Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「ソロモンの環」

 テレビで見てから手相が気になる。人差し指の付け根から弓形に出ている線が「ソロモンの環」らしいのだがそれっぽいものがあり、いろんなとこを見てみたが何種類か解釈があったり、マネジメント線にも見えなくもない、でも「ソロモンの環」ということに自分の中ではしておこう、リングみたいな長さほどはないんだよなあ、でも場所とか形状は言ってたそれ。



 「ソロモンの環」があると近々幸運な事があるらしいとテレビでは芸人なんだけど手相見る人が言ってた、そういえば小笠原マサヤだっけな、吉本の今年ブレイクする芸人とか年末のテレ東でやってた人が淫行で捕まったらこの手相の人が出てきた。吉本の層は厚いというか。今年の年末はこの人が年末の「やりすぎコージー」特番をしたら出るんだろうな。


 近々っていつまでが近々なんだろうか。今日は古川日出男さんのイベント・対談集『フルカワヒデオスピークス!』刊行記念ライヴ『フルカワヒデオ200ミニッツ』があるんだが、なんかいい事が起こるんだろうか、楽しみだ。しかし何かが起こりそうな気がする。


 「アメトーーク」はスペの残りというかある意味ではレギュラー放送はお休み的な「中学の時イケてない芸人」で、これは共感する人は多いだろうな、面白いし。僕は高校の修学旅行の時にずっと部屋で友達と金かけて大富豪してたな。


 以前に糸井重里さんと森達也さんが本の出版記念トークで糸井さんが「アメトーーク」は面白いと森さんに勧めてたけど「ほぼ日」で糸井さんと番組Pの加地さんの対談コーナーが出てきた。


 一度「アメトーーク」の竜兵会vs出川ファミリー観覧行った時に加地Pを観たけどめっちゃ番組中に笑ってたのが印象的だったな、笑い好きな人なのがわかるっていうか、あとすげえ背があるのに細いから記憶に残ってた。


「ゼロの仕事」
http://www.1101.com/ametalk/index.html



「文化系トークラジオ Life」のイベント↓


「Life@むさび」のお知らせ 11月1日(日)に武蔵野美術大学でLife関連イベントが開催されます。

テーマは「平凡コンプレックス〜美大で個性を考える」とのこと。
日時:11月1日(日) 16:00-18:00(開場/15:00〜)
場所:武蔵野美術大学(東京都小平市) 2号館1階広場 (※半屋外)
出演:charlie(鈴木謙介)、佐々木敦仲俣暁生、柳瀬博一、斎藤哲也津田大介森山裕之 (超久しぶりの全員集合!)
詳しい情報は↓ 座席の事前予約も受け付けているそうです。
http://ameblo.jp/life-musabi/


 そういえば最近全員集合ってなかったんだなあ、とこれを見て思った。休みじゃないから武蔵美までは行けないなあ、大学一年行ってた時に学祭行かなかったし人生で大学の学祭行った事ないや。



 ビールか発泡酒のCMで大森南朋さんが出ててさらに麻生久美子さんが出てるやつがあった、絶対にこれ作った、依頼した、広告会社の人間邦画好きなんだろうな、この二人を選んだぐらいだし。



『ガラスの街』 ポール・オースター著 柴田元幸訳(新潮社)刊行記念
柴田先生がやって来る!ヤアヤアヤア VOL.3
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200911/vol320091112.html


 ABCはいつも面白そうなイベントがあるなあ、企画してくれるよなって思う。柴田さんの訳した本は少しは読んでて、まだ買ったけど読んでないエリクソン「黒い時計の旅」とかかなり面白いらしいし、行きたいなって思うけど、ポール・オースターはまったく読んだ事がないのだ。



 ↓「ソロモンの環」効果を期待したい、いやあすごい楽しみ、終わった後にグッタリするのは間違いないけど、いろんな刺激を受けて感じる事は多いだろうけどその分いろんなものが持っていかれるという気がする。


『フルカワヒデオ200ミニッツ』
2009年10月23日(金)18:00 open / 19:00 start 会場:渋谷O-nest(03-3462-4420)
出演:「古川日出男」 「列島を音響する(古川日出男 + 虹釜太郎 + 鈴木康文)」「ヒデオブジェクトケイタニーラブ(古川日出男 + 小島ケイタニーラブ from ANIMA)」「古川日出男 × 渋谷慶一郎」「フルカワヒデオプラスアルファ(古川日出男 + 植野隆司 from テニスコーツ + Jimanica from d.v.d + 千葉広樹 + 戸塚泰雄 from nu)」
料金:『フルカワヒデオスピークス! 』とのセット前売券 4,000 円(+1ドリンク)当日 2,500 円(+1ドリンク)前売券はヘッドホンにて受付中!※ご予約の方、会場にて先行発売される『フルカワヒデオスピークス! 』ご購入の方にはもれなく【オリジナルステッカー】差し上げます!問合せ:HEADZ(03-3770-5721)