Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「酔いどれ詩人になるまえに」

 借りていたDVD「酔いどれ詩人になるまえに」を観る。アメリカの作家・チャールズ・ブコウスキーの「Factotum」邦題は「勝手に生きろ!」の映像化で、仕事をしてはそのうち酒を飲みに行きだしてさぼってクビ、競馬に行きだしてクビ、で毎日酒をずっと飲んでいる男・チナスキー(ブコウスキーの分身)は、酒場で女に酒をおごってはその女と付き合いだしてはまた同じような生活を繰り返す。

 
 でも、チナスキーはずっと短編小説を書いては自分が気になった出版社に送り続けている、「作家」だという彼だが世間的には知られていないし、デビューらしいデビューもしていない、それでもひらすら酒を飲んで吐いて女とセックスをしてケンカしたり仲直りしたり、やがて別れたり、職を転々としながらもまた女に捨てられたり捨てたりしながらひどい酔いどれな日々の中で彼は書く事だけはやめない。


 酔いどれなチナスキーは書く事だけはやめないでひたすら出版社に送り続ける、ゲロを吐いて最悪な朝もクビになった日も、一日働いてクビになってもその日の給料の小切手をもらいに行く日も、彼は書いていた。そのことだけは止めれない、ということを知っている。


 「勝手に生きろ!」を読んでいたのでこの流れはわかっていたけど、同じような日々の繰り返しだけどブコウスキーという作家が好きなので退屈ではなかった。新潮社から出ている彼の短編集「ありきたりの狂気の物語 」「町でいちばんの美女」から読み始めたけどブコウスキーの短編は彼の自伝的な部分もあるし、短編としてのエッジが効いてて日々をどうにかやり過ごす彼の弱そうであり強い何かがとても人間臭くて哀愁がある。

酔いどれ詩人になるまえに [DVD]

酔いどれ詩人になるまえに [DVD]

ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)

ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)

町でいちばんの美女 (新潮文庫)

町でいちばんの美女 (新潮文庫)


 手塚治虫×西島大介!という「鉄腕アトム」をかんな〜りゆるくした「アトムちゃん」を読んだ、ユルすぎてすごい、西島さんの絵は可愛いしほんわかな感じの作品。だけど、この枚数、かなり薄いのに九百円近くってのはどうよ? どんだけ手塚治虫事務所的な権利持ってる人に払ってるんだろうか、西島大介さんの同じサイズの本だと「世界の終わりの魔法使い」シリーズがあるけど枚数と値段的にみるとかなりボロい事をしている、角川書店。そんなに「アトム」って映画化とかするぐらいに未だに人気があるんだろうか?


 大塚英志氏はこの角川の映画に関するキャンペーンにどさくさでと後書きに書いていたが「アトムの命題」を徳間書店で出したのに角川文庫で出したり、本当の最初の「アトム」の「アトム大使」を自身で「小説 アトム大使」として出してみたりしている。大塚さんが昔から何度も言ってるけど角川ってメディアミックスってことや関連している事にしたらわりと本を出せるらしい、会社も大塚さんもどちらもうまい具合に使い合っている。

アトムちゃん (単行本コミックス)

アトムちゃん (単行本コミックス)

世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)

世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)

アトムの命題 手塚治虫と戦後まんがの主題 (角川文庫)

アトムの命題 手塚治虫と戦後まんがの主題 (角川文庫)


 
 COUNTDOWN JAPAN09/10メールマガジンが来てた。毎年の恒例行事なので一日は行くんですがしかしですね。
http://rijfes.co.jp/countdownjapan/0910/artist.html


★第2弾出演アーティスト発表!!
12月28日(月)
avengers in sci-fi NEW!! / UNCHAIN NEW!! / WEAVER NEW!! / 奥田民生ひとり股旅 NEW!! / 木村カエラ / 9mm Parabellum Bullet NEW!! / GLORY HILL NEW!! / 坂本龍一 NEW!! / 椿屋四重奏 NEW!! / TRICERATOPS NEW!! / Northern19 NEW!! / PUFFY NEW!! / the band apart NEW!! / flumpool NEW!! / BOOM BOOM SATELLITES NEW!! / ROCK’A’TRENCH NEW!! and more…


↑教授(坂本龍一さん)はすっげえ観たいんだけどさ、呼ぶならYMOで呼んでくれないかな、渋谷さん。あとは観たいのがバンアパかな。


12月29日(火)
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND / 氣志團 NEW!! / 黒猫チェルシー NEW!! / 毛皮のマリーズ NEW!! / ストレイテナー NEW!! / SPANK PAGE NEW!! / TOTALFAT NEW!! / DOPING PANDA / のあのわ NEW!! / BACK DROP BOMB Special Formation Set NEW!! / THE BACK HORN / The Birthday / BIGMAMA NEW!! / Prague NEW!! / monobright NEW!! / RHYMESTER NEW!! / LOW IQ 01 & MASTER LOW NEW!! and more…


