Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「coup d’Etat/空をなくす」

 四日振りにランニング、五連チャンの四連チャン終わり、お盆だというのに客がわりと来る。高校生にも見えない女子が数人で来たりと、十時過ぎてもまあ注意もしないけど、暇なんだろうなあって。
 やっぱり営業時間が長くなってもロクなことにならないというか色んな意味での危険が増えるだけだろうな。田舎だとコンビニぐらいだもんなあ、後は車で出て繁華街に行くとか。


 隣にいた二十歳の社員に「百円やるからマン毛もボウボウじゃないやつは帰れって叫べ」って言ったら拒否された。まあ、仕方ない。


 帰ってからとぼとぼとランニング、タモリ倶楽部でも特集をやってた「大橋ジャンクション」を横目に見ながら中目黒方面へ、目黒川沿いを。
 「大橋ジャンクション」は傍目から見るとコロシアムにしか見えない、あの中で筋骨隆々の戦士が戦っていても僕は不思議じゃないけど。Syrup16gを聴きながら前半は走る、アルバム「coup d'Etat」が一番好きだ、自分を高めるために「手首」から。


 くだらないこと言ってないで 早く働けよ 無駄にいいもんばかり 食わされて腹出てるぜ


 収録されている「天才」「ソドラシソ」「coup d'Etat」「空をなくす」「汚れたいだけ」ってSyrup16gの代表曲群。


 早々にバテて帰りは歩いて走ってを繰り返し。


Syrup16g coup d'Etat/空をなくす


the last days of syrup16g
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080528

coup d’Etat

coup d’Etat

動脈

動脈

静脈

静脈

the last day of syrup16g [DVD]

the last day of syrup16g [DVD]


 帰ってから先週見て後半があった「ボクらの時代」のオダギリジョー×河本準一を見ようとしたら、時間を三十分間違えて、深夜に録画した24時間スペシャルの前に特別にした「ゲームセンターCX」を見てたら始まってた。


 でテレビを見たらオダジョーと河本さんにプラスほしのあきが参加してた。まあ、皆さんover30ってことみたい。ほしのあきの現役バリバリで自信を持っていることにオダジョーが羨ましがってた。
 来週はみうらじゅん×リリー・フランキー×アルフーの高見沢。うわ〜良い意味で皆さんうさん臭いと言うか世界観が独特なある意味で文化系なオタクに突っ走ってる方々でした。


 「文化系トークラジオ Life」が今日の深夜25:00〜28:00に。テーマは「Life政策審議会」と今月末にある選挙に関連して。しかし色んな党の代表がテレビに出てはいろんなことを言っているが政策できなかったら死にますぐらい言う奴は誰もいない、まあ誰の責任なんか取りたくない国の代表だから仕方ないか。
 http://www.tbsradio.jp/life/2009/08/post_135.html


 伊坂幸太郎「魔王」での首相が政策実行できなかったら死ぬとか言ってたような、あれは完全な独裁に近い、でも国民が首相にそんな圧倒的なリーダーシップを求めたら、でも日本にそんな政治家が生まれる時は最悪な状態になった時なのかもしれないけど。ムッソリーニとかモデルだったっけな。

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)


 で、日曜の8時は一応明日映画も行くので「仮面ライダーディケイド」を見た。今月で終わりで映画がメインなというか平成ライダー十周年記念だったりするからか、変な時期に終わる。
 九月からは「仮面ライダーW」だって。予告で見たらなんか「スト2」の続編の「スト3」のラスボスに真ん中で線引いて頭に角みたいなを付けてる感じ。


 まあ、提供してるバンダイさんがライダーと戦隊ものがいつも同じ時期に始まって終わると商品がかぶって売れ行きがよろしくないから、時期ズラしてくださいよって言ったとか言わないとか。
 まあ、子供も少なくなってるし、でも両親、両祖父母と財布があれば、ライダーものも戦隊ものも買ってもらえなくはない。


 アマゾンの声が若々しすぎるけど、まあ映画に向けての狙いはいい感じ、大ヒットらしいし。でも、四人のライダーで囲んで敵一人倒すのってどうなんだ?教育上は。巨大な敵には手を合わせてぶっ殺しましょうみたいな、ちょっとショッカーに同情するよ。


古川日出男「4444」第六話「どうしてWWWMMM?」配信。
http://mag.kawade.co.jp/4444/2009/08/post_2.html


 今回はいつもよりも短め。そういえば去年の今頃は「聖家族」を読了しようと毎日読んでたなあ、長かった。「Life」の去年の年末ので読まなくても家にあるだけでいい、それだけも意味があるとか言われてたけど。まあ、初めて古川さん読む人には勧めないな、この作品、たぶん途中で挫折するから。


古川日出男ナイトvol.6
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080608


残響シンクロニシティ
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080901


「東京」
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080903


「胎内のリズムと呼応する」
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080926


古川日出男ナイトvol.7
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20081012


「われらが歌う時」
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20081229


さよなら2008年@エクス・ポナイトvol.3
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20081231

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)

聖家族

聖家族

MUSIC: 無謀の季節

MUSIC: 無謀の季節