Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

同じような街並

 ストレイテナーに元ART-SCHOOLのギタリスト・大山純が加入し4人組となったらしい。うーむ、テナーに二人元ART-SCHOOLがいるってことだよね。最近ART-SCHOOLのことを聞かないが活動しているのか?昔下北の飲み屋でバイトしてる時にART-SCHOOLの四人がけっこう来て仲いいんだなあって思ってたっけど、あの時点でテナーの二人は抜けていたってことだなあ。


 あらびき団ダウンタウン浜田雅功さんがゲスト、まあ東野さんと藤井さんは戦々恐々です。おっさんでセーラー服のほのかさんをしばきたいと言うし、明らかに放送禁止用語言ったり、「やりすぎコージー」でもおなじみのシルクさんが出てきた。浜田さんよりも上なのにセクシーダンスって、すごいな。コリンズ元監督といろいろあったりなんか、何かがすごい。


 バイト先の近所にあるディスカウントショップ・セキゼンが閉店したらしい。見ていないが情報によるとシャッターが閉まっていて破産宣告という紙が張られているらしい。その影響かお客も平日にしては多く、初めてらしい人が多く来た。
 うーむ、何か微妙な気持ち。僕のバイト先もそれに影響はもちろんしているのんだけど、大手資本の会社の同じような店が全国至る所に溢れてきている。個人経営では大手資本の会社には中々勝てないことは珍しくない。大手資本の店だけが増えると街の個性もなくなるし、全国どこ行っても同じという景色になっている。


 下北沢関連のサイトで見たけど、コンビニが近間隔でありすぎる、携帯ショップや大手の靴屋がありすぎるって街としてどうなの?みたいな。面白みはないよなあ、やっぱり街って機能が資本に乗っ取られて何年もかかった街の景色が消えていくともう元には戻せない。なんかがどうもおかしいよなあ、経済って何もかも食い潰すだけなのかなあ。


 TBSラジオ文化系トークラジオLifeポッドキャストは9月28日「経済成長」を配信。
 http://www.tbsradio.jp/life/index.html


 文化系トークだけどテーマは「経済成長」です。この日はバイトで途中から休憩で持っていったラジオで聞いたんだけど、いまいちわからなくてもう一回聞きたいと思う。確か聞いてた時間の所でベーシックインカム共産主義のことを言っていたような気がする。
 charlie(鈴木謙介氏)の新刊『サブカル・ニッポンの新自由主義』がちくまからとポプラ社より松本哉らとの共著『さよなら下流社会』が6日に発売みたい。となんとなく宣伝してみる。