Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

野島伸司脚本「金10」

likeaswimmingangel2008-11-12

 ロッキングオンのサイトを見ていると次号のH100号は「流星の絆」の特集らしいが、毎回というかジャニーズが表紙の時には黒線が入って顔を隠している。これはなんかサブい事になってませんか?
 ジャニーズ的にはこれが一般から見るとサブいことを理解した上でタレントの画像流出とかを止めるために仕方なくしているのか、サブい事に気づいていないのか。


 ☆特集:『流星の絆東野圭吾原作、宮藤官九郎脚本で話題を呼んでいるドラマ『流星の絆』を大フィーチャー!
 有明3兄妹のフォトストーリーのほか、キャスト&スタッフへのインタヴュー、宮藤官九郎×主演の二宮和也のディープ対談、アリアケ3が撮りおろしたオフショット満載の写真館まで??これを読まずして『流星の絆』は語れない、全36ページ総力大特集です!
 二宮和也インタヴュー ・錦戸亮インタヴュー ・戸田恵梨香インタヴュー ・キャスト&スタッフ インタヴュー・要潤尾美としのり中島美嘉寺島進柄本明/齋藤隆盛/嘉数一星熊田聖亜三浦友和/設楽統/金子文紀那須田淳×磯山晶宮藤官九郎×二宮和也 対談


 らしいよ。「流星の絆」は毎回見ているのだけど、次の一月クールのTBS金10枠が「高校教師」(藤木直人×上戸彩)以来六年振りに野島伸司脚本で伊藤一尋プロデューサーらしい、早く見たい。専門学校時代に伊藤Pが学祭かなんかで来られて楽屋に行って、「未成年」の文庫の後書きに伊藤さんが書いていらしたのでサインくださいと言ったら「いいんだけど、これ僕の本でもないんだけどなあ」と真顔で言いながらサインしてもらいました。
 噂だと「高校教師03」での失敗があって、視聴率が悪かったし、その後に「未成年」を伊藤さんがリメイクしようと野島さんに言ったら野島氏が怒って、日9で別のプロデューサーと「あいくるしい」をしたとかしないとかあったけど。
 「高校教師03」では93年版でのレイプ魔だった先生(京本政樹)が生徒(ソニン)を助けるというある種の罪償いがあってそこだけはよかった。


 野島伸司脚本TBS金10に僕は思い入れもすごくあるし、何やら野島ファンには堪らない過去の作品に出てた人が出るとか出ないとかの噂もあるし。となるとだね、やっぱりいしだ壱成さん(http://www.isseiishida.com/)をぜひと言う人間は多いはずだ。
 出てほしいなあと思うわけです、野島伸司脚本に出ているいしだ壱成さんをまた。「未成年」が僕の人生において非常に意味があって、あの時の主人公のヒロトいしだ壱成さんが演じたからこそ僕の中にヒロトの台詞が突き刺さったのはあると思う。


 いしだ壱成さんが出ているから観た「奇妙なサーカス」で園子温さんを知ったし、とかきっかけになるとかそういう部分で壱成さんが関わってる作品が多い。園子温「気球クラブ、その後」も壱成さん出てて、内容もものすごく好きだし。


 そういえば高校の頃にTBSでやったスペシャルドラマ「エデンの東」の日本版でいしだ壱成主演で兄が東幹久で恋人役がとよた真帆だったのがあって、赤い髪に染めた壱成さんが凄くカッコよくて、父親が兄ばっかり可愛がって、父親に愛されようとするって話だけど、よかったんだよなあ。でもビデオも残ってないんだけど見てみたいなあとたまに思う。でもみんな知らない作品なんだよなあ。

未成年 DVD-BOX

未成年 DVD-BOX

奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]

奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]