Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「翳りゆく部屋」

 俳優の緒形拳さんが亡くなっていたらしい、緒形拳さんのイメージは白髪で眼鏡の優しい雰囲気のおじいさんって感じだけど、僕が映画で観たのは「復讐するは我にあり」だった。あれは鬼気迫り過ぎで緒形拳ってすごいなと感じたものだった。ご冥福をお祈りしたい。


 TBS RADIO 文化系トークラジオ Life
http://www.tbsradio.jp/life/index.html


9月28日「経済成長」のポッドキャストもPART7まで配信。経済成長と幸福について。



 朝五時過ぎのの西友に食材を買いに行った。客も僕以外に一人いたぐらい、店員も1人ぐらいしか見かけなかった。ここで誰かと誰かが決闘してたらと前にも思ったイメージが再来した。カメラ持ち込んでほぼ無人の朝の食材売り場でバトルするのってくだらなくてなんかいいなと思ってしまう。iPodからは荒井由実の「翳りゆく部屋」が流れていた。
 この曲は園子温監督「気球クラブ、その後」の中で使われていてすごく響いてきて、映画を観てからレンタルして聴くようになった。荒井由実といえば僕にとってはこの曲だ。

松任谷由実YOSHIKI「翳りゆく部屋」


輝きは戻らない 私が今死んでも どんな運命が愛を遠ざけたの 輝きは戻らない 私が今死んでも