Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

雨降りのホワイトドラゴン in Happy Birthday

likeaswimmingangel2008-04-18

 雨でしたねえ、まあ継続中ですが。


 昨日は渋谷にかわいがってもらっている社会学者のcharlieこと鈴木謙介さんの誕生日会に行ってきました。
 最初のお店がキリンビールのお店だったのだけども、元ブックファーストの前のマクドの後ろ側です。ブックファーストが跡形もなく更地になってました。あそこ何できるんだろう?
 で地下に移転してしょぼくなったブックファースト大塚英志さんの「キャラクターメーカー」という新書を買いました。あの店狭すぎるよ、そして本が全然ないので残念なことこの上ない。


 お店はさすがキリンビールだけにビールが来るのが遅かったけど泡がおいしかったです。charlieの友人の方がどんどん集まってきていっきに増えました。
 誕生日プレゼントはないけれど、次回のTBSラジオ「life」のテーマ「表現する人・したい人?一億総クリエイター時代?」の予告でアイドルがアーティストになろうとするのはどうしてかと言ってたので244 ENDLI-x堂本剛)のCDの初回版(ENDLICHERI☆ENDLICHERIの時のライブDVD付き)を僕が聴いたり見てる中古になっちゃいますがあげました。
 次回のラジオのネタというか役立ったらいいな。さあ、どう評価するんだろう。僕は声とかは好きなんですけどね、彼の。


 周りの人が嫌いなのはやっぱりジャニーズっていう大きなバックがあってやってるから出来てるだけでアーティスト気取るのはイヤだってのが圧倒的ですね、その意見はすごくわかるんだけど。売れてないのがアーティストだってわけでもないし、逆もしかり。


 届けるってことが大事だから売れることは大事だし、そこには届ける速度ってものも必要だし、ただ売れることで自分以外のいろんな力や利害が絡む時に大事な核を信念を売り払ってしまうとアーティストではないんだろうな。
 復帰して演出とかやりたいって言ってる奥菜恵堂本剛は僕が中高生時代に普通に見てたドラマに出てた人たちなので、嫌いではないしアイドルだったからいろんなやりたくないことをやらされて溜まったものがある程度自由効きはじめて溢れ出してる感じなのかなあ。

TBSラジオ「life」
http://www.tbsradio.jp/life/


 人数が増えたので場所変えてシネセゾンが入ってるビルのエレファントカフェへ。今度シネセゾンでやってるガス・ヴァン・サント監督「パラノイドパーク」を観に行かないと。
 なんだかいろんな繋がりで集まった感じで年上の人が多かったけども、まああんまり気にしないで話してツッこんでと楽しく飲めました。僕は本来は人見知りだけどそれをなんとか出さないために知らない人でも話すタイプなのでcharlieに毎回馴染んでるなあと言われます。いいことです楽しもうとしてるから馴染んでるように見えるってことだし。
 あの後にバイトさえなければよかったのに・・・。
 11時過ぎて店を出る前にビールのピッチャーを持って立って話していたcharlieと少し話をして、なんだか短い立ち話だったけどすごく気持ちのいいというかcharlieの言いたいことがわかったのでよかったな。
 皆さんにお別れして歩いて246を下ってバイトに行った。


 ああ、大雨ですね。バイトすげえ暇だった。残って飲んでたらよかったと思いながらバイトをしてた。でもよかった、ビールだけ飲んでてあそこでホワイトドラゴン飲んでたらたぶんエレファントで潰れてた気がする。

I AND 愛(Limited Edition A)(DVD付)

I AND 愛(Limited Edition A)(DVD付)