Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『淵の王』

特撮のアルバムをオーケン大好きな曽根さんにお借りしたんだが、あれ?グループ魂じゃね?つうかグループ魂は筋肉少女帯や特撮の影響下なのかしら。オーケンは小説しか読んでなくてバンドは聴いてなかったから。阿部サダヲの声がオーケンに似すぎてる気がす…

『新宿スワン』

やっぱり公開日初日に観に行こうと思ってさっきチケット取った。今日から園さん監督作品連続公開が始まる。 『ラブ&ピース』は人形遣いヘルプで行ったし、『リアル鬼ごっこ』はノベライズだけどこの『新宿スワン』だけは一切なんにも関わってないし映像すら…

『再生』二回目

岩井秀人×快快『再生』を先週土曜日に引き続き2回目を観に行く。出演者の交代もあった。もちろん内容は同じだけど、誰かが誰かの代役はできてもその人だけしかないものや他の演者との関係性や空気みたいなものはその人だけのものがあるので変わればもちろん…

『帰還兵はなぜ自殺するのか』

園さんの絵本『ラブ&ピース』に収録されている「鈴木良一の闇」っていう私小説は以前に出ていた『怪獣文藝の逆襲』に収録されていた「孤独な怪獣」という小説とリンクというか繋がっているっぽいな。ちょっと「鈴木良一の闇」読んで泣きそうになった。 自衛…

『ラブ&ピース』絵本

園子温監督の絵本『ラブ&ピース』 園さんの二十年に渡る想いが炸裂してる作品。この絵本のためにあのデカいキャンパスに描いてたんだ! 綾女さんとアトリエにお邪魔した時にあったのこの絵かなあ。 映画『ラブ&ピース』予告編 ラブ&ピース作者: 園子温出版…

『チャッピー』

昨日25日、『水道橋博士のメルマ旬報』vol.62配信されました。連載「碇のむきだし」は短編「まどろむ」です。写真モデルは兎丸愛美さんです。兎丸さんは発売中「フォトテクニックデジタル」6月号で作品モデルされてます。そちらは書店でぜひ。 https://bo…

『追憶のマーメイド』

追憶のマーメイド / THE YELLOW MONKEY 僕はまだ若さを裏切る事できずに君の中に咲いた欲望だけ見た 今朝からこの曲が脳内リフレイン。 『さよなら〜』とかタイトルに付くとその対象から距離を置くというよりは受け入れてもう自分と同化するか、自分の中にあ…

武者

出版契約書書いて送って武者ガンダム作ってた。

『イニシエーション・ラブ』

堤監督『イニシエーション・ラブ』鑑賞。面白かった。原作未読だけど映像化不可能とか言われてるような小説はたいてい叙述トリックなんで堤さんのスタイルで映像化したのは正しすぎる判断だなあと思った。木村文乃に怒られたいとなぜか思いました。 岩井秀人…

『Opera Glasses / オペラグラス』

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Opera Glasses / オペラグラス』 ニューアルバムが楽しみすぎる。国際フォーラムのライブチケットも取れたし、ちょっと先だけど。アジカンの精力的な活動とかやっぱりメジャーデビューから聴けているというのは世代もほとんど同…

『嵐のピクニック』

藤井隆ニューアルバム『COFFEE BAR COWBOY』トレーラー めっちゃカッコいいな。宇多丸さんに郷太さんfeat.の曲も楽しみだけど「M05. make over feat. 乙葉」って嫁! もう自分たちの利益はいらない。後藤正文がアジカンに託した役割 http://www.cinra.net/in…

『冷たい掌』

ノベライズ『リアル鬼ごっこ JK』は一ヶ月後の6月20日発売。園子温監督『リアル鬼ごっこ』は7月11日公開。あっという間。 syrup16g - 冷たい掌 (MV)

『ゼロの未来』

メルマ旬報原稿だしたからテリー・ギリアム監督『ゼロの未来』観に来た。正直眠かった。こういう作品だと『楽園追放』の想像力にまるで勝てていないなと思うのと近未来の描写のくせにまるで驚きがない。あんなに発展してたらマイクロナノコンタクトレンズと…

『冷たい掌』

ワタリウムから次の展示のお知らせが来た。 『うしおととら 完全版』そりゃあ、買いますよね〜。 syrup16g - 冷たい掌 (MV) 早くNHKホールのライブで観たい。うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小…

『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』

『一九九一年、埋め立て地がお台場になる前』 http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080913 岡村さんのライブ楽しかったがDVD撮影のためか冷房をほぼ切っていたために汗だくすぎて軽く地獄だった。時折きちんと冷房を入れてくれたら最高だったのに。 …

『Planet of the Apes / 猿の惑星』

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Planet of the Apes / 猿の惑星』 朝起きて早々に『さよなら、ニルヴァーナ』について考えて文章を書いた。読んだ人の中で大きな波紋を起こすことは間違いない。やっぱり単行本になっていろんな人に読まれて今年の終わりには今年…

