Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「恋をすると起きる100の出来事」

 帰りにiPodシャッフルしてたら曽我部恵一さんが「路字」6号として作っていただいた「恋をすると起きる100の出来事」が流れてきた。そういえば「路字」でダウンロードできるようにしたんだった。


 「路字」のサイトの一番上の「「路字」6号は、曽我部恵一さんにつくっていただいたこの曲です!(2010.4.22 update)」って所をクリックすると聴けます。で、その曲の後に曽我部さんの「100年後の世界」っていう曲が流れてきて「100」繋がりだって勝手に思った深夜でした。


 「路字6号」のイベントの時のブログ『 「路字」6号と「外部」


Bank Band「沿志奏逢3」でフジファブ、RADWIMPSカバー


フジファブリック-若者のすべて


フジファブリック 星降る夜になったら


 ↑去年の年末のCOUNTDOWN JAPAN09/10でのアースステージ。僕もここにいた。ステージに誰もいないライブだった。 客は満員で、思い思いに手を振り、涙を流し、思い出に浸り、亡き人を偲んで、耳をすまして、スクリーンに映る生前の彼を観ていた。

 
 「若者のすべて」もよいけど「星降る夜になったら」の方が好きだな、カウントダウンで生で聴けると思っていたんだけど。


ROCKIN'ON JAPAN 6月号 特集:フジファブリック、再始動!


 先に逝ってしまった人は生きたくても生きれなかったかもしれない、突然の不幸が訪れる。 カート・コバーンみたいにショットガンで頭をぶち抜いて終わりを告げた人もいる。特にフロントマンでありボーカルを失うということはバンドの終焉を意味している。

 
 ジョイ・ディヴィジョンのボーカリストイアン・カーティスを自殺によって失った残りのメンバーはニュー・オーダーとなった。


New Order - Blue Monday (HQ)


 wikiより 前身のバンド、ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカルであったイアン・カーティスの自殺への心境を曲にしたもので、メンバーがその自殺を知った月曜日をギミックなリズムのトラックに乗せて、戸惑うようなヴォーカルで歌っている。


12/25@CLUB SNOOZER 岸田繁から志村くんへ


 二年前に死んだ祖父は93だったが、祖母もまだ元気で今年90ぐらい。葬式で泣いたのは祖父が死んでしまったことよりも、半身不随になった時に一度見舞いに行っていてある程度は覚悟していたのだが、泣いてしまったのは葬式での祖母の姿だった。残された者はいろんなものを引き受けていかないといけない。そういう姿が、在り方が生きるということだと思えた。


 残された者は先に逝ってしまった者の何かを引き継いで終わりを迎えるまで生きていく。
 先に逝ってしまった人への想いは薄まるばかりか増すばかりだろう、時が止まった大事な人と時が進んでいく残された者の時間の流れ方は違う。 いつだって残された方が辛い。でも、残りの人生は続き、終わりまでは止まらないで時は刻まれる。だからいつだって僕は残された人の事を考えてしまう。


 ABC六本木での「古川日出男ナイト」に行こうと思い、最新刊「MUSIC」も発売日の前の日の29日、そう今日発売だとサイトに出ていた。で今日祝日なわけで前倒しで売るんだなって思ってたら昨日近所のツタヤの本コーナーに平台新刊の所の置かれていた。
 すごく買いたかったが我慢した。今日六本木まで行って買うのだ、そして待ちに待った新刊を読む。そのために今日は休みにしておいた、確信犯。


 そして「文化系トークラジオ Life」の「2010年4月25日「様々なる定番」Part2」配信。このパートでかけた曲は神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まない」だったみたい。いろんな意味でこのバンドは話題になってるなあ。「SNOOZER」での「レディ・ガガに勝てない日本のロック」特集にも出てきたし。サマソニにも出るんだっけな。


 でもフジロックradioheadのボーカル・トム・ヨークの新バンド「ATOMS FOR PEACE」が出るというビッグニュース。フジロック圧勝ですな、ラインナップが。


 今年最大のビッグ・ビッグ・サプライズ!先頃アメリカでベールを脱いだ、話題の、ウワサのトム・ヨークの新プロジェクト、アトムス・フォー・ピースが出演決定!! レディオヘッドトム・ヨークレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、トムが信頼するトップ・プロデューサー ナイジェル・ゴドリッチ、REM とのプレイで知られるジョーイ・ワロンカー、ブラジルのパーカッショニスト マウロ・レフォスコというたまらないメンバー。


Thom Yorke - NEW SONG (Atoms for Peace: New York Night 1)


本日は晴天なり

本日は晴天なり

曽我部恵一

曽我部恵一

TEENAGER

TEENAGER

The Best of New Order

The Best of New Order

MUSIC

MUSIC