Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Wataridori」

 良い加減に痩せないと諸々の事がやばい、というかすでにレッドゾーンに突入しているのでジムに行く事にした。で、初日なので体脂肪率とか筋肉量とか計ったりしてもらった。
 筋肉量は充分にあるらしいので普通の人より基礎代謝量はあるらしい、ということは食い過ぎとか偏った食生活とか睡眠不足とか、深夜に働いているからとかが原因だなあ。とりあえず動かして内蔵脂肪とか減らして、食生活をある程度見直さないとなあ。


 この3年で太った分を減らすとちょうどよい体重に戻るらしい。年内には東京に来た時の体重に戻そう。となると25キロぐらい贅肉を消し去らないといけないわけだが。ファッション誌を買わなくなったり読まなくなったらけっこう太った、見た目を気にしなくなるとやっぱり崩れるよなあと改めて思ったわけです。


 ジムから帰ってから「ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア」の中村祐介さんのインタビューを読む。買ってから読んでなかったので。中村さんがイラストレーターになるまでのご自身の話や体験、幼少期から。アジカンとの関係とか興味深かった。


 TBSで北川悦吏子脚本「ラブストーリー」の再放送を見た。このドラマはなんか好きだ、地味な感じとか。


 で、あとはツイッターしてたりした。


あっ、「ラブストーリー」がしてる。昔バイト先に豊川悦司さんが来た時に店内のみんなが止まって彼に見とれてた。足がなげえって思った。しかし、このドラマの小説家の役だけどパソコンじゃなくて原稿用紙に直接書いているけど、今って大御所でもパソコンで書いてるよなあ、さすがに。


「ラブストーリー」の中山美穂演じる美咲は脚本を書いている北川悦吏子さんが少しは自身を投影させてる気がする。


トヨエツみたいな小説家いたら担当編集者の女性は嬉しいのか、やりづらいのか。ふーむ、北川悦吏子脚本にトヨエツが出てるとたいてい彼は裸足だな、サンダルとかソックスを履いてないのはなんでだろう。北川さんが裸足履きフェチなのか。


僕、TBSのドラマが大好きな青春、十代を過ごしたんだなあと「ラブストーリー」を見ながら思い出した。いしだ壱成さんが主演した「エデンの東」を日本に置き換えたスペシャルドラマがもう一回見たいなあ、お兄さんが東幹久さんで兄の婚約者がとよた真帆さんのやつ。


アルバムリーフの来日ライブ行こうか(-_-;)なあ。ヨンシーのワンマンなら絶対に行くんだが、ヨンシーのソロアルバムの発売日が3月31日に延びてる? 早く聴きたい!


  とかツイートしてた。


 今月の最終日の深夜、なので実際は3月1日になっているけど「文化系トークラジオ Life」の次回2月28日のテーマは「小沢健二とその時代」になったらしい。予告編を配信している。


 一瞬、「マジか?」と思ったけどかなり面白い事になりそうなテーマ。ライブツアーも13年振りだし、「Life」の番組名も彼のアルバムタイトルからだしね。charlieよりも黒幕が好きすぎて暴走しちゃった方が面白いとは思うんだけどなあ、社会学者の渋谷知美さん(フリッパーズ時代からの大ファンだとか)とかもゲストみたいなのでかなりいつも以上に部室トークになりそうだ。


 もしも「Life」を小山田圭吾氏が普通に聴いてたら次回の「小沢健二とその時代」は僕らには到底想像できない気持ちになるんだろうなあ、と思ったり。「Life」花見で酔いどれて国際フォーラムのコーネリアスのライブをほぼ爆睡した僕がいうのもなんですが。「Wataridori」は気持ちよかったなあというか一番好きかも。


Cornelius - Wataridori

ア・コーラス・オヴ・ストーリーテラーズ

ア・コーラス・オヴ・ストーリーテラーズ

ゴー

ゴー

文化系トークラジオLife

文化系トークラジオLife

LIFE

LIFE

SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW [DVD]

SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW [DVD]