Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『風立ちぬ』


tohoシネマズ渋谷にて『風立ちぬ』観賞。
公開前の予告四分前の映像が素敵、いやあれだけでいい!よ。逆に本編観てエンディングで荒井由美ひこうき雲』流れてもあんまり感動しない……。


昔、気になってた女の子(彼氏持ち)が突如仕事に来なくなって結核になっていて隔離病棟に入院してその間ずっとメールをしてて二ヶ月後に隔離病棟に見舞いに行ったという甘酸っぱい経験のある僕ですが主人公とヒロインの関係全然響かなかったよ〜。
じいさんのロマンチックな夢を息子的な庵野さんに語らせてなにをどう思えばいいんだろうか。
イエモンの『JAM』か!
僕は何を思えばいいんだろう、僕は何て言えばいいんだろう〜。


結核でも主人公の側にいたかった彼女とのあの関係はまあギリギリありだとしても空気感染だからね、他の人だってうつるからどうかと思うけどさ。
彼女(奥さん)結核でなくして設計したゼロ戦一機も帰って来なかったのに「生きねば」ってけっこうひどくないか?


つうか勝手に生きるから放っとけよ。と思った。
やっぱりジブリっていうか駿さん苦手だわ。
もののけ姫』劇場で観てだいだらぼっちか神様?の首最後に返して終わった時に神様それで人間許すんや?って思ってからなんかダメな感じになって大塚英志宮崎駿論をずっと読んでいたせいかやはり合わない。


ただ、日本のエンタメ業界でとんでもなくデカいジブリ作品だし宮崎さんも年齢的には下手したら遺作か次に新作あっても集大成の最後のピースになってくる作品群だから観とこうってのはある。


庵野さんの声はやっぱりあの顔とは合ってないと思うよ。