Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「FREEDOM」03/03

likeaswimmingangel2009-03-04

 寝れないままに歯医者に行き、歯が痛い、いや親知らずを抜いた場所がじんじん痛いので処方箋をもらいにいって開いたばかりのツタヤで速攻でDragon Ash「FREEDOM」の初回を買う。店員さんに「今日渋谷でフリーライブありますよ」と言われたので「行きますよ」と言ったら羨ましがられた。帰って速攻で聴きながら、ボルタレンなどの痛み止めを飲む、ライブに備えて。


 一通り聴いて好きなのは三曲目の「Desperado」だった。タイトルもいいし、「未成年」のみんなが逃げるシーンでの電車でカーペンターズがカバーしたイーグルスだっけな「Desperado」が流れてその曲が聴きたくてそれが入っているカーペンターズのアルバムを買いに言った記憶があって、「Desperado」という言葉は命知らずのならず者だったと思うが、なにか後ろ向きな言葉とは思ってなくて、前へ進む為に現状を打破する為に進むことや夢へ向かうことをする意志を持つものが「Desperado」だと思っている。


 歩いて渋谷に行っていつものDragon Ashのライブのメンバーと落ち合って地下の駐車場でヒロシさんの車に荷物を置かせてもらってから代々木公園に行った。半袖のTシャツで。雪がたまにパラパラと降る中、非常に寒い。


 D.A,CREW(ファンクラブ)なので優先的に早く入れたのだがまあ、体力がないと自覚している(まったく最近運動していない)のと親知らず抜いたために痛みがあってで後ろの方で控えてた。人が入ってきてステージの真ん中のほうに人が集まり過ぎていたので左側にそれた。紗紀ちゃんと待ってたらカメラに捕まった、半袖だったからっぽいが沙紀ちゃんと前に「GG08」の時にビークルのお面を持ってたらビークルファンと間違えられてインタビューされたことを思い出した。


 最初はユーチューブでのDragon Ashの動画サイトで代々木公園までの案内をアントキの猪木がしていたがどうやらご本人が来たらしい、見えなかったけど。ちなみにアントキの猪木だから、芸人の。


 で、始まった久しぶりのDragon Ashライブ。イントロから「Freedom 」へ。最初の「Freedom」は今回は動画は撮ってもよかったので一曲目だけは撮ろうとして撮った。やっぱり撮りながらだとしんどいので一曲目だけにしようと思った。


以下セトリ。
00.Intro(FREEDOM)
01.Freedom
02.繋がりSunset
03.Velvet Touch
04.La Bamba
05.Episode 6 feat.SHUN,SHIGEO
06.運命共同体
Outro(FREEDOM)


 それで三曲目の「Velvet Touch」で沙紀ちゃんとヒロシさんとで前の方に突っ込んでいって痛みとかもうどうでもいいやって飛んで跳ねた。いやあ、この曲ある種去年から聞き飽きてるぐらい聴いてるけどライブで映えるし、踊れる。一気に動いたら、しかもその後が「La Bamba」で連チャンで動いたら心臓が痛かった。うーむ、運動不足を実感した。


 でやっぱりきたよSBKが。エピソード6を初披露。んで最後はやっぱり「運命共同体」だった。
 終わった後に一気に腰に痛みが、やっぱり体力ないとライブを満喫できない。赤坂は初日なので最終日のAXで暴れるようになってないともったいない。


 去年来日したRADIOHAEDのライブはは写真とか動画を撮ってもアーティスト側がOKを出しているので写真撮ったんだけど、ライブで画像や動画を撮ると残るんだけど、その瞬間の感覚が大事にできなくてもったいない感じがしていたんだけど、今回それを再確認できた。

 写真や映像はプロに任せてオーディエンスはその瞬間瞬間を刻んで楽しんで肉体で音楽に反応することが刹那な時間を記憶に刻めるのであって、何かに記録しようとするとその時に肉体や魂に記憶には刻めない、あるいはかなり薄まる。

 だからもうライブで写真とか動画は撮ることはないなあと思う。どうせすぐに終わる時間をどんだけがんばって記録しようとしても、今の技術なら人の人生の一生を記録できてしまうとしても記録を取るか記憶を撮るかとなると、自分の中の時には内容や詳細を変えてしまうハードディスクに記憶しておく方が素晴らして哀しいけどそっちの方が僕にはいい。


Dragon Ash「FREEDOM」フリーライブ03/03
僕の撮った動画、最後の方のATSUSHIさんのダンスが妖艶。

FREEDOM(初回限定盤)(DVD付)

FREEDOM(初回限定盤)(DVD付)