↑うーむ、RHYMESTERをちょいと観たい。でも、毎年初日か二日目なんだよなあ。一緒に行く友人の予定とか僕の都合とかで。


12月30日(水)
ART-SCHOOL NEW!! / 安藤裕子 / OGRE YOU ASSHOLE NEW!! / cutman-booche NEW!! / グループ魂 / GOING UNDER GROUND NEW!! / サカナクション / ZAZEN BOYS NEW!! / 曽我部恵一BAND NEW!! / Qomolangma Tomato NEW!! / 東京事変 NEW!! / トータス松本 NEW!! / Nothing’s Carved In Stone / knotlamp / THE NOVEMBERS NEW!! / the HIATUS / ザ・ビートモーターズ NEW!! / フジファブリック / your gold, my pink NEW!! / UNISON SQUARE GARDEN NEW!! / YO-KING NEW!! / luki NEW!! and more…


↑行くならこの日だろ!っていうドンピシャなメンツ。安藤裕子はセカンドぐらいの時しかライブ行ってないけど好きだし、久しぶりにグループ魂は観てえ、たぶんグループがいたらDJブースにチーム紅卍(松尾スズキ河井克夫)が来そう。前観た時は松尾さんと離婚する前の嫁が「NANA」のコスプレして「GLAMOROUS SKY」を音痴ながらも歌っててブース前で普通にクドカンいて握手してもらったなあ、あれ何年前だっけ?


 サカナクションはどうだろう、ギャラクシーステージまで行ってるかな、大物があと二組ぐらい来るとセカンドのトリかアタマぐらいかな、人気と盛り上がり方を考えれば。そしてZAZEN BOYS東京事変が一緒の日! 
 椎名林檎も一度も観たことないし、事変もない。ZAZENと一緒だったライジングサンでは椎名林檎がZAZENの時に参加して「Kimochi」をやってる、それが観たくてたまらない。フジファブリックもいるし、この日は今出てるだけでもバランスがいい。


12月31日(木)
andymori NEW!! / 泉谷しげる NEW!! / エレファントカシマシ / ザ50回転ズ NEW!! / サンボマスター / sister jet NEW!! / dustbox NEW!! / 鶴 NEW!! / the telephones / 東京スカパラダイスオーケストラ NEW!! / 怒髪天 NEW!! / 仲井戸“CHABO”麗市 NEW!! / B-DASH / PILLS EMPIRE NEW!! / フラワーカンパニーズ NEW!! / plenty NEW!! / THE BAWDIES NEW!! / bonobos NEW!! / POLYSICS NEW!! / The Mirraz NEW!! and more…


↑この日は基本的に友達の家庭もあるし無理だな、最初に行ったカウントダウンが大晦日だったのかな〜、でもSyrup16gを初めて観たのは最初のカウントダウンだったはずだしSalyuを観たのも。ちょうどSalyuがシングル出して「Lily Chou Chou」名義から名前変わっておそらく最初のライブで、でも曲数ないから「Lily Chou Chou」(映画岩井俊二監督「リリイ・シュシュのすべて」での歌)の曲歌ってSalyuって「Lily Chou Chou」やってた歌ってた子だったんだって思った。で、発売される半年とか十ヶ月とか前の「彗星」聞いて一気にもってかれた。


 調べたら二回目のCOUNT DOWN JAPAN 04/05から毎年行ってる。それで05年からSyrup16gSalyuのライブ行ったりするようになった。でもその大晦日って忌野清志朗& NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNSも出てる。今考えると観ておくべきだったんだよなあ。ギャラクシーステージでカウントダウンをしたのはサンボマスターだった気がする、グループ魂はずっと隣のギャラクシーでやっていたKREVAに「KREVAもくれば〜」って言ってたなあ。


 夏のRIJ(ロッキングオンジャパンフェス)よりも断然カウントダウンの方が好き、熱くない野外じゃないし遠くない! 豚串食いながらビールっていう親父状態だけど、これでDragon Ashがカウントにも出れば最高なんだけど冬はスノボーとかで活動しないからなあ。


 ZAZEN BOYSの最後のワンマンが赤坂BLITZで12月21日にあって行きたいけどカウントダウンが30日行く事になると行かなくてもいいかな。