Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「SUPERMARKET FANTASY 」

 九日なので一日前倒しでMr.Childrenのニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY 」が今日から店頭に並ぶでしょう、NHK紅白にも初出場だし、年越しても世代を超えて大ヒットするんだろうなあと思う。どういう感じだろう、最近のシングルは聴いてないから。「Q」が一番聴くのはいいと思う。


SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]


 劇団、本谷有希子の舞台をcharlieこと鈴木謙介氏と観に行った後に話をしていたら「IT'S A WONDERFUL WORLD」に収録されている「UFO」って曲は不倫の歌じゃんって言われてから、そうだなあって思って改めて聴くと前よりも好きになった。


 友人の小屋敷剛のアルバムも10日発売なので今日にはタワーレコードには並んでいると思います。


slit

slit


 園子温監督最新作「愛のむきだし」は東京フィルメックスで観たのだけど、まあ今年観た映画で一番素晴らしく、僕の人生の中でもあれほどの衝撃的で尚かつ感動してしまった作品はない。の原作本としての小説が出るみたいです。園さんも映画でやれる表現と小説は違うからまた違う感じになってると上映後に言ってたし。


愛のむきだし

愛のむきだし

 

 TBS RADIO 文化系トークラジオ Life(http://www.tbsradio.jp/life/index.html
 「第2ロスジェネ?〜新・就職氷河期の生き方」がPart8まですべてiPodで配信されました。
 ゼロ年代が終わったとしてもロスジェネ問題が解決するわけではなくて、これから年長フリーター問題(人ごとではないっ!)とかもっと悲惨なことになっていきそうだ。
 配信されたpart3で初めて投稿メールが読まれて嬉しいんだけど内容があまり喜べない。



 『M-1グランプリ2008』の決勝進出者ネタ順は、1=ダイアン、2=笑い飯、3=モンスターエンジン、4=ナイツ、5=U字工事、6=ザ・パンチ、7=NON STYLE、8=キングコング、9=敗者復活組とニュースで出てました。


 いい加減に笑い飯に優勝してもらわないとマンネリ化が止まらないような気もするが。笑い飯、キンコンの決勝進出は固いかなあ、あとはナイツかNON STYLEかあ。でもモンスターエンジンは気になる、コントしか見たことないし、神々の遊び以外に見たことあるのピンの工場の人のまねと仁鶴師匠のモノマネだけだけどな、仁鶴師匠の物まねしながら漫才とかしないかなあと期待。
 高校の先輩である千鳥は今年は出れなかったかあ、残念。


 「やりすぎコージー」は松竹芸能の逆襲で、吉本メインの番組に松竹芸能の芸人さんが出るってもう垣根はなくなりつつあるんだろうなあ。でも今田・東野コンビみたいにどんな人にもネタを振ってツッコミもできるようなタイプの芸人がいないと下も活きないし、そういう人が出れば松竹ももっと前面に出てくるんだろう。