Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Lust for Life」

 昨日は起きてからまたお好み焼きを作った。大きいのを作ってしまい、かなり今日まで余韻を残してしまった、体重にもろに出た。四日連続走ったので今日は走らなかった。なかなか体重で一気に落ちない。
 食事制限をするとどうせふとした時にやけ食いとかして戻っちゃうから食べながら減らしたいが、どうも代謝が上がってないみたいであんまり変わらない。まあ冬ってのがデカイのか。


 帰ってからニュースを見ていると椎名林檎さんがCMに出てるのがあった。



椎名林檎がテレビCM初出演 自身発案でムーンウォークを披露


Watering Kiss Mint登場篇
http://tv.oricon.co.jp/interview/091116_kissmint30.html#movie


 椎名林檎ムーンウォークしてるっ! キレイな顔だなあ、しかし。東京事変は「COUNTDOWN09/10」で初めて観る、椎名林檎もライブで観た事がないので楽しみだ。CM曲も東京事変だった。


 今日は先月もArctic Monkeysのライブを観に来た友人が岡山からVampire Weekendのライブを観に上京してくる。が確実に雨だ。どうなんだろうなあ、雨の中また入り待ちに付き合わせれるのか。入り待ちが好きではない上に雨って、しかも僕はVampire Weekendのメンバーを誰も知らないのだ。音は聴いてるけど、そして僕はそのライブに行かないし。


Vampire Weekend - A-Punk


 彼が前回来た時に持ってきてくれてよく聴いているGirls「Album」はわりと気に入ったので来年来日ライブがあるのでチケットを取った。ロッキンオンもスヌーザーもどっちもネクストとしてプッシュしてるし、観ておいて損はなさそう。アメリカのロックというよりもポップが復権してきている?


Girls, "Lust for Life"



 古川日出男「4444」19話「ぜんたい何メートルまで髪の毛は伸びるか?」
 ジュンク堂新宿店の7F芸術書コーナーでは、古川さんのの選書フェアが開催中で12月下旬まで。


 「文化系トークラジオ Life」
 「次回11月22日(日)「Twitterはじめました」予告編」
 今月の「Life」は津田さんの著書でもわりとにぎやかになってる感じのツイッターに関して。僕も登録したことありますが、三十分後にはやらねえなと思い、止めました。なんか津田さんの本読むとまた少しやりたいなとかツイッターに関しての事柄も理解できるんだけどわりと身近な人がしててそれを見たりはしてるんだが、やろうと思えない。


 たぶん、今ツイッターしている人とかの中で初期ぐらいからしている人ってmixiが出てきた初期からやっていて、はてなも流行る前にやっていた人たちで今はツイッターやっていてそれらはもうやんなくなってしまった人が多いと思う。
 ネット関連だったり出版関係だったり普段からパソコンを使っている人たちが出始めにやってブームになる頃には次のものに移行していく感じがもの凄い漂っていて。ツイッターも次の何かが出てきた時にそういう人たちはツイッター止めるんだろうなってなんとなく思う。


 とか思ってしまうと別にmixiの狭い関係も楽しいし、はてなのブログでもいろんな人はなんかの検索で来てくれてたりするし、ツイッター使うこともないなあって思う。僕はそんなに新しいもの好きでもないし、みんながツイッター飽きた頃にやるかもしれない。


 「やりすぎコージー」のプライベート切り売り企画での板尾さん、板尾創路がふつうに観光バス運転して仲間を乗せて運転している。板尾さん娘さん亡くなったから心配だったし、笑えなくなってしまうかもって思ってたけどやっぱり佇まいがシュールで笑える。普通にバスに電気グルーヴピエール瀧さんとか乗ってきてる、なんだこの集まり。
 映画とか演技方向にシフトしてしまうかもって思ってたけど今田・東野両氏との関係もあるし、彼らと絡むとやっぱり板尾さんは光る。でも、顔は老けた感じがする。

Vampire Weekend [輸入盤CD] (XLCD318)

Vampire Weekend [輸入盤CD] (XLCD318)

Contra [輸入盤CD] (XLCD429)

Contra [輸入盤CD] (XLCD429)

Album

Album

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)