Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

Salyu「MAIDEN VOYAGE」in C.C.Lemonホール 4/20

 雨の渋谷で友人の青木と待ち合わせして宇田川カフェで茶をして時間を潰す。まあ、COUNT DOWN JAPAN 09/10 (12/30)以来なので世間話とかね。僕と1日違いな誕生日の彼の一才の息子とか、諸々。僕が最近思っている事やなんかについてのエトセトラ、を話すこと二時間ぐらい。


 青木の知り合いというか彼がコントユニットとかやってたメンバーがいる劇団のインパラプレパラートが再演頼まれたり、東京芸術劇場小ホール2で芸劇eyesでインパラプレパラート×エビビモpro.合同公演「エビパラビモパラート」をやったりと忙しくなってきた事を知る。前に観に行ったのはインパラプレパラート 第九回公演「笑われガスター」ってやつ。これはかなり面白かった。


 芸劇eyesってなんか聞いた事あんなって思ったら今度観に行く予定の快快「SHIBAHAMA」もそれなんだな。なるほど注目されてるんだなあ、インパラプレパラートの方も時間があれば行こうかな。


 青木と会う前に渋谷でこれまた専門の友人の只石に勧められていたホン・サンス監督「浜辺の女」を借りる。さすがに渋谷のツタヤにはあった。
【ストーリー】脚本の執筆に行き詰まった映画監督のチュンネは、後輩の美術監督チャンウクを誘い、旅に出かける。チャンウクには恋人ムンスクとの先約があったが、結局彼女もこの旅に同行することに。シーズンオフのビーチを訪れた3人だったが、チュンネはムンスクに興味を抱き、ムンスクもチュンネに惹かれ、ふたりはいつしかチャンウクの目を盗んで肉体関係を結ぶ…。

 
 ってあるんだけどこれだけ見ると山下敦弘監督「リアリズムの宿」とガエル・ガルシア・ベルナル主演「天国の口、終りの楽園。」を足して二で割ったようないイメージは受けるのだが一週間以内には観よう。


 雨の中をC.C.Lemonホールへ。一階の八列目というかなり近距離で。Salyu以外にはドラムはあらきゆうこさん、ベースは元Syrup16gキタダマキさんに、ギターは名越さんとこの3人はわりと鉄板的なメンツであとはもう一人ギター、外人さんのチェロにミスチルとかでキーボードのサニーさんにコーラスの女性と八人体制だった。「MAIDEN VOYAGE」は「処女航海」って意味なんだね。
 前にここに来たのはザゼンボーイズ×立川志らくさんの時、その時は座って観てくださいというアナウンスがあったが、今回は本編が終わるまではみんな座って聴いていた。


 Salyuの声は子守唄みたいな感じで包まれる感じっていうか、たぶん女性シンガーで一番観に行ってる。前に観たのが「MAIDEN VOYAGE」の初回版に付いている武道館DVDの時のライブで、たぶん声の調子は最高という感じではない気がした。なんとなくなんだけど、あれがマックスじゃないはず。


 彼女は一時わりとフンワリ的な少し太った時があったけど今はなんかかなり痩せてる。ワンピース的な衣装とかでも膝上で脚を見せてた。あとボブだよね、最近は。まあ、足フェチじゃなくてもそこに足があるのなら見ますし膝上ならば脚のラインを見てしまう哀しい男の性。


 初めてCOUNT DOWN JAPANで観たのが05/06とかで持っていかれたのが「彗星」だったんだけどしなかった。久しぶりに聴きたかかったんだけど。一曲カバーやったんだけど「キス・フローズンなんとか」みたいな曲。セトリは自信ないけど「Peaty」「VALON-1」「再生」「双曲線」「to U (Salyu ver.)」「Dramatic Irony」「風に乗る船」なんかがニューアルバム以外ではやったかな、もう何曲かあったと思うけど。


 ニューアルバムだと「イナヅマ」は盛り上がってたな、シングル「コルテオ 〜行列〜」「Halfway」「新しいYES」「iris 〜しあわせの箱〜」「EXTENSION」とかシングルはやってた。本編終わってからのアンコールはみんな席立ってみる感じになってた。昔は「to U (Salyu ver.)」が締めだったり最後の方だったけど本編の最後の方でやってたな。

  
 僕には諸々の思い出がある「Dramatic Irony」がすごく楽しそうにポップな感じで、むむむと思いもしたが、でもいい曲だよね。春だよねみたいな流れで「Halfway」にいったりして、MCもわりと長めだったかな。最後は「風に乗る船」だった。


風に乗る船



 年々と顔がずいぶんと変わっていってるなあ、ファースト出る前とかは新宿ロフトでのライブでも小林武史がキーボードやってたけど、売れていくにつれていつの間にか消えた感じ。


Salyu / Lily Chou-chou - グライド(Glide) Live


Salyu/Lily Chou-chou - 飛べない翼

 ↑これ武道館のやつだな、たぶんDVDのYou Tubeにしてるからすぐに削除されるかも。でも髪型今日と一緒だな、やっぱり。岩井俊二監督「リリイ・シュシュのすべて」の事知らない世代も増えてるけどこの作品からSalyuリリイ・シュシュとして世には出たんだね。


Syrup16g/翌日

MAIDEN VOYAGE(初回限定盤)(DVD付)

MAIDEN VOYAGE(初回限定盤)(DVD付)

ハルフウェイ (幻冬舎文庫)

ハルフウェイ (幻冬舎文庫)

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

a complete unknown

a complete unknown