Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Chelsea Dagger」

 The Fratellisが解散したらしい。一度だけライブに行った事がある。


The Fratellis - Chelsea Dagger


The Fratellis - Whistle for the Choir


The Fratellis@Shibuya-AX 2007/08/13


 アップルのCMでも使われてたので知ってる人もいると思うけどザ・フラテリスのライブ。わりと前の方で見ましたが3ピースのバンドです。 なんか少しエルビスぐらいの古くて懐かしい感じのロックの匂いもするし、でもなんか新しい感じもあるロックンロールです。 モッシュとダイブがないとやっぱり楽しくねえ。ダイブしてたねえ、そういうのがないとおもんないわあ。おとなしく見てるなんてつまんないしね。


 かなりカッコいいね、単純にロックンロールって感じが溢れてていい。


 ロックンロールは初期衝動から始まるものだと思うんで、労働者階級から抜け出すんだとか金持ちになりてえとかカッコ良くなりたいとか、いい女抱きたいとかそんなガキみたいな願いを叶えてしまう魔法だと思う。


 それを叶えたやつらには少年は憧れて嫉妬するし、少女は追いかけて熱狂的に恋する、その構図が繰り返され世代交代する。


 日本には労働階級なくてももう目に見えないだけで存在してるし、親の資産で子供の将来のある程度は決められてしまうのは事実だし、生きたくても生きれねえ奴がいるみたいな、勉強したいけど、勉強が金無くてできねえって奴もたぶん今まで以上に増えてくると思うし、そうしたら日本のロックもイヤでも変化を起こすのかなとか考えてしまう。


「文化系トークラジオ Life」2010年4月17日 
Life×ワールド文学カップ Part1配信


 「Life」はコラボとかスポンサーさんがついてくれたりと新しい事や面白い事に人を巻き込んだり巻き込まれたりしてていいよね、こういう動きの中で新しいものや動きが始まるし始まってるし。黒幕ってそういう意味では昨日書いたアジカンのゴッチみたいにある種のハブみたいにいろんなものを結びつける中間地点みたいな役割になっているというか、そういう気が前からしてる。


 同じくTBSラジオ「キラ☆キラ」の「4月22日(木)この刺激がたまらない!」に新おしゃれ番長、「カーディガン・長谷川」として黒幕の写真が。


 これから森見登美彦原作の「四畳半神話大系」のノイタミナのアニメを見て寝ようかな、深夜のツイートでは好評な様子だった。

Costello Music

Costello Music

Here We Stand

Here We Stand

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)