Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「ノーボーイズ、ノーウエシマ」

 今の所ほぼ日手帳を三年連続使っている。来年も出たら買おうかなって思っててほぼ日サイト見たら来年の2010年版のデザインをYou Tubeで紹介してた。


ほぼ日手帳2010」の全52デザイン
http://www.1101.com/store/techo2010news/2009-08-19.html


 糸井さんさすがだなあって思う。「MOTHER」好きでそこから糸井さんを知った僕としては、その後コピーライターって知ったけどあの頃「MOTHER」1が出た時は小学生だったし、手帳に「MOTHER」カラー出してくれないかな、任天堂とコラボして。できなくはないと思うんだけどな。


古川日出男「4444」7 だれなら百本の歯に歯が立ったのか?
http://mag.kawade.co.jp/4444/2009/08/7.html


 これっていつか河出書房から本として出るんだろうか、普通は出すよなあ。でも1年とかけっこうな歳月はかかりそう。
 一番下のところの近況で「9月20日青山ブックセンター本店で、ダンサー・振付家黒田育世さん(BATIK)とのトークイベントを行ないます。今年2月に上演した黒田×古川のコラボレーション舞台『ブ、ブルー』のダイジェスト映像も上映予定。育世さんの生ダンスもあります!」って行きたいけどYoung Flagと被ってる!早めの時間なら行けそうだが。


 「ブ、ブルー」を劇場で観たけど映像でまた観たいなあ、映像化するのかな、本が出るからイベントするのか。佐々木さんのとこのHEADSで「フルカワヒデオスピークス」だっけな、夏ぐらいに出るって言ってたし。


 作家・古川日出男さん×後藤正文アジカン)、古川日出男×iLL(ナカコー)、古川日出男×黒田育世古川日出男×坂本慎太郎ゆらゆら帝国)、古川日出男×桑原直、古川日出男×和合亮一古川日出男×大竹伸朗、佐藤良明/佐々木敦茂木健一郎/岸本佐和子といったラインナップだった、Detuneのインストアライブでもらったチラシだと。黒田さんも対談相手だし、この本の刊行記念イベントっぽいな。


 「ブ、ブルー」の時に観たけど黒田さんの体の動きって指の先まで完全にコントロールというか神経を操ってる感じ、古川日出男著「サウンドトラック」のヒツジコってきっと黒田さんみたいなイメージで書いたんじゃないかなって読むと思う。


黒田育世×古川日出男『ブ、ブルー』予告プラス追記
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20090216


「文化系トークラジオ Life」「Life政策審議会」Part4配信。
http://www.tbsradio.jp/life/2009/08/2009816lifepart4.html


 冒頭でメールが読まれたが、書き方が悪かったのもあって、charlieが噛みまくった、ある意味申し訳ない気持ちになってしまった。ごめんよ、charlie。それにしてもまったく津田さんの声が聞こえてこない。


 レイトショーで見損ねた「上島ジェーン」を借りた。というのも昨日の朝にはなまるマーケットのゲストが有吉さんで、そういえばもう出てるんじゃないかって思って。「実録!?ドキュメント その時…上島が動いた」「ノーマニフェスト for UESHIMA」と上島竜兵さんと竜平会のメンバーが出てるフェイクドキュメンタリーちっくなDVDでもかなり笑わせてもらったのでこの映画期待してて、有吉さんいたらなんとかなるだろうみたいな。


 あと昨日気づいたけど資生堂「UNO」の新商品「FOG BAR」ってやつの宣伝キャラクターって今だとセットでお得なやつ売ってて四人がビートルズみたいなスーツで決めてる写真があって、見たら妻夫木聡小栗旬瑛太三浦春馬だった。資生堂はビジュアル的にはけっこう攻めの姿勢というか、UNOは昔からCMとかは印象深いし。


 とりあえず、今日公開の園子温監督「ちゃんと伝える」と「ジョゼと虎と魚たち」の主演・妻夫木聡&脚本・渡辺あやコンビで韓国サイドで制作した「ノーボーイズ、ノークライ」はできるだけ今月中には観る。いやあ、どっちも楽しみ、でも「サマーウォーズ」も観に行かないとなあ。邦画ばっかりだけど。


「ノーボーイズ、ノークライ」
http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20080725

MUSIC: 無謀の季節

MUSIC: 無謀の季節

ボディ・アンド・ソウル (河出文庫)

ボディ・アンド・ソウル (河出文庫)

サウンドトラック 下 (集英社文庫)

サウンドトラック 下 (集英社文庫)

上島ジェーン [DVD]

上島ジェーン [DVD]

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた [DVD]

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた [DVD]

ノーマニフェスト for UESHIMA [DVD]

ノーマニフェスト for UESHIMA [DVD]