Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Boy Lilikoi」

『ROCKS TOKYO』の出演者の第三弾まで発表。
5月29日(土)
ASIAN KUNG-FU GENERATION / BIGMAMA / KREVA / The Mirraz / NICO Touches the Walls / サニーデイ・サービス / the telephones / flumpool
5月30日(日)
10-FEET / ACIDMAN / BOOM BOOM SATELLITES / Dragon Ash / エレファントカシマシ / LOW IQ 01 & MASTERLOW / OGRE YOU ASSHOLE / 世界の終わり / TOTALFAT / RADWIMPS / サカナクション / the band apart


 二日目がなあ、Dragon AshACIDMANサカナクションthe band apartと、最近気になっている世界の終わりとかなり最高なラインナップだ、RIJに行くよりはこっちの方が近いし、真夏じゃないし、いいかもなって思うが、サマーソニックも揺るがないラインナップ発表。


[LIVE]Under Ages Songs punk ver. / Dragon Ash

↑実際にライブで観てるけどこのver.でまた聴きたいなあ、やんねんだろうけど。


サマーソニック2010』第1弾出演アーティスト
Jay-Z/The Smashing Pumpkins/The Offspring/Pixies/Dream Theater/Nickelback/a-ha/SUM 41/Orbital/Jonsi/Deadmau5/Slash/Pendulum/Orianthi/3OH!3/30 Seconds To Mars/All Time Low/Black Rebel Motorcycle Club/Coheed and Cambria/Everlast/Fanfarlo/Girls/Hudson Mohawke/The Maccabees/My Passion/Passion Pit/Surfer Blood/Surkin/Two Door Cinema Club/Uffie/Yes Giantess


 The Smashing PumpkinsとJons(シガーロス)って、おいおいサマソニ、呼んじゃったか。girlsは一月の来日で楽しかったし、でも、
まあスマパンだよ、最初で最後に観たのが前の解散ライブで曲をろくに知らずに行ってそのあと大好きになったから余計に観たい。ビリー・コーガンのワンマンもZwan名義の時に観に行ったけど、やっぱりスマパンが観たいのです。


 サマソニは初日のヘッドライナーがブラーでスタジアムで爆睡してたのと二日目のヘッドライナーの前がThe Strokesで、全然知らなかったら「HARD TO EXPLAIN」聴いてラップだと思った。でヘッドライナーがradioheadで最後の最後にトム・ヨークが嫌いだとインタビューとかで語っていた彼らがブレイクするきっかけで何百回も歌い、その頃はもうライブで歌われなくなった「CREEP」だった。
 僕はこの曲好きでもないんでもなかったけどもはや聴けないと思っていたし、冒頭のイントロが始まった瞬間にスタジアムが最高潮に揺れて、みんなが叫んだ事に震えて、僕も叫んだ記憶がある。そしてジョニーのカッティングでさらに。
 

Radiohead - Creep (live SummerSonic, MTV, 2003)


 この光景は素晴らしかったけど、RIJ2007のDragon AshのGRASS STAGEでの大トリのライブの光景にはやっぱり勝てないよなあ、一番好きなバンドの最高のパフォーマンスで十周年とか全ての事が。


 本当に好きなバンドだからワンマンで観たいけどアルバム出ないとしないし、フェスも行きたいけど何個もいけるほど余裕がないし、サマソニとRIJは今年日にち被ってるし、とか。


 スマパンだけはどうしても観たいからなんとか一日は行って、RIJは毎年の恒例行事なんだけど、出演者がわからない時点で申し込みしないともはや取れないから、悩む。Dragon Ashを07年からRIJで観てないなあ。


Mayonaise - Smashing Pumpkins Live


 どうしても「Mayonaise 」が生で聴きたいんだよ、本当にこの曲だけはきちんと聴きたい。小沢健二を待ちわびていたファンがいるように、スマパン名義でビリー・コーガンが日本に来るのは十年振りなわけだし、まあオリジナルメンバーはもはやビリーだけっていうことはどうしようもないけど。ほんとに音楽的才能はあるのに人としてダメなんだろうなって思うけど。


 でも、スマパンもヨンシーもワンマンやりそうなんだよなあ、やるよなあ、たぶん。となると行きたくなるしたぶん行くんだけど。


jonsi-Boy Lilikoi

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)

Rotten Apples: Greatest Hits

Rotten Apples: Greatest Hits

ゴー

ゴー