Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「モダンタイムス」

 伊坂幸太郎「魔王」の後半に収録されている「呼吸」の後の物語でモーニングに連載され、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の作者・花沢健吾さんがイラストを書いていた「モダンタイムス」が明日発売、特別版がけっこう高いのはイラストが全部載ってる以外に何かがあるのかアマゾンの検索ではわからない。伊坂ファンとしては買いたいのだが、読む本が多すぎて買ってもすぐに読めそうにない。


モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)

モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)



 帰ってから「やりすぎコージー」のゴールデン進出の生放送を録画したのを見ている。あれっ?普通に芸人たくさんいるバラエティ的な雰囲気だ、大晦日から元旦への「やりすぎコージー」のスペシャルに似た、ユルさが・・・。
 パラ軍団とかやってほしいね、亡くなった清水さんの回とかよかったな、故人を偲ぶみたいなことじゃなくて芸人として笑って送ってあげるっていうのがすごくよかったと思う。面白かったし。
 邦正さんはあんまり顔芸もしてなかったのが残念、俺のツボコーナーはネタがきっと今の大学生わかんないぞ、「毎度おさわがせします」の坂東さんのマネとか、面白いけど芸人さんの世代にはウケるけど一般の若い子とのジェネレーションギャップが。ブラマヨが若手芸人の中でイジられても面白さが際立つなあ。




 ダライ・ラマ法王 2008年東京講演『心の本質は光』ーよみがえれ日本の美しき心 めざそう世界貢献 ーというのが両国国技館で11月にあるらしいので行こうかと思う。ーよみがえれ日本の美しき心 めざそう世界貢献 ーという所に興味はないのだけども、実際にダライ・ラマ14世を生で観て、言葉を聞くとどう感じるのを体験したい。
 もう73歳だし、輪廻転生が信じられているので亡くなれば次の15世が予言とかで探されて次期のダライ・ラマになるはずなんだけど、中国との関係とかややこしいことがあるみたいだし、どんなことを話してくれるのかちょっと期待。