Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『RGの37歳の誕生会にプレゼントはいらない、あるあるをあげるから』

 雨降りで13時に早上がりする予定だったが11時に早上がりになって家に帰ってから昼過ぎに渋谷に歩いて行くと雨も上がりだした。
 14時に只石と待ち合わせして宇田川カフェに行ったら満席で歩いていると宇田川カフェ別館を見つけたので初めていってみた。宇田川カフェ別館a.k.a宇田川ラヴァーズロックに、確か作家の西加奈子が上京してた時にバイトしてたかなんかを雑誌で読んで覚えていた。なかなか隠れ家みたいでよかった。


 ビールを飲みながら只石が次に撮る映画の話とか諸々する。大学辞めたりお笑い辞めたりしてお互いに二十歳で映画の専門に入ってもう十年。とりあえずいろんな理由で何かを創り続けたりしてる仲間が年と共に反比例で減ってしまうのは仕方ないのでまあバカな二人が足掻き続けて周りを驚かすというか、そういう風になっていきたい。

 夕方に只石と別れて吉本無限大ホールに行って『RGの37歳の誕生会にプレゼントはいらない、あるあるをあげるから』のライブを観に行く。初めて来た無限大ホールは人がかなり一杯で入るとメダルがあってそれをオロナミンCの自販機に入れると一人一本もらえるというシステム、そんなものが。

 ライブが始まって聞いたのは客280人ぐらい入ってた。立ち見のスペースにも人がいたし。ステージを中心に楕円形みたいに扇形に客席が広がっている感じだった。とりあえず一番後ろの席があるとこで舞台が見渡せる所をゲット。


 出演者はレイザーラモンRG/Bコース/増谷キートン椿鬼奴/とくこ


 なんか急にメモらなきゃって思ってセトリのようにやった曲を書いた。基本的には客からお題を募集してRGさんがあてた人が言ったお題にあった曲を舞台上に置かれているカラオケで曲を選んで「あるある」を歌うというライブ。

 始まりはモニターに洋画劇場的な映像が出て『アバター』の映像が流れてスポットライトが点くと客席にRGさんの扮したアバターが現れて『アバター』あるあるをステージで歌い出す。


1・石井明美CHA-CHA-CHA〜/「アバター

 ジェイムス・キャメロンはシガニー・ウィーバーに頼りがち〜


2・Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go/「センター街」

 カラスが多い〜


3・君は1000% 1986オメガトライブ カルロストシキ/「吉本芸人」

 iPhoneにしがち〜


4・A-Ha - Take On Me (OFFICIAL VIDEO)/「サングラス」

 ねじがゆるみがち〜


5・ZIGGY - GLORIA/「大学講義中」

 むちゃ眠い〜

 
 RGさんが客のリクエストというかお題「あるある」に対して即座にカラオケで何を歌うかを曲にその単語が合うかをお笑い瞬発力で反応し歌い出しながら一番の終わりで「あるある」を歌う。 
 まあ流れのままで二番にいったりする曲もあったりしたけど、基本的には『「あるあるのお題」あるあるを言いたい』を曲の始まりからリズムに合わせて歌いながらも時折歌ってて気持ちよいであろう歌詞は原曲のまんまだったり「あるあるを言いたい」と合わせたりして臨機応変にして笑いを取っていた。


 「大学講義中」あるあるの時には立命館通ってた時にUFO番組に出てた大槻教授に教えてもらっていたけどUFOの話とかしないで真面目な授業だったって。


 RGさんの休憩と衣装チェンジを兼ねてのBコースのコントが始まった。『BEGIN』のネタでした。きちんとコント観たの初めてかなあ、あらびき団出てるハブさんあんなに喋るんだって思った。


 で衣装チェンジしたRGさんはピンク色の浴衣というか着物っぽいのを着た三遊亭好楽になって舞台に。Bコースはそのままで「あるある」を歌うRGさんにヤジを入れるというコラボを一曲。


