Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

ポーカーフェイスなメフィスト

 昨日は起きてから渋谷まで歩いて行く。Podcastで「タマフル」のサタデーナイトラボ「文具ウォーズ」「第一部」「第二部」「第三部」を聴きながら、所々で笑ってしまう。構成作家の古川さんの熱い文具への思いが面白いぞ!


 渋谷のポーカーフェイスでフレームが割れてしまった黒ブチ眼鏡が在庫があれば交換してもらおうと聞いたら、生産終了でどこにも在庫がないと言われた。眼鏡なくても見えるけど、近視が少しあってガチャ目だけどしばらくは裸眼で行くしかないなあ。安いのを買うよりもある程度値段するのを何年か使う方がいい、割れた眼鏡もなんだかんだ三年は使ったし。


 近くのハンズで名刺を。去年作ったのがなくなって一枚だけ残ったからとりあえず数十枚作った。年末とかイベントとかで新しく会う人もいるし、何者でもないけど紹介しやすいと言うか声をかけて渡すという口実にはなるので名刺ってそういう意味でも便利だし、あった方がコミュニケーション取りやすいから。数時間でできるみたい。翌日以降に取りに行く事にした。


 渋谷には友人に頼まれたベイビーシャンブルズが表紙の「NME」と「Q」を買いにタワレコに。この「Q」の表紙の一ページ目がサー・ポール、U2の面々、ノエル・ギャラガーデイヴ・グロールエイミー・ワインハウスリリー・アレン、マット・ベラミーetc、二ページ目にはコールドプレイのクリス・マーティングリーン・デイのビリー・ジョー、MIKA、ロバート・プラント(元ツェッペリン)、フローレンス&ザ・マシーンのフローレンス・ウェルチ、キングズ・オヴ・レオンの面々やカール・バラーetc、三ページ目にはキラーズのブランドン・フラワーズ、ピンク、マーク・ロンソン、アークティック・モンキーズの面々、ディジー・ラスカル、ゴリラズマードックニック・ケイヴetc。とこの間「ロッキンオン」のサイトで出ていたので知っていた。しかし豪華すぎるね、どうも同じスタジオで取ったらしいし。


Babyshambles - BNP Blues @ The Halo, London 06/11/2009


 買ってから帰りは電車で帰って駅近くの郵便局で送る。本屋で「メフィスト」最新号を立ち読み、先月中頃に送ったやつが載ってるかなって思ったけどこの号には間に合わなかったみたいでコメントはなかった。あっても悲惨なことを言われたらものすごくテンションが下がるわけだが、ないと次の四月までわからないという不安も。でもそれまでもう一本書いて二月頃に送れれば二作分コメントはもらえるのか。


 一月から三月までは新人賞締め切りがあるのでそっちをなんとか書くと「メフィスト」は無理か、でも新人賞に送るのだけはなんとしても書き上げないと。


 帰ってからパソコンを見ていると「スマパン始動!新曲解禁!」ってあってそこから飛んで聞いてみた。ドラムのジミーもいなくなってビリー・コーガンしかいない、オリジナルメンバーは。でもスマパンは彼のアイデンティティだから彼が一人いればスマパンではあるんだが。スマパン好きとしては彼以外が新メンバーでもいいから日本に来てライブをしてほしい。


 「ヨンシーの新作続報!」も嬉しいニュース。シガーロスのボーカル・ギターであるヨンシーのアルバムが春に発売でタイトルは「GO」で発売日は僕の誕生日、なんだかとても待ち遠しい。


 「CUT」の取材で「上野樹里」が出ている。「のだめ」の映画での取材みたいなんだけど、この写真の上野樹里は可愛いんだけど、なんとなくだけど成海璃子と似ているような、二人って似てたっけな。

 
 録画してた「ロンハー」での陣内智則さんの離婚後の不人気をどうすれば解決できるかというあまりにも「ロンハー」的な企画で陣内さんをイジリまくる、その後地獄から復活した有吉さんが毒舌を吐きまくる、これが面白すぎる。有吉さんが今年のお笑いのMVPだと思う。


 快快の一月にシアタートラムでする舞台『世田谷区芸術アワード"飛翔"受賞者公演 「インコは黒猫を探す」 』のチケットを取った。「快快ゴリラWS@池袋西口公園」も楽しかったけど快快の舞台は三月以来だからすげえ楽しみ。刺激ももらえるし、でもこっちはこっちでがんばらないとな。


 ツイッターを始めるとブログが短くなる件は本当みたいな気がしてきた。

Shotter's Nation

Shotter's Nation

ツァイトガイスト

ツァイトガイスト

残響

残響