Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「歩いて帰ろう」@CDJ/12/29

 朝寝ないままで新宿に行き西口改札でLifeの「親子関係」の外伝を聴きながら毎年恒例行事のカウントダウンに行く専門の同級生・青木を待っているとふつーうに寝過ごして30分遅れてきやがって、なんだうちの専門の同級生は約束の時間に平気で遅れてくるんだ。


 そして中央線に乗って総武線で幕張へ?????着いたら若者がいないなって思って気がついた。海浜幕張に行かないといけなかった。5年連続なのに普通に間違えてバス乗って海浜幕張駅に。


 すでに開場の12時を過ぎていたがわりと多くの人がのんびりと会場のメッセに向かっていた。まあ最初から観たいって思うバンドいなかったしなあ。


 戦闘服のオフィシャルのT-シャツを買うのはなんかいいやと思ってタオルだけ買ってわりとかわいめのやつ、で荷物預けて歩いているとDragon Ash仲間のヒロシさんとキヌちゃんとその友達がいたので写真と撮った、よく会えたよなあって思うけど。


 でアース一番目のベースボールベアー(BBB)を観に行くとエレクトリックサマーをやっていた。アース・ギャラクシー・コスモ・ムーンと大きさがあってBBBがアースってのはどうなのよって?思ったのだが。聴く気がまったくおきなかったのでDjブースのあるアストロエリアに行った。去年までなかったぞ、こっち側。


 でいつものようにビールと豚串とかほっけ焼きとかイカ焼きとかタコのなんかを買って食す。


 いやあ、豚串を食いに夏冬のロッキンフェスに来ているとも言えるね。お金があったら一日はずっと飲んで食ってDjブースの音聴きながら過ごしたいね。
 パフュームとかDjブースから流れておりました。で毎年恒例のおみくじ引いてお参りして。今年は小吉でした。


 いい加減に動いてアフロ戦隊「鶴」を観にコスモへ。鶴は観たことなかったけどみんなアフロでファンキーな感じでしたね。音もファンキー、歌詞は古いというかダサイとダサクないの微妙なところで。音としても気持ちいいし、客の乗せ方もうまいですね。鶴はなかなかよろしかったです。でギャラクシーに行ってNICO Touches the Wallsを。


 前になんかのイベントで観た、でBBBと同じ感じでボーカルがナルシストっぽいような気がしてた。寝ていなかった僕は端っこで寝転んで仮眠してましたので音は知りません。

 
 次に観たいというかこの日絶対に観る予定だったのが斉藤和義さんとアシッドマンだったけど時間が二時間近くあったので睡魔がひどいからリクライニングチェアがたくさんある休憩エリアで本気で寝る。今年は余裕というかもういろんなものを観ようと思わないし、ああ若くないからね。最初の時点で遅刻し駅すら間違えるというやる気のなさ。5年行くとマンネリ化しちゃうよね、行く方もさ。


 青木は僕が寝てる間にカエラを観に行ってたらしい、シングル曲連発してたらしい。そういうのって大事ですよね、フェスでは。


 起こされてアースに行って斉藤和義さんを待つ。これからが今日のライブだって気になってるけどまだ眠いからフラフラ。


 前から思ってるけど斉藤さんってミスチルのドラマーのジェンさんに似てるよね、なんとなくだけど。でいきなり来ちゃったよね、「歌うたいのバラッド」がさ。もう来たの?これが聴きたかったのに最初かよ。


 いいですねえ、ガンガンにギターを斉藤さん鳴らしてましたね。この人ギターをガンガンに鳴らす人だったんだね。MCで石田ゆり子さんに会ったみたいな話をして石田さんの乳首どんな色かなって想像しちゃったみたいなことを大衆の前で言ってました。ああ、あんな大人になりたい、普通にエロいこととか大衆の前で言っちゃってもオーケーな愛嬌のあるおっさんに。


01.歌うたいのバラッド
02.男節
03.おつかれさまの国
04.やぁ無情
05.FIRE DOG
06.I LOVE ME
07.歩いて帰ろう


 最後が「歩いて帰ろう」だった、しかもなんかギターが激しくてノリノリな感じでみんな歌ってたね、さすがポンキッキー。


「歩いて帰ろう」


 幕張からは歩いて帰れませんでしたが・・・。
 でACIDMAN が続いて登場、エリアもかなりの人でごった返してたね。でセトリがかなり聴きたいのばっかな最強な感じでした。「式日」を聴いたのは初だっけな?どうだっけな。しか〜し、ボーカルの大木さんの声の出がいまいちな感じできつそうな感じに聴こえた。セトリがよかったからいいや、最後の3曲の流れはデラべっぴんな感じっす。


 ドラムの一吾さんがMCしてたけど凛として時雨もそうだけど3ピースバンドってドラムの人がMC多いくねえ?キャラクター的にドラムの人が親しみやすいってのもあるけど。サトマのキャップは吹っ飛んだけどなんで大木さんの帽子は飛ばない?ピンとかで止めてるんかな。


01.World symphony
02.ストロマトライト
03.式日
04.migration10 24
05.リピート
06.I stand free
07.ある証明
08.飛光
09.赤橙


 でサンボマスターを観に行くつもりだったが、サカナクションの「セントレイ」を聴きたいなって思って、なんか踊れるバンドで締めた方がフェスっぽいしとサカナクションを観にコスモステージに。けっこう客が入ってました。


 セトリ的にはこないだのリキッドとほぼ同じだけどニューアルバムの「シンシロ」からの曲があったし、三日月サンセット、白波トップウォーターもありつつやっぱりセントレイね。照明の緑のレーザーがいい感じに曲と客を煽ってくれてダンスチューンになった。一緒にいた青木もライブでこんなに踊れる曲だとは思わなかったらしい、でもこの曲はライブ栄えする曲なんだよなあ。


01.インナーワールド
02.三日月サンセット
03.サンプル
04.新曲
05.セントレイ
06.ナイトフィッシングイズグッド
EN1.白波トップウォーター


セントレイ


 で電車に乗って帰りました。途中でネズミの王国の客が乗り込んで来て毎年見る光景だなって思いましたね。
 帰りにツタヤ行ったらあったよ、「多重人格探偵サイコ」の最新刊13巻、ほら結局1月5日発売でも前倒しで今年に出てるし。帰って読んだら最終局面に向かいだしてますね、来年か再来年の終わりには最終巻出るかな。ゼロ年代に終わらしてほしいけど。


 明日のCDJの最初のギャラクシーステージのトップバッターは復活したSBKDragon AshからKjとドラムのサクちゃんが特別に参加っていう超レアなステージ。明日行く人は絶対に観た方がいいよ。


SBK - EPISODE 5 feat.Kj from Dragon Ash