6・C-C-B Romanticが止まらない/「少年ジャンプ」

 安い〜/月曜日〜 と二つ。


7・バービーボーイズ - なんだったんだ?7DAYS/J−SOUNDとのコラボ

 なんかJ-SOUNDでRGさんがコラボしてカラオケでデュエットできるらしいよ。


8・ガンダーラ ゴダイゴ/「カフェ」

 カフェでバイトしてる女の子実家暮らし〜


9・中村雅俊 恋人も濡れる街角/「サブウェイ」

 パンがうまい〜

 
 椿鬼奴さんがゲストで出てきてやっぱり歌うのはこれ↓
10・BARBEE BOYS - 目を閉じておいでよ

 鬼奴さんめっちゃ踊ってた〜。でも二人と藤井隆さんでオールナイトで歌うやつやってたから声が出てなかった。でRGさんは衣装チェンジで鬼奴さんのソロ↓


11・Whitney Houston - Saving All My Love For You・鬼奴

 高いとこ出てなかったけどけっこう顔芸的な感じで攻めてましたね。


 でRGさんはBIGBANGのG-DRAGONに衣装チェンジして出てきて二人で↓
12・BIGBANG / ガラガラGO!!/RG+鬼奴

 二人ダンスとかもかなり出来てて今年はこれで勝負だと行ってました。客席にはBIGBANGのファンらしき人も何人かいましたね。恐るべしK-POP


 物販と小休憩から増谷キートンさんのコント。聖飢魔�のライブのMC(中野サンプラザでやったミサ)に合わせてデーモン小暮に扮したキートンさんが口と仕草を真似るって感じのネタ。まあはるな愛がエアあやややってるやつの聖飢魔�版かな、デーモン小暮ってキャラが面白いってのがわかるネタだった。


 デーモン増谷がステージにいるままに
13・聖飢魔� Bad Again/「デーモン小暮閣下

 クイズ番組に出がち〜


 やくみつるデーモン小暮と鬼奴は同じ高校の同級生らしい。


14・X Weekend/「前歯」

 折れがち〜


15・Kenny Loggins - Footlosee/「ナース」

 やめがち〜


16・クリスタルキング 大都会/「アラフォー」

 朝口くさい〜


17・長い夜 松山千春/「第二外国語

 試験に落ちがち〜


 『あらびき団』で西田ひかるのモノマネをしているとくこさんがゲストで。ちっちゃ、なんかちっちゃ。でRGさんはまた衣装チェンジで引っ込んでとくこソロ↓
18・西田ひかる きっと愛がある/「西田ひかる

 水泳大会で井上晴美西田ひかるガチで戦う〜


 RGさんはケンタロウさんに衣装チェンジ、似ている!
19・The Power Of Love - Frankie Goes To Hollywood/「埼玉県」

 高校の部活つよい〜


20・Brown Eyed Girls 'Abracadabra'/RG+とくこ

 K-POPスターは日本に来るととんかつのまいせんにハマりがち〜


 ↑は練習不足というかやったことないのにやったりしたらしくけっこう歌詞が。でも踊ってたなあ。二人がきちんと合わせたことなかったみたい。


21・BIGBANG - Haru Haru/「G-DRAGON」

 髪型変えがち〜/アオーンと言いがち〜 の二つ。


22・BOOWY 季節が君だけを変える/「BOOWY

 ベースはしゃべらない〜


23・TM Network - Get Wild/「誕生日が同じ」ゲスト全員登場

 芸能人に知らん人おる〜


アンコール1・THE YELLOW MONKEY Jam/「歌舞伎」

 歌舞伎役者はなぜか隠し子いがち 市川海老蔵市川染五郎も隠し子認知してる〜イメージを拭い切れないから〜好きな歌を歌う〜。
 ↑これテレビでやったら思いっきりカットされたらしいです。そりゃあ無理だっ! でステージから降りて客席を歌いながら歩いてお客さんとタッチしながら歌ってたのでタッチしてみた。


アンコール2・愛をとりもどせ クリスタルキング/「原発

 原発めっちゃこわい〜

 
 いつかオールナイトで客全部の「あるある」をやりたいって楽しそう。ちなみにお題の「あるある」を言った人は「あるある」歌い終わるとRGさんがそのあるあるを色紙に書いてプレゼントしてました。ああ、次男坊あるある言えばよかったかな。しっかしお笑い瞬発力と鉄の心臓は凄い、久しぶりに手叩いて笑わせてもらった。

 数日前に『K-POPがアジアを制覇する』読んでてよかった。『ハルハル』って意味解らなくて一日一日って意味って言われてそう言えば書いてあったなあって思い出したりとかね、シンクロな感じ。三時間ずっと笑ってた。しっかし「あるある」面白い。

K-POPがアジアを制覇する

K-POPがアジアを制覇する