Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

草食系男子

NEXT 文化系トークラジオ Life 2009年2月22日「草食系男子の本懐」予告編
http://www.tbsradio.jp/life/2009/02/2009222.html


 草食系男子をググると草食系男子の主な特長とされるものは以下の通り。となっていた。


1・外出より部屋にいる方が好き
2・繊細である
3・性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない
4・女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い
5・恋愛に積極的でない
6・オタクやトランスジェンダーとは意味合いが若干異なる。


 とウィキにはあるのだが、僕がその「草食系男子」って言葉を見たのはたぶん浅野いにおさんのイラストが表紙の「草食系男子の恋愛学」という本を書店で見かけた時だろう、その時は文化系男子の新しい呼び方だと勝手に思ってた。


 僕に該当するのはおそらく1、2、5だろうか。2はまあたぶん、4は男性であろうが女性であろうが旅行には基本的に行きたくない、行くなら一人の方がいい。
 3は無駄だなんて思ったことないし、太古の昔におそらくは最初に存在したサービス業を否定する気は毛頭ないのですがお金がないといけないわけですよ。若者は雇用も不安定なのにそんなに性風俗に行ってるわけないし、つうか行きたくても行けない人の方が多いような気もする。たぶん、性風俗はこの先は高齢者の方が増えて、ある種の介護みたいなもんの部分も出てくるんだろうなあって勝手に思う。


 文化系をウィキで調べると、


 文化系(ぶんかけい)とは、文化的性質を有するものの総称である。


・クラブ活動などにおいて、学問や芸術、奉仕などの文化的な活動を行うものの総称。部活動においては、文化部を指す。部活動においては、運動部が対置される概念である。
・スポーツよりも、芸術(音楽や美術、演劇など)、学問(特に文学、歴史、語学、文化研究など文系の学問)など文化的な事項の方をいちじるしく好む人の総称やそのような人の性格の総称。スポーツが得意であるかどうかではなく、その人がどちらの方がより好きかどうかで文化系といえるかが判断されると考えられている。


 らしい、僕は中高と卓球部、バスケ部でキャプテンだったがどう考えても体育会系ではなく、まず上下関係が嫌だし、ため口を許してくれない先輩とは仲良くなかった。それに文化的なことの方が好きなので文化系男子になるんだろう。


 草食系男子って「ソラニン」の種田君的なイメージが勝手にしてるんだが、違うんだろうか。草食系男子ってのは一緒に買い物や旅行に行っても恋愛に発展しずらいって定義があるぐらいだから、女性からすると男兄弟に近い存在なのかな、恋愛関係にならない異性って基本的には身内か血縁であるわけだから(なるとタブーですから,この世界では。神話とかではよくあるけどね)身内感のある安心できる男性ってとこかな。


 女性から草食系男子だと安心されている男友達もそれを装っていることもあるかもしれないし、ヒツジがオオカミに凶変する可能性がゼロじゃないんだろうなあって思うし、けっこう本心隠していたりとか、ダメージを受けないために友人関係であり続けようとするのかもしれない。ずっと側にいるために友人を選ぶとかそんなんは世の中の男女関係にはたくさんあるだろう。


 男子側からだと男女の友情関係は成立すると思っている人は草食系だと思う。男女の友情は成立しないと考える人は草食男子的な振る舞いはしないんじゃないかな、たぶん。


 夕方に再放送してた妻夫木聡深津絵里主演の「スローダンス」の妻夫木君の役は草食系かもしれない、見ていてガツガツしてないし、深津絵里とはある種に友人関係の延長線だし。このドラマは本放送中にわりとテンポとか台詞の感じが好きだった。
 このドラマの脚本家が大塚愛主演「東京フレンズ」だったからたぶん見てたんだと思う。新作の時にDVDレンタルして見た時に真木ようこがキレイだと思ったけどあんなに売れるとか思わなかった。そういえば瑛太も出てるけど草食系男子の代表的な芸能人に彼の名前があるけど、なんだ「ラストフレンズ」の影響でか?


 と考えると「ハチミツとクローバー」のメンズもわりと草食系な気もしてくるな、ただ内気ってだけかもしれないが。それに周りに異性に関してガツガツしている人を見ない。


 番組のメールのテーマのひとつに「SEX & THE CITYと草食系」ってあるけど女性の方が「SEX & THE CITY」みたいに積極的になってるんなら、男子が消極的になってもプラマイゼロじゃないかって思う。世界が女性化してて、環境ホルモンとかなんとかもちょっとは関係してて、ある種の平和的な世界を求めるなら男性的な世界を排除する為の無意識下での流れだったりするのかもしれない。


 フロイトによるとピストルは男根の象徴らしいので戦争なんてもんは精子のぶっかけ合いですよ、女性化した世界では表立った戦争はなくなるのかもしれない、それはそれでタチの悪い戦いだろうけど。


 昼ドラの「非婚同盟」が面白い、これぞ昼ドラって感じで。ハーフのニュースキャスターの女性(メインキャスト)がいるんだけど、どうみてもイメージとかポジションが滝川クリステル山本モナを足して二で割ったような感じです。昼ドラってなんであんなにベッドシーンが多いんだろうか、昼ドラって基本的には主婦が見てるんだと思うけど、女性(二十代後半以降)の方が性に対して積極的なのかと思ってしまうけど。三十過ぎたら女性の方がエロくなるって言うしね。ひょっとして「SEX & THE CITY」ってオシャレな昼ドラ的な世界観なのか。

 
 今回の放送は「聴取率調査週間(レーティング)」なので、ぜひ生放送で!ってことです。草食系男子ネタが来たから次は文化系女子ネタになったりするのかな。「草食系男子」もどうしてもって女性が現れたら「肉食系男子」になったりもするんだろうな、放送は日曜深夜。ああ、バイト先は電波が悪くて聴けない……。


草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学

東京フレンズ プレミアムBOX [DVD]

東京フレンズ プレミアムBOX [DVD]