Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「苦節十年記/旅籠の思い出」

 「アメトーーク」がギャラクシー賞受賞。しかも「中学の時イケてないグループに属していた芸人」の企画が評価されての。確かにこの企画は面白かったし、過去の哀しいあだ名とか「リュックビチャ夫」とか。TBSラジオ 文化系トークラジオ「Life」もギャラクシー受賞して嬉しかったけど、取ったら名誉だけど注目もされたりと苦労も増えるんだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000013-oric-ent


 文化系書店Life堂 in 博多が開催中。パーソナリティのcharlieこと鈴木謙介氏の地元福岡で。なにやらオフ会もあるとか。今月のテーマはまだ発表されてないけどどうなるかな。
http://www.tbsradio.jp/life/index.html


 右足の土踏まずが痛いので寝転んだ時に胡座みたいにして反対の左足のくるぶしを押し当てるとツボを押してるみたいで、気持ちいいのを少し越えていたい、かんなり痛いのでネットで足裏のツボを調べたらそこは「胃」のツボらしい、「胃」が悪いのか?


 少し前に近所の釣り堀の辺りでテレビのロケをしていてどうやら「めちゃイケ」のロケだったのは聞いたが今日オンエアされるやつらしい。ナイナイの「近くに行きたい」では三軒茶屋三宿小栗旬と共に。思いっきり近所だし歩く場所。ツタヤで普通に小栗旬山田優カップルとか見たりするけど彼はバラエティ出るイメージないけど「クローズZERO2」の宣伝も兼ねてだろう。
http://wwwz.fujitv.co.jp/MECHA/index.html


 つげ義春全集「苦節十年記/旅籠の思い出」が出ていた。立ち読みしてみると漫画ではなくてエッセイと言うかつげさんの文章だった。けっこう長いんだよなあ、今は読むものがあってすぐに読めそうにない。

つげ義春コレクション 苦節十年記/旅籠の思い出 (ちくま文庫)

つげ義春コレクション 苦節十年記/旅籠の思い出 (ちくま文庫)


 「ラブシャッフル」も次週で最終回だが、今まで一番見返さなかった野島ドラマになった。同じ低視聴率でも「あいくるしい」は何度見ても号泣したし、いいドラマだと思う、人には勧められる。野島さんはしばらく小説を書いた方がいいんじゃないだろうかとすら思う。


 AXEのサイトの画像はけっこう力が入っている。なんかいい意味でエロい。
 http://www.axeeffect.jp/index.html


 今日から公開の「桃まつりpresents kiss!」とタイアップして「テルテルポーズVol.3」がユーロスペースとかで発売らしいです。
http://d.hatena.ne.jp/tel-po/20090314


 明日は以前から約束していた「20世紀少年」第二部を渋谷に観に行く。でアミューズCQNって映画館からヒューマントラストシネマって名前に変わっていた。「ハルフウェイ」とか今やってるみたい、まあ試写で観たので金払ってまで観ようとは思わない、DVDでなら観るかなって感じだった。そこで「ハゲタカ」の映画版や「エヴァンゲリオン新劇場版:破」がするみたいなので、今年も足を何度も運びそう、「重力ピエロ」もするから観に行くだろうし、でもその前に伊坂作品「フィッシュストーリー」を。


 伊坂作品の映像化の権利はほとんど買われていて「アヒルと鴨のコインロッカー」の監督の森さんを信頼した伊坂さんが映像化の権利を買われていなかったこの作品をやってくれと言ったらしい。「陽気なギャングが地球を回す」の映画版はほんとうに糞だった。