Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「放浪記」



 歯医者に行くと時間が早かったので付近を歩いてみた。入ったことのない細い道を歩いていたら路地から猫が飛び出してきた。さらに歩いて行くと「放浪記」を書いた人が昔住んでいたらしい場所に出た。適当に歩いたらなんかにぶつかるというか出会ったりもするものらしい、でも「放浪記」って森光子が芝居でやってるっていうのしか知らないけど。


 歯医者に行ったのは奥歯の奥の歯茎から出ていた親知らずが、しかも横に出ているやつ。それが虫歯でどんどん欠けてクレーター状態でもうこれは抜いてもらおうと思っていったのだった。で診察してもらったらこれは歯茎を切って親知らずを砕いて抜いて縫って、一週間ぐらいで抜糸しますって言われた。先生は時間かかるから今日は無理ですってことで口内を噛んでしまうので親知らずを削ってもらった。


 レントゲンを帰りに撮ったらがっしりしてるなあって言われた、時間がかかるらしい、その日は何にもしないでねって言われたのでその日は働かずに酒も飲まず、運動もせずじっとしてないとダメらしい。


 「コヨーテ」に掲載された古川日出男「ブ、ブルー」を読んだ。ほんとにカラスが好きなんだなあって思ったり、屋上とかそういうのが短編集「ギフト」にあった作品を思い出したりと匂いが、独自の香りがしている作品だった。実際はダンス×文学コラボ用なので実際に朗読とダンスという身体性が加わるとどんな化学変化を起こすのか、想像できない。


 最近、やけに眠い。仕事行く前にも軽く寝るし、休憩中にも十数分でも寝てしまう。季節の変わり目は眠くなるというし、人生の転機は眠くなるとも言うのだがなんだろうな、この感覚は。


 帰ってから十数年ぶりにホットケーキを作ってみた。誰でもできるものなのだが、我が家にはメイプルシロップとかホットケーキの味を底上げするものが何もなく、チーズを乗せて溶かした。うううん、やっぱりそれだけだと胃に重いだけの、重力を感じさせるものだなあ、甘さとかそういうものがないと単なる小麦粉の固まり。


 「アメトーーク」は「カレーライス大好き芸人」って。カレー嫌いだって言う人は確かにそんなに聞いたことがないなあ。でも正直シチューの方が好きだし美味いと思うんだが、たぶんそれは僕が辛いものが苦手だからそっちの方が好きなんだろうけど。