Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『さよなら、僕のマンハッタン』


 アップリンクで『さよなら、僕のマンハッタン』を観る。マンハッタンを東京のどこだろうな〜、場所次第だけど変えて撮ったらテアトル新宿のレイトショーでしてそうな映画だった!
 主人公のトーマス・ウェブが大人になるまで、という言い方はありふれているけど、そういう話ではある。出版社をやっている父とトーマス、父の愛人とトーマスの関係、父は母の関係、トーマスと隣人の付き合い。父をめぐる物語ではあるし、うまくコンパクトにまとまってる。父の愛人との関係もエロくなりすぎるとAVだが、その辺は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ監督だからか、マイルドだしエモさに抜けている。ただ、もうちょっとインパクトほしい、もっとエモいとか。