハマらないんだろうし。
http://ameblo.jp/isseiishida/theme-10003337258.html


 radiohead「The Bends (Collectors Edition)」をiTunesで購入。最初の三枚のアルバムで無性に聴きたくなるというか「Fake Plastic Trees」があるということがこのアルバムを好きでたまらない理由だけども。今年のサマソニのヘッドライナーはもはや興味ないので行く事はないな、外国アーティストは単独で来て観た方がいいや、Ida Mariaが来たら観に行きたい。


 フェスは毎年恒例のRock In Japan Fes初日を申し込んだ。毎年思うけどせめてヘッドライナーだけは最初に出して欲しい。しかし去年はライジングサンに出るアーティストがRIJに出れなかったために、渋谷のおっさんがフェスに行く人間の気持ちを台無しにしてくれる文を掲載など問題があったり、まああれはあのおっさんの次の年の牽制だろうから、会社をあれだけデカクするような編集者が何にも考えずにあんなことはしないと思う。今年は出演者に期待できそうな気がする。


 十周年らしいので最初から毎年出ているDragon Ashが最終日の大トリになるのが妥当だけどどうすんのかな。ベスト版が出たあの夏の大トリのライブは生涯で最高だと言えるのであんなライブだったら最終日に行く人は幸せだろう。ユニコーンは出そうだし、出そうだなあ。


 とりあえずナノムゲンフェスの二日目が取れたらいいんだけどな。去年RIJで初めてスピッツ観たけどライブよかったし、ここ最近アジカンのライブも観てないし。
 サカナクションもセカンドアルバム発売してからライブで観てないし、この場合RIJの初日にアジカンが来ると少し残念な気持ちになってしまうわけだが。椎名林檎ザゼンが来ると嬉しい、椎名林檎は一度も観たことないから。

東京事変 夢のあと

ザ・ベンズ(コレクターズ・エディション)

ザ・ベンズ(コレクターズ・エディション)

フォートレス・ラウンド・マイ・ハート(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

フォートレス・ラウンド・マイ・ハート(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

Ringo EXPO 08 [DVD]

Ringo EXPO 08 [DVD]