Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「愛のむきだし」237=4時間弱

 久しぶりに園子温監督「愛のむきだしhttp://www.ai-muki.jp/のホームページを見たら11月末から始まる第9回東京フィルメックス特別招待作品として出品が決定!らしい、ということは来年の正月第二弾としてユーロスペースで観る前に観れる可能性がある、スケジュール次第だけど。ぜひ観たい、早く速く、スクリーンで。


 しかも異例の上映時間237分の超大作だって、ぎりぎり四時間いかないぐらいってすげえ、トイレ耐えれるか?エキストラに行った時に台本の半分でシーン140とかですごく期待はしてたけどここまでの長さ、そして園子温監督作品となればたぶん、観終わった後に吐くと思う、はぶん、いやたぶん吐くか号泣、「HAZARD」劇場で観た時に本気で吐きかけたからなあ、それ以来トリコロール?いやいや虜なわけです。強烈過ぎる作品は理解を超えて、今までの基準を超えてしまうから何かが崩壊する、だから価値感は新しいベクトルに向けて再構築される。


 でも、園子温監督の作品だと「気球クラブ、その後」が一番好きだったりするんだけどね。あの温度って何か優しくてどうしようもない現実感と過ぎて行く時間の確かさだけがあって、レイトショーの帰り道に東京の空を見上げて気球を、ユーホーでもいいから飛んでないかなって探してしまった。風船が飛んでたらたぶん路上で泣いたな、きっと。


 キャストもメインの西島隆弘満島ひかり安藤サクラ渡辺真起子渡部篤郎の他にゲスト出演で板尾創路岩松了倉本美津留洞口依子吹越満、古屋丸、堀部圭亮、「HAZARD」にも出てたジェイ・ウエスト、深水元基、あれっ?宮台真司、宮台さんが?確かに数年前のロフトプラスでの園さんのトークイベントに出てたけど、仲いいのかな。


 とはいえ「愛のむきだし」のエキストラに行ったのが実は去年の11月と12月だったので、来年の正月第二弾って撮影から一年以上経ってますね。板尾さんの日記本に「愛のむきだし」の事が書いてあったなあと思い出したり。「めちゃイケ」に板尾さんが出ていた、完全に役者さんですなあ、でも銀杏の峯田君と歌出したり、んで峯田君も倉本さんとやってたり、あの辺なんか繋がってるなあ。


 それにしても早く劇場で観たい映画だ、「愛のむきだし」は。しかし上映時間237分って、「紀子の食卓」を軽く越えてる所がまた恐ろしい、そして雑誌のインタビューで園さんが言ってた満島ひかりが化けに化けまくったらしいいので凄く期待値が上がってる。「紀子の食卓」で吉高由里子を使って今や彼女売れてますからねえ、先見がねえ、あるんですねえ。


 今月末か来月頭には出る予定のフリーペーパー「路字」に原稿を書かせてもらって、いや本当に僕の載るんだろうか?その中でつばの広いハットを被って赤のチェックシャツ着ている映画監督が出てくるのだけどあれは僕の中の園子温監督で、そこに書いてある監督の取った行動と僕のした行動は実はロフトプラスで実際にあったこと、まあ監督は酔ってて覚えてなかったけどね。
 最近下北の古着屋で青のチェックシャツを買いました、赤だと園さんのカラーだなあって思って青に。

 
ゆらゆら帝国「空洞です」これのREMIXバーションが映画では使われている。


Introduction
 ベルリン、サンダンス、ロッテルダムと各国の映画祭で数々の賞を受賞、前作『紀子の食卓』(06)で、カルロヴィヴァリ国際映画祭にて特別表彰、FICC賞をW受賞。プチョン国際ファンタスティック映画祭では観客賞、主演女優賞(吹石一恵)を受賞し、その才能を世界的に知らしめた園子温

 満を持しての最新作は、実話をベースに上映時間237分の「真実の愛」を描く、ヘンタテインメント(変態+エンタテインメント)超大作!

 敬虔なクリスチャン一家に育ったユウ。優しかった神父の父は、ある出来事を境にユウに懺悔を強要する。
心優しいユウは父の期待に応えるべく懺悔のために毎日「罪作り」に励むようになる。いつしかユウの罪作りはエスカレートし、気づけば女性の股間ばかりを狙う天才的な盗撮のカリスマとなっていた。
 そんなある日、運命の女、ヨーコと出会いユウは生まれて初めて恋に落ちる。しかし二人の背後には謎の新興宗教団体の魔の手が近づいていた・・・。
 ここからは息つく暇もない怒涛のストーリーが展開し、想像もできない衝撃的でドラマチックなクライマックスへとなだれ込んでいく!

 主演のユウ役にはAAA(トリプル・エー)でメインボーカルを務める西島隆弘。ヒロインのヨーコ役には元Folderで、今はソロ活動中の満島ひかり。そして謎だらけの小池役には、奥田瑛二の愛娘である安藤サクラ。このビビッドなキャラクターたちを、3人は見事に熱演。そして厳格でありながらも愛に溺れる神父役に渡部篤郎

 緊張感と爽快感が入り混じり、日本映画界を揺るがす超大作がいよいよ上陸!!


気球クラブ、その後 [DVD]

気球クラブ、その後 [DVD]

REMIX 2005-2008

REMIX 2005-2008