『シグナル』

監督/ウィリアム・ユーバンク 出演/ブレントン・スウェイツ(ニック)、ローレンス・フィッシュバーン(デイモン)、オリビア・クック(ヘイリー)、ボー・ナップ(ジョナ)ほか これが長編監督2作目となる俊英ウィリアム・ユーバンク監督が、謎の力を持っ…

『あぱんだ』

5月28日に発売になる『さよなら、ニルヴァーナ』(文藝春秋)。装丁のモデルは都川なつのりさん、撮影は大村祐里子さん、デザインは文藝春秋デザイン部の大久保明子さんです。って窪さんがツイートしていた。 うん、窪さんの本の装丁は毎度いい。これマジで…

『0700』

『リアル鬼ごっこ』のビジュアル。トリンドル玲奈の演技の評価はこの映画で上がるとは思う。 トリンドル&篠田&真野が逃げ惑う!『リアル鬼ごっこ』衝撃の場面写真解禁 http://www.cinemacafe.net/article/2015/05/13/31159.html 加藤シゲアキ著『傘を持た…

『アバウト・ア・ガール』

窪さんの新刊『さよなら、ニルヴァーナ』ゲラを読み終わる。連載時から追いかけて読んでいたがやはり後半で何度か泣きそうになる。たぶん、絶賛と拒絶にわかれるんじゃないだろうか。 小説は人の中身に、どうしようもない気持ちやいくあてのない感情について…

『鰹のタルタル』

昨日はマッハスピード豪速球のライブに行き、相沢さんと原さんと目崎さんに会い、もちろんガン太さんにもご挨拶して表参道のアーバン出張なお店に行って木村さんに会って、最終的には目崎さんと三茶に帰って樋口さんとニコラで飯を食うというメルマ旬報メン…

『コインランドリー』

風まかせとか状況見つつなんて言ってるうちにくたばるぞ 本当に君が思ってることをムリヤリ聞かせてやれ 時はもうそこまで来ているよ 時はもうそこまで来ているよ 『水道橋博士のメルマ旬報』vol.61配信されました。連載『碇のむきだし』は短編『コインラン…

『ビリギャル』

『ビリギャル』で有村架純の可愛さを堪能した。有村架純の可愛さを観に行ったのと監督が土井さんだし主題歌がサンボだったから観に行った。 原作は未読だけど内容的には軽いプチ自己啓発な部分があるけど何かをやろうと思っている人には響くし届く内容だと思…

『復活祭』

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Easter / 復活祭』 アジカンのフォーラム先行取れてた。前のツアーもフォーラムで観たような。 古川日出男×江國香織 「源氏」を読む、「源氏」を書く http://peatix.com/event/88181 だいぶ前にABC六本木で古川さん選書の本棚が…

『偏り過ぎる』

イゴっちとニコラでお茶して帰りにイゴっちとニコラの曽根さんに君は音楽が片寄りすぎで母数が少ないと言われたので今まで借りたことないアーティストのアルバムを十枚借りてみた。己龍・米津玄師・青葉市子・王舟・ベイビーメタル・いきものがたり・さだま…

『小林洋介の最後の事件』

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163902340 今月発売の文春の単行本で気になっているのは窪さんの『さよならニルヴァーナ』と松永大司著『トイレのピエタ』で、後者は映画のノベライズで監督が書いている。 映画の製作も元アスミックエースの小川さ…

『フォックスキャッチャー』

アップリンクにて。重厚だ。観たあとにどんよりする。金しか持っていない大富豪とレスリングのメダリストで兄を越えれない弟に金では手に入れられないものを持っている兄。彼らの世界はエゴと自尊心と嫉妬でゆるやかに崩壊していく。

『寄生獣 完結編』

なんかふつうによかった。まあ、最後のくだりとか長えなって思ってたけど。あとあの新井浩文さん見たら古谷実作品の映像化でぜひやってほしい。それに浅野忠信さん演じるあれの最後の暴走する辺りの感じを観ながら『摩陀羅』の最初のシリーズ壱の影王みたい…

『森』

伊坂さんの『あるキング』文庫版分厚いなあと思ってたけど、今までの3ver.を合体したのかと思ってたけどそれぞれのver.を収録してた。 窪さんがオススメしていた台湾の小説『歩道橋の魔術師』あった。 岡崎京子展行ってから未刊作『森』のその後が気になって…

『スローバラード』

うちの祖父の命日は清志郎さんとhideさんと同じなので今日でした。 『ラブ&ピース』×『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM 〜#1 入門編〜』コラボ「スローバラード」MV 園子温監督『リアル鬼ごっこ』のノベライズをわたくし碇本学が書かせていた…